アフィリエイトにおいてどのような文章を書くかは非常に重要です。というのも私自身、文章を書き直すことでアフィリエイトサイトの収益が2倍になったという経験があります。ということで本日は「読まれるコピーライティングのコツ」を紹介していきます。
小まめに見出しを用意する
WEBサイトの訪問者は、サイトに掲載されている全ての文章を読んではくれません。そのため、小まめに見出しを用意して、そこに何が書かれているかを伝えてあげる必要があります。訪問者のほとんどは文章の全てを読む時間はないため見出しを流し読みして、興味のある話題を探しているのです。
見出しでメリットを匂わせる
わざわざ時間を割いて文章を読んでもらうためには、何らかのメリットを読者に提供する必要があります。
例えば、「~する方法」「~のコツ」などの見出しはそれを読むことで、読者にメリットがあることを匂わせる見出しで、文章を読んでもらえる可能性が比較的高くなります。
「予想させる見出し」を使う
"20代に聞いた「おでん」で一番好きな具"などの見出しは、読者にある程度予想をさせ、答え合わせをさせたくすることで、記事に興味を持たせることのできる見出しです。ランキング、アンケート結果、読者に問題を出す見出し等がコレに当てはまります。
今回はここまで!つづきは"読まれるコピーライティングのコツ Part2"で書いていきます。アフィリエイトプロでもコピーライティングに関する記事を書いているので興味のある方はぜひご覧になってください。
小まめに見出しを用意する
WEBサイトの訪問者は、サイトに掲載されている全ての文章を読んではくれません。そのため、小まめに見出しを用意して、そこに何が書かれているかを伝えてあげる必要があります。訪問者のほとんどは文章の全てを読む時間はないため見出しを流し読みして、興味のある話題を探しているのです。
見出しでメリットを匂わせる
わざわざ時間を割いて文章を読んでもらうためには、何らかのメリットを読者に提供する必要があります。
例えば、「~する方法」「~のコツ」などの見出しはそれを読むことで、読者にメリットがあることを匂わせる見出しで、文章を読んでもらえる可能性が比較的高くなります。
「予想させる見出し」を使う
"20代に聞いた「おでん」で一番好きな具"などの見出しは、読者にある程度予想をさせ、答え合わせをさせたくすることで、記事に興味を持たせることのできる見出しです。ランキング、アンケート結果、読者に問題を出す見出し等がコレに当てはまります。
今回はここまで!つづきは"読まれるコピーライティングのコツ Part2"で書いていきます。アフィリエイトプロでもコピーライティングに関する記事を書いているので興味のある方はぜひご覧になってください。