アフィリエイトにおいてどのような文章を書くかは非常に重要です。というのも私自身、文章を書き直すことでアフィリエイトサイトの収益が2倍になったという経験があります。ということで本日は「読まれるコピーライティングのコツ」を紹介していきます。

小まめに見出しを用意する
WEBサイトの訪問者は、サイトに掲載されている全ての文章を読んではくれません。そのため、小まめに見出しを用意して、そこに何が書かれているかを伝えてあげる必要があります。訪問者のほとんどは文章の全てを読む時間はないため見出しを流し読みして、興味のある話題を探しているのです。

見出しでメリットを匂わせる
わざわざ時間を割いて文章を読んでもらうためには、何らかのメリットを読者に提供する必要があります。
例えば、「~する方法」「~のコツ」などの見出しはそれを読むことで、読者にメリットがあることを匂わせる見出しで、文章を読んでもらえる可能性が比較的高くなります。

「予想させる見出し」を使う
"20代に聞いた「おでん」で一番好きな具"などの見出しは、読者にある程度予想をさせ、答え合わせをさせたくすることで、記事に興味を持たせることのできる見出しです。ランキング、アンケート結果、読者に問題を出す見出し等がコレに当てはまります。

今回はここまで!つづきは"読まれるコピーライティングのコツ Part2"で書いていきます。アフィリエイトプロでもコピーライティングに関する記事を書いているので興味のある方はぜひご覧になってください。
11月半ばのYahooのGoogle切り替えにより、SEO業界は今大幅に揺れています。
これにより日本でのGoogleの検索エンジンシェアはほぼ100%、これからはGoogleに特化したSEO対策を行っていく必要があります。そこで今日はGoogleが評価する被リンクについて記事を書いていきます。


IP分散されたリンクが有効
GoogleはWEBサイトをドメインではなくIPで判断します。そのため、例え違うドメインを用いた別サイトからのリンクであっても、サーバーが同一であればそれは1サイト内からのリンクとして評価されてしまいます。サイトを立ち上げて被リンクを集めるのであれば、サーバーを換え、IP分散を行うようにしましょう。


更新頻度の高いサイトからのリンク
GoogleはWEBサイトの更新頻度を非常に重視します。それはリンクに関しても同様で、1年以上更新が行われていない眠ったサイトからよりも、毎日更新されているサイトからされているリンクの方が評価が高くなります。


Googleが評価するリンクPart1のまとめ
今回はIP分散とリンク元の更新頻度にフォーカスをあてました。IP分散と更新頻度という点を考慮すると、ブログからのリンクは非常に有効です。現在無料でブログを始められるサービスは、私が今分かるものだけでも20種類以上あるので、もし個人でアフィリエイトサイトをやっていてSEOの順位が上がらずに悩んでいるのであれば、ブログを作ってみることをお勧めします。無料ブログに関しての紹介はアフィリエイトプロでも行っているので、気になった方は是非ご覧ください。