何を中心に置くかによる類型* 教科中心カリキュラム について
何を中心に置くかによる類型* 教科中心カリキュラム
- 教科内容の教授-学習を中心に据えたカリキュラム。
教科を並列的に配列し、それぞれの教科で学ぶ目標を定め、目標達成のための各教科教育内容・教育方法を置いている。自宅学習 教科で教えるべき内容の達成が重視されるため、効率的な内容習得をねらえる学習となるが、反面、学習者心理を無視した授業に陥りやすいという短所もある。
o 相関カリキュラム、合科カリキュラム、コアカリキュラム
- 教科内容の教授-学習を中心に据えたカリキュラム。
教科を並列的に配列し、それぞれの教科で学ぶ目標を定め、目標達成のための各教科教育内容・教育方法を置いている。自宅学習 教科で教えるべき内容の達成が重視されるため、効率的な内容習得をねらえる学習となるが、反面、学習者心理を無視した授業に陥りやすいという短所もある。
o 相関カリキュラム、合科カリキュラム、コアカリキュラム
大学通信教育の概要
大学通信教育は、主に「印刷教材等による授業」(自己学習)と「面接授業」(スクーリング)によって行われることが多く、単位修得試験などの審査に合格することで単位を修得する。単位修得試験は、決して易しいものではないといわれている。学べる分野は、主に文科系の領域であるが、合格率文科系以外の領域も徐々に学べるようになってきている。 また大学によっては、一定の単位を取得し通学課程へ編入するための試験を受けることができる。
技能講習の一覧 について
技能講習の一覧以下の表は法別表第18による。科目の全体を規定した条項を()で添える。 1. 木材加工用機械作業主任者技能講習(安衛則別表第6) 2. プレス機械作業主任者技能講習(安衛則別表第6) 3. 乾燥設備作業主任者技能講習(安衛則別表第6) 4. コンクリート破砕器作業主任者技能講習(安衛則別表第6) 5. 地山の掘削及び土止め支保工作業主任者技能講習(安衛則別表第6) 6. ずい道等の掘削等作業主任者技能講習(安衛則別表第6) 7. ずい道等の覆工作業主任者技能講習(安衛則別表第6) 8. 型枠支保工の組立て等作業主任者技能講習(安衛則別表第6) 9. 足場の組立て等作業主任者技能講習(安衛則別表第6)参考書を使いしょう