先ほどニュースを眺めていたらTOYOTAがMR-Sの生産を中止するようですね。
スポーツカーの販売が思わしくないようですが、なにか寂しさを感じてしまいます。
知り合いが所有していますが、好きな人は好きなんですよね。
なんか寂しいです。
今日は同友会なるものに参加し、勉強してまいりました。
同友会とは、
「いい会社をつくろう」
「いい経営者になろう」
「いい経営環境をつくろう」
と三つの目的をもった組織で、毎月参加させてもらってます。
ここに参加することで、多く反省し、元気を貰い、多くを学ばせてもらってます。
本日は、学ぶことに熱心な方の報告があり、「学ぶ」事とは?
といったことを深めました。
その後は6人程度のグループに別れて討論を開始します。
その討論テーマが
「人を育てるとはどういった事か?その上で自社の課題と悩みは?」
といった内容。
「人を育てるとは?」
結論から言えば、まったく分りません。
そもそも僕自身、育てるというよりも育てられているという状況でして、先輩経営者との討論が見事に噛み合いませんでした。
育てるよりもまず自分自身が育たなけりゃ仕方ないのでは。。。
といったのが僕の私見です。
よく考えたら育てるということはとっても難しい事だと強く思いました。
と言うのも、育てるという行動よりも「育てる」の言葉の意味がよくつかめていません。
言葉が分んないので、スタートから転んでます。
言葉だけを考えると「育てる」なので育つ前と育った後があるわけでして、
育った後をイメージしたり、方向性を定めていないとどうしようもないのかと。
育てる行動をした事で満足していては仕方が無いのではと。。。
でも、子供を育てるってよく聞きますがこれどんな意味なんでしょう。
子供ができてこそ分る事かと思いますが、大きく成長することだけが育つことではない気がします。
社員に置き換えると、今以上の仕事が出来ることだけが育つことではないと思います。
もっと人間味というか、人間性の部分の成長が含まれる気がします。
自社では「全員がレベルアップする」と指針に定めていますが、
今出来ない仕事が出来るようにステップアップする事が本当のレベルアップなのか考えさせられます。
もちろん必要なことではありますが、充分ではないのです。
ではどのように?
これは今の僕にはぜんぜん分りません。
しかしながらこんな事を考える機会を今日頂いたことに感謝。
考え行動することは育つことには必要なのは間違いありません。
まず必要な事を、出来ることからやっていこう。
あぁ。最近、考えることがふえたなぁ。。。
とりあえず、寝てしまおう。適度な睡眠は必要ですから。