私は医師と私の経験不足だと思っています。

連休2日目の昼過ぎ
その人が咳をしていること
呼吸をするとき喉元が陥没すること
この様子を見て、自身が中度の気管支喘息持ちなので、直感しました。
『喘息の発作だ❗』

休日の診療センターに行くと、内科医が診察してくれましたが、
喘息ではない
何もできることはない
と帰されてしまいました。

ただ私はどうしても釈然とせず、
容態が悪くなりお腹がベコベコとなり、全身で呼吸して唸っているので、夜間になり、ドクターが代わるのを待ちました。

夜間担当医師に診察してもらうと、
『大発作です。すぐに救急車で病院に行くことなります。』
といわれました。

あの時、自分の直感を信じて医師と戦っていれば…。
自分に医師、もしくは看護師の資格があればもっと強く言えたのに…。

自分の身内は自分で守らないといけないのだと痛感しました。

もっともっと強い心で生きたいものです。
現在事情があって、地方病院で付添い看護をしています。

病院には感染拡大地域からきた人は全く入ることができません。
そのため私は付添人の交代もできない状態です。
まだ5日目、ただ必要品を買いにいきたくても、『売店に売っています』と言われて私自身も病室から出ることもできないです。
他の方は、面会はできなくても荷物を預けたり、付添人の交代はできます。
『外出されてもコロナにかかる可能性がありますから…』と言われて納得できません。
付添人の交代の方が、余程感染リスクありますよね?だって家にいる間は普通に行動しているんですから。
感染拡大地域からきているというだけで、荷物の受け取りもできない私が少し買い物に行くのも認められない…
理不尽を感じるのは間違っているのでしょうか…
医療を守るためには仕方ないのでしょうか…
和菓子工房 糸 ito さんにオーダーして
作って頂きました。

作っているご本人の様な
優しいお味でかわいいお菓子でした。