岡倉天心『東洋の理想』からのメモ | 空・色・祭(tko_wtnbの日記)


岡倉氏は、躊躇することなく、こう答えます。日本に集まり、日本の芸術の中に自由な生き生きとした表現を得ているものは、大陸アジアの文化である、と。そしてこのアジア文化は、氏の説によれば、これを中国の学問とインドの宗教とに大別できるものであります。氏にとっては、氏の国の芸術の特徴的な要素を真に形づくっているものは、その装飾的、工芸的特色ではなくて、そのことによって日本の芸術がヨーロッパに知られることは今までほとんどなかったところの、理想の偉大な生命なのであります。数輪の梅花の図ではなくして、「竜」を生む強大な意想。花鳥ではなくして、「死」の崇拝。それがどんなに美しくとも、一片の些々たる写実ではなくして、人間の心の及び得るかぎりにあるもっとも壮大な主題ーーおのれをかえりみず他を救おうと念ずる仏の悲願ーーの壮大な解釈。こうしたものが日本の芸術の意義であります。


岡倉天心『東洋の理想』