以前に住んでいたアメリカと大きく違うのは、
北京には日系スーパーがあることです。
イトーヨーカドーさんが出店してます。
有難い![]()
というわけで視察に行ってきたので写真を載せておきます。
地下鉄5号線の惠新西街西口駅から徒歩すぐです。
外から見る感じは日本のイトーヨーカドーとあまり変わりません。ワクワク、期待が膨らみます。
5階建てで5階は飲食、4階はスポーツ用品、3階は子供用品や子供の遊び場、2階は洋服、1階にお菓子や軽食、地下1階がスーパーです。
3階の赤ちゃん子供フロアが充実していて、個人的には有難く感じます。
1階には、アメリカでお世話になった韓国系のパン屋さんParis Baguetteがありました。(北京にはそこらじゅうにありました)
で、肝心のスーパーです。
印象としては日本のものは大体手に入る印象です。
もちろん日本で買うよりは高いです。
肉や魚は現地化されていて、日本っぽい薄切り肉とかは見当たりません。
一方で、大きな肉の塊や魚は生きたまま水槽で売っていたりと、中国らしさ満開でした。
日本っぽいお惣菜も充実してます。
日本の化粧水やオムツも充実しています。
どうしても日本のものが欲しい時は、買いにこれるので安心感がありますね。
時々日本の空気を吸いにこようと思います。























