さて、連休中カスタマイズし実家に持って行ったタブレットですが

…結果から言うと、そのまま持ち帰ってまいりました。


何だかよく分かりませんが、実家で説明して使っているうちに

電源がまったく入らず、うんともすんともいわなくなってしまったのです。

さらにDocomoの受信状況もあまり良くないようで

LTEエリア内なのに3Gで時々繋がるかもレベルでどのアプリも不安定。


電源が入らないことについては、どうやらYoga Tabletでは比較的良くある症状らしく

帰宅後Kakaku.comの口コミを見て解決することができました。


そして電波状況については、Docomoの「聞かせて!ドコモの電波状況」

というサイトから実家の住所を記載して何とかして欲しい~と連絡。


父に聞く限り、携帯で通話をするときも窓を開けたり外に出たり

そんなに山奥でもないのに苦労しているそうなので

これで少しは改善してくれるでしょうか。



電波がちゃんと入ってくれないと、

インターネット未導入の実家はwifiも使えないし、タブレット買った意味がないので

ぜひともドコモには頑張っていただきたいと思います。


それにしても、そんなに田舎じゃないんだけどなぁ…。

 何だか最近仕事&家の事が忙しくてブログも放置気味。

でも成長記録は貴重なので記載しておこうっと。

三女は、無事先日2歳4ヶ月になりました~ラブラブ


= 成長記録 =


ヒヨコ お話はもう前から一人前に話すようになっていて、保育園での活動も

何とな~く本人の話から察することができるように!

ただ時制はかなり適当です。(近い過去・遠い過去すべて"きのう"なのかも。)


ヒヨコ これやりたい&イヤイヤ期がとうとう本格化。

自分でやりたいこと(電気を消す、牛乳を入れる)は姉達がやってしまうと激怒して、

なだめてやり過ごすことができないので結局本人にやらせた方が

時間が短くて済むかも…というのが今一番大変です。


ヒヨコ 姉達と取っ組み合いのけんか!をしています。

あ、姉達の名誉のために言いますと上の子たちは物で叩こうとする三女を

防御しながら自分の主張を通そうとしているだけではありますが。

気に入らないと手が出るのはかなり危険です。


ヒヨコ ↑の通り手が出るので心配してますが、保育園では譲っちゃいがち(超驚)。

先生に家での話をするのですが、逆に「お友達が急に手に持っていたおもちゃを

取ってしまって、返してって言えなくて半泣きでしたよ~」なんて報告も。

うーん、家では保育園の反動なのでしょうか。

意外~。


ヒヨコ 肌荒れ

次女がかなりかさかさに悩まされているタイプですが、三女は今顔に発疹が。

にきびのような状態になりがちのようなので、こまめに拭いています。


ヒヨコ ボタン留め成功

昨日の夜、パジャマの小さめボタンを3つはめてました。

いつの間にかできるようになっていたようです。昨日初めて成功したのかな?

保育園でも1歳児クラスかは忘れましたが、ボタンを留めるおもちゃを用意して

くれているので練習したことがあったのかもしれません。


三連休の最終日に「明日保育園だよ」と伝えたら「やったー」だそうで

とにかく楽しんでくれているようで良かったです。

順調に??イヤイヤ期真っ只中の三女の成長記録でした。

 だいぶ前から計画していたことなのですが、私の父に

タブレットをプレゼントすることにしました。


シルバーウィーク後半に実家に行く予定があったので、

そこで渡そうと連休初日はちまちまカスタマイズ。

ちなみに父は「かんたんスマホ」はそれなりに使っているレベルです。


渡したタブレットの構成はこんな感じ↓



Yoga tablet 2

+ ocnモバイルone 110MB/日タイプ 月700円(←ocnセット割引込)


追加したアプリ

・Yahoo災害用アプリ

・Skype

・Dropbox

・QRコード

・(NHKラジオ) らじるらじる

・乗換案内


メイン画面の配置

Yahoo!アプリ、QRコード、Google音声検索、Dropbox、Skype、乗換案内

Crome、写真ギャラリー、カメラ、Googleマップ、Youtube、らじるらじる

+Weather Nowの天気予報ウィジェット


アイコンを大きくしたり、アイコン名を変えたりしようと思いましたが

どのランチャーアプリも一長一短で、結局もとのままに戻し、

でも文字は最大&別途"紙で"各アプリがどんな用途なのか書いて渡しています。


あとは「訳わかんない画面が出てきた~」という時用に

画面キャプチャ方法の説明作成&撮ったらDropbox連携で私もすぐ見られるよう設定。


取りあえず私としてはなかなか使いやすい状態にできた~なんて悦に入ってましたが
実際に渡してみてどうだったか、続きはまた改めて。

 次女が喘息になってしまいました。

先生いわく「喘息といってもいいくらいの状態」で、そういわれたのは初めて。

ちょっと親として判断ミスだったなぁ…と思う事があったので

反省とともに記録したいと思います。


始まりは金曜日、ランチタイム前に保育園から呼び出しの電話がありました。

「お熱は7.7度なんですが、顔色がすごく悪くてだるそう。

咳があって今横になってます。」

という事で迎えに行きました。


(ちなみに、うちの子の園は37度台後半でも元気なら呼び出しがこないこともあり。)


確かに、迎えに行くと珍しくすごくだるそうで

家に帰って寝かせることにしました。


そしてものすごく良く寝ているので、その日はお医者さんに行かずに

そのまま寝かせてしまいました。

金曜の夜は「つらい~、苦しい~」と初めて??ものすごく苦しんでいました。

(でもその後コテンと寝てしまったので、救急には行かず。)


翌日小児科に行ってレントゲンを撮り、さらに酸素濃度が90%くらいしかないので

紹介状を出すので大学病院に行ってくださいということになり

そこで吸入と点滴をしてもらい、調子悪そうなのもかなり良くなりました。

ちなみにいわゆる風邪から喘息症状が出ていたらしいです。


今思うと判断ミスが二つ

1. 呼び出しがあったその日に病院に連れていった方がよかった

2. 吸入がある小児科に連れて行くべきだった


多分金曜に吸入がある小児科に連れて行って入れば、ここまで大事には

ならなかったように思います。


ヘルパンギーナの時なんて、薬は出ないし診断が出て終わりだし

辛そうな子を病院に連れて行くよりは寝かせておいた方が○の事もありますが

次女の場合、今後咳が出ていたら吸入のある小児科にまず行くようにしなくては。


日曜にも再診で大学病院で見てもらい、ややまだ酸素濃度は低めですが

安静に普通の生活して特に問題なしという話になりました。


母親業に慣れてきたつもりでも、やっぱりまだまだ未知の世界は多いですね。

いろいろ思う事の多い今回の喘息騒動でした。

あ、ちなみに次女はすっかり元気で今日は保育園OKそうです。

 夏休みが終わって、私の仕事が超多忙~~。

すっかりブログからも遠ざかっていた状態ですが、ぼちぼち再開しようかと

思っています。


さてそんな中、2歳3ヶ月の三女は「自分で!」「それやる!」熱が旺盛で困ってます。


家に帰ってきて「鍵開ける!」と抱っこを要求し

洗濯機を回そうとしていると「洗剤入れる~!」と再び抱っこを要求。

その後もキッチンで「手伝う~」と足にまとわりついてきて私動けません。


気が付いたら牛乳を一人で入れようとして机の周りでぶちまけており

(長女が先に飲んだりしているので、自分もやろうと思ったらしい)

私がこぼした牛乳を拭いていると、あー食べちゃった~‼と長女の声。

夕飯のしたく途中の食卓にソーセージやかまぼこなどの好物を見つけると、

当たり前のようにあるだけ食べちゃうから困りもの。


もう、ほんと頼むから何もしないで~という感じでしょうか。

まぁ年相当っちゃその通りですが。


そんな三女ですが、最近タブレットのゲームで遊べるようになりました。


こんな感じ。

どれが違う~??というアンパンマンゲームのお試し版ですが

今までは適当にバシバシ押していたのがちゃんと違うものを選べるように。


タブレットではありませんが、大きい小さいも分かってきたみたいです。

ただ数の概念はほぼゼロ…目に見える1コ、2コは少しわかる…程度でしょうか。


まぁ自分で~&イヤイヤ期の始まり含め、

いろいろと良くも悪くも順調に成長している最近の三女なのでした。

夏休み平日最終日の昨日、子供たちのリクエストにより

横浜の「シルバニア森のキッチン」に行ってきました。


昨年は女4人(三姉妹+私)の女子会でしたが、今年は夫も一緒。

「ショコラうさぎちゃんが出てくるんだよ~」との声に

「パパは行かなくてもいいんだけどなぁ…」と抵抗してましたが、結局同行。


シルバニア森のキッチン 」はメイン料理1品注文+ビュッフェスタイル。

予約していきましたが、お盆休み中のせいかかなり混雑してましたね。


そして途中でショコラうさぎちゃんが席を回って写真を撮らせてくれるのですが

前回は巨大うさぎに怖がっていた三女も目が釘付けで一緒に手拍子。

そして自分から近寄って握手。



うさぎが帰っていくときには手を振りに行って

「うさちゃん帰っちゃったねぇ…。」

コップのショコラうさぎを見つけて「うさちゃん来てくれたね。」


とにかく満喫できたようで良かったです。


その後、森のキッチンが入っているワールドポーターズで買い物をして

ピカチューがダンスしているのを見て帰りました。

今年も横浜みなとみらい地区はピカチュー満載。あっちもこっちもピカチューでした。



  今週は夏期休暇をいただいております。

という訳で、日曜から長瀞に来て
ライン下りや川遊びを楽しんでいます。



今日はまた移動しますが、先週よりは暑さも穏やかで
幼児連れの我が家には本当に良かった。

さて、今から朝食作りと荷造りです。
<朝から玉ねぎむきのお手伝いをしている三女。

(パジャマだ!!)


最近は私が玉ねぎを使おうとしていると

「お手伝いしたい~」と大騒ぎしてやってきます。


もちろん、三女がむき終わるまでまっていると食事の支度がすすまないので

その時使う分とは別に渡す必要はありますけどね。


そして次女のお手伝い。

最近は包丁デビューもしていますが、それまでは

セラミックのピーラーでの皮むき専門でした。


なんだかんだいって子供たちがやる気になる分手間がかかってしまうので

食育の意味もあってやらせたい気持ちは十分あるけど、普段は難しい。

でも、玉ねぎむきとかセラミックピーラーとか幼児一人でもできることを見つけたことで

子どものやる気と大人の手間が何とか両立できるようになってきた気がします。


長女はといえば…。

やらせようと思えば包丁もそれなりに上手に使える(←姉妹比)のですが

特に最近は全然手伝ってくれません!!

「えー今テレビ見てるから」「えー今手紙書いてるから」等々…。


でもまぁ外から電話して「ご飯炊いといて」とか「お風呂入れといて」という指令には

「えー。いいけどさー。」

ブツブツいいながらもご飯を炊いたり(無洗米)お風呂を入れたり(洗いはしない)

してくれるので、まぁよしとします。


私が帰ってきたらご飯が子どもたちだけで作ってできている姿が

理想なんだけど、それはいつぐらいになったら可能になるかなぁラブラブ


なーんて夢を見て、着々と仕込中の三姉妹ハハなのでした。

先週末大磯ロングビーチに行ってきました。

来年また行きたいと思っているので備忘録的に、来年用メモを…。


荷物編


・日差しが強い日に行くなら、大きなタオル&洗濯バサミ&ハンガー必須。

 パラソルにタオルをつけて皆さんすだれ状態にしてました。

 パラソル+タオルで日陰効果倍増~。



・今回プールサイドに持っていくようにこんな物を買って便利でした。

 (あれ、私が買った時より値段が上がってるかも…。)


 見た目の通り空気が入った上に上部をねじって止める形で

 防水かつ水には浮いて、潜らなければ中身はほとんど濡れませんでした。

 (ただ完全防水ではないらしいので、その辺は自己責任でお願いします。

 私はデジカメ入れちゃったりしましたが"私の場合は"大丈夫でした。)

防水バッグ JellyBag3L ( ジェリーバッグ3L ) ブルー/エレス
¥1,620
Amazon.co.jp

ロングビーチ編


・ホテルの、ロングビーチにへの入り口前にコインロッカーあり。

 (3号館B1F/100円リターン式)

 公式サイト等にはまったく書いてなかったのですが、貴重品をおいておくには

 非常に便利でした。 


・帰る直前になって「チュロス食べたい~」という事になったのですが

 それがちょうどお昼時。片づけを始める前に一人買いに出てた方がよかったなぁ。。。

 ロングビーチに限りませんが、食べ物買うのもピーク時は時間かかりますね。


・幼児含む女子三人が水着→普段着に着替えるのが時間かかってしまった。

 ちなみに女子更衣室は男児含めて大混雑。

 シャワーは外で浴びて、更衣室のシャワーはなしにしたほうが 

 時間短縮になってよかったかも。


宿泊 大磯プリンス編


・17時~はエレベーターが非常に混みます。部屋に着くのに20分くらいかかるかも。

 16時台はほとんど待たずに乗れるくらいなので、我が家は

 あらかじめベビーカー&大きな荷物は先に上がった私&三女が運んでしまい

 最後まで遊んでいた夫と次女は階段を使って部屋に戻りました。

 (おととしの反省を踏まえ、今年はこう↑して正解でした!)

 

・食事会場がちょっと寒かった。

 特に寒がりな長女は羽織るものを持って行った方がよいかも。

 手足口病だった三女、昨日は朝病院で「登園OK」をもらって

私用欠席も含め久々に登園することができました。


…だがしかし。

三女登園後に帰ろうとしたら、次女の先生から

「あ、Mちゃんのママ、ちょうどお電話しようと思ってました~」と呼び止められ

次女にも手と足に発疹が出ているとの事。


そのまま次女と、さっきまで三女が見てもらっていた小児科にLet's go。。。

やはり次女もおそらく手足口病との診断が出てしまいました。


でも、次女は口内炎もほとんどできておらず、

熱もなく集団活動iに問題なしとの事で「保育園行ってもいいですよ。」だそうな。

手足口病はそもそもそんな重篤な感染症じゃないからね、

ただ大人がかかると重症化することもあるから気をつけてね~と先生。


そして次女とはそのまま保育園へまた戻って預けてきましたが

家と保育園と小児科を行ったり来たりで結局会社に着けたのは10時半過ぎ。


そして夜。

何と長女も「ママ、口の中が痛い~」と言ってきました。

…長女よ、お前もか。


これでめでたく手足口病三姉妹。(一人はほぼ治癒済。)


長女も手足・口ともにそんなに症状が出ている訳ではないので悩ましいですが

今日はゆっくり過ごさせるようにしようと思います。