ブレイブリーダディーのブログ -2ページ目

ブレイブリーダディーのブログ

中学硬式野球のち高校吹奏楽部時々韓流ドラマ・・・私の日常に起こったことをつづります(*^ー^)ノ

昨日予選リーグ最終戦となるEシニア戦がありました。


初回から1番バッターが出塁し、盗塁を決めて2番バッターが送りバントでランナー3塁で3番バッター犠牲フライで1点といったマニュアル的な点の取り方で先取点が取れバンザイ上々のすべり出しだったんですが・・・

2回に守備の乱れで痛い失点をしてしまい同点とされてしまいました○| ̄|_


その後は3回と5回に得点を入れることが出来ましたが何せランナー無しの2アウトからの得点で良く考えれば粘りの打線ですが、2アウトを相手に簡単に取らせすぎですねガーン


たまたま打線が繋がっただけで決勝トーナメントではもう少し玉数を投げさせるように粘ってのアウトとか工夫したいとこです。


6回にクリーンナップが爆発しまして8対1のコールドで決勝トーナメント進出を決めることができました。


苦言は書きましたが1番バッターとクリーンナップが機能しだしたのと伏兵の打者が良い仕事をしておりますので決勝トーナメントも楽しみです。


バッテリーも好調をキープしております。


あとは守備の連携やイージーミスを無くしていけば結果はついてくると思います。


ちなみに息子は3回の守備から途中出場

守備では1塁のカバーで1失策、打撃は2打席無安打とチームに貢献しとりません・・・トボトボ


本日決勝トーナメントの組み合わせが決まりまして1回戦は強豪のSシニアさんと対戦ムンクの叫び


良い結果が出せるようチーム一丸となってがんばってほしいですね。



本日、娘の高校が高文連の全道大会に出場するということで私、休暇をとって勇んで岩内まで3時間の道程を行ってまいりました。


北海道コンクールのキタラ(札幌)には仕事の都合で行けなかったので娘以上にこの大会には並々ならぬ思いがありました(笑)


仕事で行けない嫁の代わりに高校からの腐れ縁のNを助手席に乗せ9時過ぎに家を出ました。


後日ブログで書きますが、Nを同行者に選んだのは岩内の途中、余市で恩師に会う目的もあり、ナビ兼 話相手に指名しNは快諾和田アキ子


2時半頃、岩内町に到着


大会がおこなわれている『岩内地方文化センター』


とても素晴らしい施設で驚きました。このような立派なホールで演奏させてもらえる娘達は幸せですね。


娘の高校以外も数校の演奏を聞かせていただきましたがいずれの高校も迫力のある演奏で圧倒されましたね。


いよいよ娘の高校の出番


いつもどおり かわいい?お腹を突き出して指揮者の顧問T先生登場 


演奏曲は 組曲 『惑星』より 木星


タクトが振られ演奏開始クラリネット音符


多分そんなことは無いのでしょうが娘だけ『ピー』って叫び音外さないか心配で(笑)


やさしい、だけど力強いしっかりとした演奏でした。

(経験者ではないので具体的な評価できなくてすいません)


一緒に行ったNは子供が3人いるのですが自分も含めいずれも体育系なので吹奏楽の演奏会は初めてとのことでした来て良かったと言ってくれました。



ちなみに時間の関係で表彰まで居られなかったのですが娘から先程手紙がきまして賞はもらえなかったようです。


残念だけど立派な演奏でしたよグッド!



あとその手紙に3年生は最後の遠征の夜なのでこれから『ほどほど』?に騒ぐ予定だと書いておりましたにひひ


まだオータムコンサートや野球部の全道大会の応援演奏があるんだから体調をこわさないようにねお願い





最近多忙で更新が滞っておりましたのでまとめて書きたいと思います。


16日 日曜日 ホームグランドにPリーグの苫小牧のチームが来てくれまして練習試合をしました。


当日は夜から降っていた雨雨のせいで中止かとも思いましたが両チームの選手や関係者の迅速な排水・吸水作業により何とかできました。どうもありがとうございました。


結果は


2年生チームは4対2で勝ちました


1年生チームは10対0で負けました


前日 秋季リーグ戦をおこない次の日も対KTシニア戦を控えていたので主力メンバーは短いイニングで入れ替えての試合進行の中、息子は控え組なのでフルイニング出場、目立った守備はありませんでしたが攻撃面では4打数4安打 センター方面2本、サード前内野安打、ショート頭上を越えるレフト前の各シングルヒットでした。

練習試合とはいえとりあえずヒットが出てほっとしています。これで何かのキッカケをつかんでくれると良いのですが・・・・



17日 月曜日 秋季リーグ 石狩青葉球場にてKTシニアさんと試合 心配していた雨もなく良いコンディションでおこなうことが出来ました。


8対1で快勝でした。


初回からいつも (;^_^A 湿りがちなうちの打線が爆発破裂打者一巡の8点を奪う猛攻で一気に試合を決定付けたかと思いましたが・・・


2回からKTシニアのエースが登板してクォーターハンドからの変化球を折り混ぜた投球の前に打線は沈黙・・・


前日からの連投を嫌わずに初回から登板されていたら違った結果になっていたかもしれません。


前回の試合同様にバッテリーの頑張りで5回コールドで逃げ切ったかたちになりました。


ちなみに息子はスタメン出場で守備機会はなく、攻撃面はセンター前のポテンヒットと送りバントがたまたま内野安打になった2本でした。


23日 日曜日 SKシニアさんのホームグランドにて練習試合をしました。


北海道屈指の強豪チームとの願ってもない機会にただただ感謝土下座


試合の内容の前にやはり強いチームはゲーム以外でも見習うことが多かったですね。


選手はきびきびとした各行動の素早さや声だしが素晴らしかったし


指導者や父母会の方々の気づかいやグランド施設の清潔さや整備具合などからチームの連携の良さや一体感が伝わってきました。


見習いたいものです・・・


試合ですが


2年生は二試合、1年生は一試合させていただきました。


2年生の第一試合1対1の引き分け


内容としてはエース以外の投手だけの2、3回ずつの継投で苦しみながらも1点に抑えたのとキャッチャーが再三にわたり2塁牽制でピンチの芽を摘み取ることが出来たのが収穫かなと思っています。


SKシニアのピッチャーが素晴らしかったのもありますが ウチの打線はもう少し奮起して相手にプレッシャーをあたえないとダメですねダウン


2年生の第二試合3対5で負けました。


こちらの試合はちょっと課題がありましたね。


試合序盤から打線がつながり4回までに長短打で効率良く点を重ねていたし、先発投手もリズム良く抑えていたのですが2番手へ投手交代後、守備のリズムが崩れてしまい失策を重ね1イニングで5失点・・・叫び


その後の回の攻撃でもチャンスを作るもつまらない走塁ミスなどでことごとくチャンスを潰してしまいました。


今後、決勝トーナメントで戦うならタフな試合が多くなると思います。ミスを引きずらずに切替える方法やこの状況になったらどうするかなどもう一度チーム内での確認をしておくのが良いと思います。


技術面はコーチが指導しておりますしブログなので皆さんが見ておられるのであえて触れることはしませんがちょっとしたことで歯車は噛み合うと思います。


1年生の試合は0対8で負けました。


内容はあえて触れません。

色々な要因はありますが一言でいって経験と練習不足・・・しかし伸び代はまだまだあります。今冬のすごし方で来年の今頃は良いチームなっていると思います。


ちなみに息子は二試合ともフル出場。

守備では失点に絡むものも含め2失策もうだめぽ

攻撃ではスクイズを一つ決めましたがあとは三振一つとレフトフライ、ピッチャーゴロ・・・etc

相手のレベルが上がると力のなさが浮き彫りになります・・・


SKシニアさん大変勉強になりました。ありがとうございましたありがとう


今週29日土曜日は秋季リーグのファイナルEシニアさんとの試合があります。

ぜひ勝って予選上位通過といきたいですね。


その前日に娘の吹奏楽の高文連で岩内に行かなくては・・・ハードな週になりそうです。