TKMD2525の提督生活日記 -6ページ目

TKMD2525の提督生活日記

いつもやっている艦これ。
艦これをやっていると何かしら面白いことが起きる。
それを暇な時に日記にしてみようと思い勝手に作ってみた日記です。
初めてのブログですのでよろしくお願いします!

・資材の変化量

さて、今日なんですが増えたり減ったりしています。

とりあえずこちらをどうぞ

【資材画像】

【グラフ】

燃料は増えてくれてありがたいんだけど弾薬がね...

秋刀魚が終わったらすぐに秋イベントが始まるだろうし、それまでには最低燃料弾薬を40000にしたいところですね...

 

【朝起きた悲惨な出来事】

朝起きて艦これを開き、1-5を周回していたら

ナンテコッタイ/(^o^)\

 

朝っぱらから5回も出撃したのに一匹も釣れないという事故が発生

これはそろそろ秋刀魚もいなくなってしまったかと考え、今日は3-3に行こうとおもいます。

とはいうものの、「前行ってみたら全然釣れなかったからなぁ」という思い出があり、ちょっと考えていましたが、3-3に行っている間に1-5に秋刀魚が戻ってきてくれるかもしれない。そう信じながら3-5に行く準備をしました。

 

【ちょっと解説】

丸で囲っているのが秋刀魚が捕れるスポットとなります。

が、道中でうずしおが発生しているのでこのままだと弾薬が奪われることになります。その対策として電探を2隻以上の艦に乗っけると良いでしょう。対空でも水上でも可だそうです。

3隻には三式ソナーや電探、瑞雲とかを乗っけると秋刀魚が釣れやすくなります。

 

【編成・装備】

調べてみると誰も駆逐艦を入れていなかったのですが、わいはそんなこと関係なしにВерныйを旗艦にしたままです。

制空値はだいたい200くらいかな?そこまで調べてないや

 

【出撃】

最初の出撃ではちゃんとボスまでいって秋刀魚も捕獲できたのだが...

出撃するに連れてだんだん家具箱のほうへ行ってしまいます。

 

「ちがう、僕がほしいのは家具箱ではない、秋刀魚だ。」

 

いやたしかに家具箱もほしいんだけど今はちがうよね?

出撃3回目終わった後に考えてみた。

 

「もしかしたら軽巡とかではなく駆逐艦を入れてしまったからボスへ行ける確率が減ったのではないのだろうか」

 

という案が浮かんだのでВерныйから川内に変更。そうすると...

おお!と感動

続けて出撃してみたけどちゃんとボスまで行ってくれました。

とはいってもたまーに逸れるんだけどね。

 

ちょっと余談

ここって家具箱すんごいもらえるんだね。

家具コインに悩んでいるそこの奥さん。一回ここに来てみるといいよ。

いまなら秋刀魚が捕れるおまけ付き

 

【秋刀魚任務第二段達成】

 

最初は16匹で達成と思い込んでいましたが、途中で16ではなく12匹だと気がつき任務達成しました。

 

達成ボタンを押すとこのようなものが出てきます。どうやらこの中からほしいものを選べと言うことですね。

ロケランと大発。どっちにしようかと悩みましたが、ロケランの方がレアなのでロケランを選択。

いざとなったらあきつ丸さんが大発もってきてくれるしね。

 

選ぶとまた出現。

これは悩むなぁと思ったんですがこれなんでわざわざここでソードフィッシュが出てきているんだという一つの疑問が生まれた。

「もしかしたら秋イベントで使うのではないか」と思ったのでここはソードフィッシュを選択。

紫電改二もほしいことにはほしいんだけど開発できるからいいやと思ったのと、ソードフィッシュを乗っけていると秋刀魚が獲れやすくなる説が浮上しているので使えるかと思います。

 

【再び出撃】

二人にはさっき貰ったソードフィッシュを使って再出撃。

そしたらだんだん釣れなくなってきたなと感じ、急きょ中止。

このままずっと出撃してもいいんだけど出撃したときの消費量がやばいんですよ...

 

【1-5に戻ってきた】

というわけで1-5に戻ります。

ちゃんと戻ってきてくれるかな~と思っていたら

出撃一回目でいきなり来てくれました。続いて2回目も。

秋刀魚が出てきてくれないよと悩んでいる提督たちは、何回か別の海域で秋刀魚を捕ってみよう。

 

【結果】

前半の記録がさんざんなことになっていますが、後半は大収穫になりました。この作戦結構いいかも。

 

というわけでちょっと長くなったけど今日はここまで、明日は目標20匹!