タイヤをしょっちゅう外していると気になる…
ブレーキの事💡
ブレーキのメーカーはほんとに多くて
ブレンボのリンク
エンドレスのリンク
ディクセルのリンク
等々・・・・
国外を主力にしているメーカーや
純正部品を主力にしているメーカーを加えるとかなりのメーカー数
しかし今回はどのブレーキが良いよ!とかではないのです
まずこの写真を
ホイールの内側に有る赤いやつがブレーキキャリパー
これのくっ付いている位置がクルマによってまちまち…
写真のシビックは前側…
これが後ろに有ったり、上に有ったり…
え、、?
そんなの気にしてるのお前だけだろ!ってツッコミは無しで…🙏
ブレーキは重量があって、普通の車で一個5〜6キロぐらい、スポーツカーの対向ピストンのブレーキで10キロ前後…
つまり、オモリをつけて走ってるわけで、運動性能に影響大!
ファミリーカーの代名詞 ヴォクシーは
前のタイヤが駆動するFF車
この場合
ブレーキの位置が
進行方向前側に!
これは重りを前側に着けて少しでも安定させよう!って事なわけです
こっちの車は4WD
ベースはFFなんですが…
後ろにくっついてマスネー
4WDやリア駆動のFR車は道路を掴む力が強いので、オモリを車両の中心に集めようとするので
後ろ側につける車が多い💡
そして希少なRR車!
リアエンジン、リア駆動ですな🤔
こっちの駆動方式も、後ろタイヤでしっかり路面を捉えるから
ブレーキは車両中心に近くなる後ろ側!
ちなみにワタクシが以前お遊びクルマにしていたジムニーは
真上にくっついている変わり種車種
これは泥や水等が付着する可能性を少しでも下げるための本気仕様
ブレーキの位置を見るだけで
クルマってオモシロイデスネー
以上、飲み会ですら使えない雑学でした