ブログ書くのいつぶり??って感じですけど、現状整理のために書きます。
2020年4月。コロナ第1波の渦中で在宅勤務になり、お客さんからも社内からも全く連絡がなく、「自分の仕事って必要ないのかな?」と思った事を今でも強烈に覚えています。
リストラのニュースが各社から流れ、業界の先行きが不安になったのと同時に「この仕事だけをずっと続ける人生って本当に楽しいのか?」と何度も自問しました。
自分の人生(26年しか生きてない)を振り返り、1番楽しかった時っていつだったかを考えると、大学3年生で自分の会社つくった時だったかなと思いました。
かなりの量の本とネット記事を読み漁り自己分析を繰り返し、自分は他人に時間を拘束されたり、他人の指示に従って他人の時間を生きる事が1番苦痛に感じる、かなりのわがままだ分かりました。
これはもう起業するしかない。そう思って行動を始めたのが2か月後の2020年6月でした。
ただ、起業するといっても何を起業すればいいのか分からない。
そう思って、今起業している人はどういう思いで起業したのか聞きまわりました。
北は北海道から南は神戸まで飛び回ってたくさんの経営者に会いました。
中には胡散臭い人もいて何度も騙されそうになったり、騙されている同い年ぐらいの若者を何人も見ました。
コロナという前代未聞の状況かつ起業というちょっと意識高い系の物分かりの良い若者(語弊あります)が集う場所では、不安を煽り、いかにも正しそうな事を言って金をだまし取るような不毛地帯が広がってました。
何を起業するかについては2020年6月~2021年7月ぐらいまで、ずっと迷っていました。
せっかく起業するなら、世界を変えるような事がしたい。みんなが羨むような生活を送りたい。成功者になるにはどうしたら良いのか。とか欲にまみれた考えで、何を起業するのが1番ベストなのかをずっと考えていました。
色んな人と話し、色んな本を読み、色んな記事を見て自分なりに出した答えは、「何を起業したら良いとかはない」という答えです。
当たり前のように感じるかもですが、真剣に起業を考えている人にこの答えを出させるのは難しいし、真剣な人の方が納得できないと思います。
そこで自分は「ずっと続けていられる・やっていて苦痛でない」事で起業することにしました。
逆から見ると「好きなこと・興味がある事」です。シンプルですが、26年しか生きていない人がこれを見つけるのはかなりの苦行だと思います。なぜなら、全員がこれが分かったうえで働いていたら、みんな今の仕事が楽しくて仕方ないはずじゃないですか?
ということで、自分は「サンドイッチ屋さん」を始めることを2021年8月に決めました。
派手じゃないし、「いまさらサンドイッチ?」と思うかもですが、これが答えです。
自分なりにブランディングして、、、とか考えていますが、詳細は事業が始まってからで。
何をやるかを決まってからの行動は早かったです。
店舗を構えるほどのお金はないので、行きつけのBARの昼の時間を間借りすることにしました。
会社員は辞めず副業でスタートするので、営業は土日のみです。(本当は一緒に切磋琢磨できる仲間が欲しかったです)
食品衛生責任者の資格がいる事が分かり、取得しました。
自宅でサンドイッチを作成するのは違法と知り、シェアキッチンの検索、ロゴの作成。包装のサンプル集め。
商品の試作品の作成と原価・売価の調査。銀行での口座開設。
市や県の補助制度を調べ、多くの専門家の方々に相談に乗ってもらったり、、、
などなど土日の方が忙しいぐらいに最近は準備に取り掛かっています。
オープンは来年の4月か7月で検討中です。
いづれは人を雇って土日のみでなく店舗を構えて毎日オープンさせるのが今の夢です。
社内では副業を始めることはまだ秘密にしています。
皆と違う事をする時にはかなりの反発を喰らうと思ってますし、その覚悟はできていますが、もっと時期が近付いたら公表しバッシングされる予定です(笑)


