やっとコロナから回復したと思い
きや、今度はなが~い梅雨が待ち
受けておりなかなか釣りに行けな
いのであった…☔滝汗泣


まぁ、様子見て何とか行けそうな
ら退屈(※分かりきった釣り場での
分かりきった釣りw)にならないよ
うなところに行こうかと思う爆笑チョキ


どうもワクワク感がないと釣りで
も山野草でもシラケるなぁ〜えーもやもや
とりあえず本日は近隣に散歩に出
掛けてみたよ🧑‍🦯💨




クマノミズキ(熊野水木)ミズキ科
の花が山や林縁に目立つようにな
ってきました🤍


まさにアテのない徘徊です(笑)




道端の林縁にはヤブジラミ(藪虱)
セリ科✒️




今年は野イチゴの類をあまり見て
ません🍓ショボーン


クマイチゴやモミジイチゴのシロ
は草刈りで消えてしまったし…ガーン




どうやらこれはナワシロイチゴ(苗
代苺)バラ科らしい🍓


ちょい味見したがやはりクマイチ
ゴやキイチゴほどではないな…🤔




今日はホタルブクロ(蛍袋)キキョ
ウ科を見に行くのが目的といえば
目的です爆笑タラー(笑)


これ風情があり好きな花です🤍
今年はちょい不作な感じでした…






おぉ、こんなところにもムラサキ
シキブがありましたラブ💜


そして何やら見たことのある葉っ
ぱがありました…キョロキョロ❓️


(※一応喜んでるビミョーな顔w)



おおっ❗
紛れもなくクワの実だラブ


思いがけなくクワの木を発見でき
ましたので、これですこしは収穫
出来そうです💜❤️爆笑🎵




そして帰りはヨメと待ち合わせて
モスバーガーに行きました🍔✨




もうマクドには行けないなグラサンラブラブ

⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯

さて次の日はクヌギ師匠にいくつ
か山野草ポイントを教わったので、
それを確認しに行ったよグラサン🎵




とりあえず現地まで移動です車💨
楽しみだなぁ〜🎵


まずはスズサイコ(鈴柴胡)キョウチ
クトウ科という草を探します虫めがね


何とも小さい花が咲いてるらしい
ので、果たして見つかるのか…タラー




しかし…見つからん❗
すべてが雑草ボーボーに見える🤣


ところが目が慣れてくると…びっくりハッ


(※またまた感動してるw)



こ、これか!?
おそらく間違いありませんチューチョキ


【参考サイト📚️】
ので10時では遅すぎたデレデレ笑




何とか花も撮影したがダメダメで、
しかもけんちゃんの画像は雑草に

しか見えない🤣💨(笑)



マクロレンズとやらが欲しくなっ
てきました📸チュー

クヌギ師匠のはとにかくめちゃめ
ちゃ美しいのだ✨❗


そして次なる場所では…🧑‍🦯💨






わぁ~すごい群生やなぁ〜おねがいキラキラ
オカトラノオ(丘虎の尾)サクラソウ
科です✒️


拡大してみると…虫めがね




何ともオシャレな花ですね🤍
どんどん先の方まで順に咲くらし
いです🌿🤍🤩


三田市のオカトラノオは初見です
からうれしいなぁ〜おねがいハイ💕








アジサイはこの時期定番ですが、 
せっかくなので何枚か撮影したてへぺろ




ハラビロトンボくん🍃
もう本格的に梅雨ですね☔ニヤリ




アカメガシワ(赤芽柏)トウダイグサ
科の花✒️


そして最後の標的がミゾカクシと
いう花なのですが…


(笑)

これもまた見つかりません…タラー
田んぼの畔にあるらしいのですが、
どうにもわからない…😵‍💫💨


ユキノシタの花と何となく似てる
のでそれくらいの大きさの白花を
探していたのですが…




おやっ…??
もしかしたらこれかな👀❓️




この形は見覚えありますグラサン




ミゾカクシ(溝隠し)キキョウ科✒️


田んぼの水路(ミゾ)を隠してしまう
程繁茂するのでミゾカクシ📚️


花が半分ちぎれたような形をして
いますので何だか面白いです口笛電球




ついに見つけましたが、私の勝手
な予想の1/4くらいの大きさなんで
ぶったまげましたびっくりアセアセ



何年も前から気になっていたのだ
が、こんなところにありこんな大
きさの花やったとは…🤔タラー


これからはもっと下調べしてから
調査に行くのと、葉っぱももっと
積極的におぼえようと思う🙄ハイ

⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯



さて、しばらく月曜日のお休みは
毎週雨予報です…☔笑い泣き
釣りも山野草もおあずけが多くな
りそうな予感です…ショボーン⤵️


ところが13日月曜日は近場がくも
りになったんで、ちょっと近場に
グレとかサビキでサッパとか(笑)遊
んできましたので、その模様は次
回報告しますね😂ハイ(笑)



…んじゃバイバイ