やっとコロナから回復したと思い
きや、今度はなが~い梅雨が待ち
受けておりなかなか釣りに行けな
いのであった…☔

まぁ、様子見て何とか行けそうな
ら退屈(※分かりきった釣り場での
分かりきった釣り
)にならないよ
うなところに行こうかと思う

どうもワクワク感がないと釣りで
も山野草でもシラケるなぁ〜

とりあえず本日は近隣に散歩に出
掛けてみたよ🧑🦯💨

クマノミズキ(熊野水木)ミズキ科
の花が山や林縁に目立つようにな
ってきました🤍
まさにアテのない徘徊です(笑)

道端の林縁にはヤブジラミ(藪虱)
セリ科✒️

今年は野イチゴの類をあまり見て
ません🍓
クマイチゴやモミジイチゴのシロ
は草刈りで消えてしまったし…

どうやらこれはナワシロイチゴ(苗
代苺)バラ科らしい🍓
ちょい味見したがやはりクマイチ
ゴやキイチゴほどではないな…🤔

今日はホタルブクロ(蛍袋)キキョ
ウ科を見に行くのが目的といえば
目的です
(笑)
これ風情があり好きな花です🤍
今年はちょい不作な感じでした…

おぉ、こんなところにもムラサキ
シキブがありました
💜
そして何やら見たことのある葉っ
ぱがありました…
❓️

おおっ❗
紛れもなくクワの実だ
思いがけなくクワの木を発見でき
ましたので、これですこしは収穫
出来そうです💜❤️
🎵

そして帰りはヨメと待ち合わせて
モスバーガーに行きました🍔✨
もうマクドには行けないな

⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯
さて次の日はクヌギ師匠にいくつ
か山野草ポイントを教わったので、
それを確認しに行ったよ
🎵
まずはスズサイコ(鈴柴胡)キョウチ
クトウ科という草を探します
何とも小さい花が咲いてるらしい
ので、果たして見つかるのか…
すべてが雑草ボーボーに見える🤣
ところが目が慣れてくると…


こ、これか
おそらく間違いありません

【参考サイト📚️】
【クヌギ師匠ブログ✒️】
レッドリストの個体らしい…

何でも夕方から夜に咲く花らしいので10時では遅すぎた

何とか花も撮影したがダメダメで、
しかもけんちゃんの画像は雑草に
しか見えない🤣💨(笑)
マクロレンズとやらが欲しくなっ
てきました📸
クヌギ師匠のはとにかくめちゃめ
ちゃ美しいのだ✨❗
そして次なる場所では…🧑🦯💨


わぁ~すごい群生やなぁ〜

オカトラノオ(丘虎の尾)サクラソウ
科です✒️
拡大してみると…
何ともオシャレな花ですね🤍
どんどん先の方まで順に咲くらし
いです🌿🤍🤩
三田市のオカトラノオは初見です
からうれしいなぁ〜
ハイ💕



アジサイはこの時期定番ですが、
せっかくなので何枚か撮影した
ハラビロトンボくん🍃
もう本格的に梅雨ですね☔

アカメガシワ(赤芽柏)トウダイグサ
科の花✒️
そして最後の標的がミゾカクシと
いう花なのですが…
これもまた見つかりません…
田んぼの畔にあるらしいのですが、
どうにもわからない…😵💫💨
ユキノシタの花と何となく似てる
のでそれくらいの大きさの白花を
探していたのですが…

もしかしたらこれかな👀❓️

この形は見覚えあります
❗

ミゾカクシ(溝隠し)キキョウ科✒️
田んぼの水路(ミゾ)を隠してしまう
程繁茂するのでミゾカクシ📚️
花が半分ちぎれたような形をして
いますので何だか面白いです


ついに見つけましたが、私の勝手
な予想の1/4くらいの大きさなんで
ぶったまげました

何年も前から気になっていたのだ
が、こんなところにありこんな大
きさの花やったとは…🤔
これからはもっと下調べしてから
調査に行くのと、葉っぱももっと
積極的におぼえようと思う🙄ハイ
⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯
さて、しばらく月曜日のお休みは
毎週雨予報です…☔
釣りも山野草もおあずけが多くな
りそうな予感です…
⤵️
ところが13日月曜日は近場がくも
りになったんで、ちょっと近場に
グレとかサビキでサッパとか(笑)遊
んできましたので、その模様は次
回報告しますね😂ハイ(笑)
…んじゃ











