私も色々ありまして、ご報告がてら。
ちょっと長文です。ごめんなさい。
まずは、1年前。多分12月くらい?
風邪をこじらせ(咳がひどかった)熱も上がり、コートリルを追加で1錠飲み、近所の病院(かかりつけではない病院)へ行き、あまりにも関節痛がひどく季節も季節なんで、インフルエンザの検査をしてもらうが陰性。
通常の風邪薬と解熱剤を処方され帰宅。
その後、熱が上がる上がる。
40度くらいまで出てたと思う。
その夜、近所の総合病院の救急外来へ旦那に連れて行ってもらう。字を書くことも出来ず、長椅子に横たわる。その後、処置室で点滴。そのときの看護師が、針刺す時に神経触って今も痺れが残るという始末。
私もうかつだったが、旦那も同じく副腎の事いうまで頭が回ってなくて、通常の点滴と坐薬は2回もされたが、もちろん効果無く、そのまま帰宅。
結局、私が具合悪い為、子供達を引き取って世話してくれてた義母と息子が家に様子見に来てくれてました。
食事も取れないし、体に力が入らないしさすがにヤバっ!!と思いそのまま入院覚悟で荷物用意し、姑に昨夜の総合病院へ連れて行ってもらう。
やはり即入院。肺炎になってました。結局、入院してから、医者に副腎の件が伝わり、ようやくステロイドの点滴を処方してもらえ、少しずつ食欲も戻り、咳もあったので1週間後退院となりました。
後日、いつものかかりつけ医に伝えると、コートリルの量が少なかったからだそうです。前に聞いてたのと違うんだけど〜⁈
1錠では足りなかったそうで、私が聞いたのでは、微熱→朝 +1 38°.39°→朝 +1.夕 +1
だそうです。
多分私は、朝に追加1錠飲んだだけだったんだと思います。
皆さんも同じぐらいでしょうか?
副腎の治り具合にもよりますから、一概には言えないのかもしれないですが。
ちなみに、私はまだ通院中です。
9月の数値ですが、
コルチゾールは4.5と基準値ギリギリ。
ACTHは95.8 とまだまだ高いです
以前、ゆみさんに教えてもらってた副腎不全カード?作っていつも持ち歩いてたのに…
周りの近しい人にも伝えておかないと!と思った出来事でした。
そして、今、子宮筋腫で子宮と卵管切除手術で入院中です。11/19入院、11/20手術でした。
記念すべき45歳の誕生日が手術日〜!おめでとう!よく頑張った自分!今日だいぶ体が楽になりました。
これについても、また後ほど、体調見ながらブログにのせますね。
病院にいると暑いくらい💦ですが外は寒い❄️そうなので、皆さま風邪引かぬよう元気に過ごしてくださいね。
ではでは。
あと、ちょびちゃん頑張ってますね。
陰ながら応援してますよ。




