皆さんよくご存じのプロ野球日本ハムのピッチャーです。

ハンカチ王子として甲子園で一躍脚光を浴び、現在楽天のエース田中マー君に投げ勝ち、見事優勝。

その後早大に進み、いろいろ悩みながらも、主将の3年の時にはやはり優勝。

そしてますます注目を集めるプロ入り後、何と開幕投手に抜擢され、西武のエースに投げ勝つという見事なデビュー。

その後しばらくは健闘し、5勝をあげるも、やはりプロはそう甘くなく、登板すれば打たれるという最悪パターン。

それでも人気先行でオールスターにまで出場、居場所のないベンチの姿は悲惨ですらありました。

2軍に落ちても出ては打たれを繰り返し、挙句は社会人との練習試合でも打たれる始末。

さすがに今回はしばらく2軍生活かと思いきや、「持っている男」はやはり違います。そう簡単にはへこたれません。というか期待されていることを、本人が一番よくわかっているのです。

私はソフトバンクファンですが、彼には注目しています。

先日のソフトバンク戦で敗戦処理とはいえ、良い投球を見せました。

もしかするとCSシリーズでも手強い存在になるかもしれません。

日本ハムは今年からコーチ経験も全くない栗山英樹氏が監督に就任しました。

彼には、他人にはない人心を掌握する能力があるようです。ダルビッシュや岩隈投手が抜け、チームに

競争だけではなく、わずかな時間で全体に、しっかりと信頼関係を作り上げたようです。

斎藤投手も良い監督に恵まれたと思います。これも「持っている男」だからこそかもしれません。

人気だけで開幕投手に選ぶことはあり得ず、信頼してこそマウンドに送り出し、見事それに応える逞しさ。

やはりただ者ではありません。メンタル面の強さは半端じゃないのでしょうね。高校時代から注目されたせいでしょうか。それとも・・・。

ソフトバンクの若い選手には、楽天の田中マー君同様、そういうところは学んで欲しいですね。人間自分に驕ることなく、一流であり続けるには並大抵の努力では維持できないでしょうから・・。

もちろん斎藤投手が一流になれるかどうかはまだまだ未知数ですし、一軍定着すらわかりません。ただ、監督やコーチに信頼されて、必死で結果を出そうとしているのはよくわかります。

このCSシリーズで結果を求めるのは酷かもしれませんが、何かを期待したいのは私だけではないでしょう。

日本ハムの斎藤にとどまらず、プロ野球の顔になるためには・・。

でも日本ハムのような信頼関係ができているチームは羨ましいですね。

フロントが加わっているともっと良いのですが、なかなか難しいでしょうね。

何れにしても来週からのCっシリーズは楽しみです。




先日大学生による 児童をバッグに押し込めて連れ去ろうとした事件が起きました。

幸い異変に気がついたタクシーの運転手さんが警察に届けて、事なきを得ましたが、

驚いたのはその理由です。

大学のサークルでうまくいかないことがあったから・・だそうです。

最近の学生は自分の重い通りにならないと、とても常識では考えられない行動を平気で

取りますよね。まあ、学生に限らず、最近の日本人といった方がいいのかもしれませんが・・。

親に対して、学校に対して、社会に対して・・理由は様々だと思いますが、全くの第3者に危害を

加えるなどは言語道断です。

本人も後になって、後悔することになるのでしょうが、悲しいのは何故そういう行動をとる前に、相談

できる人が近くにいなかったのかなあということです。

先輩でも、友人でも、彼女でも誰でもいいんですけどね。

誰かに自分の気持ちを伝えるだけで、少しだけ自分のことを客観的に冷静に見ることができると

思います。

それだけでもバカな行為は随分減るのでは・・。

インターネットでつぶやいたりせず、直接話せる人がいれば・・。

学校や行政には限界があると思いますし、本来は親が子供を守っていくべきなのでしょうが、

様々な理由から両者の関係は、驚くほど希薄になっているようです。

家族や身の回りの人間に「」助けて」と言えない若者達が、大人の社会に順応していけるのか

とても心配です。

自分が経験していれば、若者の気持ちが理解できると思うのですが・・。

上から目線ではない態度はきっと若者にも伝わると思います。

自分が現役の職場の上司の立場でそれができるかあまり自信はありませんが・・。

でも若い人にはいろんな可能性があると思います。是非その可能性を信じて、失敗を恐れず

挑戦して欲しいものですね。

目標を持って最後まで諦めずに頑張って下さい。


民主党の内紛がいよいよ佳境に入ってきました。

元々無理があった政党だと思っていましたが、ここまで自浄作用の働かない

烏合の衆とは思いませんでした。

このあと分裂は必至なのでしょうが、彼らは一体誰のために行動しているのでしょうか。

彼らを選出したのは、我々国民ですから、今後の動向には我々にも少なからず責任があると

思います。

昨年・今年とNHKの大河ドラマを見ていると、我々にも政治に関わることができる

気もします。。

もちろん毎日の生活を考えたら、それどころじゃないと言われるのも当然ですが、今はインターネットと

いう大きな武器があるではありませんか。

AKB48や芸能人への関心を少しだけ政治に向けて頂けるだけで、大きな力になる可能性があると

思います。

一番良くないのは、「どうせ・・。」と無関心になることではないでしょうか。

小さな声もたくさん集まれば力を産む可能性があるのでは・・・。

日本は平和ですよね。

ああいうデタラメな政治や電力会社が存続してもどこかの国のように暴動が起きるわけでもなく・・。

今後何かがまた変わって行くのでしょうが、子供達が夢を持てる世の中になってほしいですね。

オジサン達の茶番会談はもうウンザリです。

誰かー・・。