皆様こんばんは星
お盆前に比べれば、夜は大分涼しくなってきました。秋競馬に向けてどんどん季節がよくなって行くでしょう紅葉それでは近況です。


インゼルサラブレッドクラブ
ブライトアゲイン(牝3歳)
父:Practical Joke 母:Yankee Bright
栗東・森秀行厩舎
栗東ホースクラブ在厩。前走では、着差は僅かだったものの次走への優先出走権が獲得できませんでしたので、8月20日(火)に当場へ入場しました。到着後に馬体を含めて脚元をチェックしましたが問題はなく、現在はウォーキングマシン運動でゆっくりと歩かせています。残暑が厳しいものの疲れも見られていません。当場では体調維持に専念し、いずれ滋賀・チャンピオンヒルズへの移動を予定しています。到着後間もないので馬体重は計測しておりません。

ゆっくり休んだことがプラスに出て、前走10着ですがそれほど負けていない感じニコニコ疲労も少ないので、除外にならないタイミングで、復帰が待たれます。1200~1400で先行・中団あたりから、差し脚を伸ばすのが合っている気がします。次走も楽しみです。


ビーグラッド(牝3歳)
父:エピファネイア 母:シャブリ
栗東・岡田稲男厩舎
8月24日(土)中京12R・3歳以上1勝クラス(牝馬限定・芝1400m)に、池添謙一騎手53kgで出走、5番人気に支持されて、馬体重は前走から増減なしの442kgでした。2ヶ月半ぶりの出走でした。スタートを五分に決めてダッシュよく内の3、4番手を追走していきました。終始最内ラチ沿いでじっと我慢。勝負どころでもスペースを探しながらの進出で、直線入口から外へ活路を見出して徐々追い出しを開始しました。先をいくライバルを目掛けて追い上げ、外から来た勝ち馬には一気に交わされてしまいましたが本馬もラスト100mでもうひと伸び。勝ち馬から0.3秒差の3着争いをハナ差制してレースを終えています。 「今日は久々にこの馬の力が出せたレースだったかと思います。馬場も良かったですし内枠を生かして前に馬を置いてレースが出来ましたね。距離も丁度良かったと思いますし折り合った分最後も伸びてきましたね。ジョッキーも初騎乗でしたが上手く乗ってくれました。権利も取れましたので状態を確認した上で続戦したいと思います」(岡田稲男調教師)、 「スタートは上手くきれて、予想通りハナをとりたい馬がいたのでその後ろに入ることができました。4コーナーでもっとスムーズに出せたら勝ち負けでしたね。道中は我慢もできていたし勝ちきれずにすみませんでした」(池添謙一騎手)

久しぶりに力を出せたレースでしたニコニコ勝てなかったのは残念ですが、内容は悲観するものは一切ありません。確かに直線でもっとスムーズに外に出せていたら面白かったと思いますが、最後2頭交わして3着まで来てくれたことに、ビーグラッドと池添謙一騎手の頑張りに感謝です。次走も楽しみな内容でした。池添さん、主戦お願いしたいですお願い


ナクライト(牡2歳)
父:アドマイヤマーズ 母:スカイダイヤモンズ
美浦・国枝栄厩舎
ノーザンファーム天栄在厩。夏負けの影響も癒えて、先週は坂路コースで15-15を1本、15-14を1本、14-14を1本と、ペースを変えながら乗り込んでいました。しかし8月17日(土)に坂路コースでの登坂後、右前膝の歩様に気になる素振りを見せていましたので消炎剤による治療を行いました。一時的に痛みがあったようですが、治療の後は問題なくトレッドミルで軽めキャンターでの調整から再開し、現在は騎乗調教に移行してミニトラックでハッキングキャンターまで進んでいます。しばらくは脚元に注意しながらペースアップのタイミングを図っていきます。現在の馬体重は513kgです。

右前膝の状態は気になりますが、復帰見込みの秋東京開催まではまだ時間がありますニコニコ無理せず、秋から万全な状態で勝ち上がりを目指してほしいです。


アレクレア(牝2歳)
父:オルフェーヴル 母:スターズアンドクラウズ
美浦・鹿戸雄一厩舎
ノーザンファーム天栄在厩。不安のあった左前球節は特に問題はありません。現在は坂路コースで15-14を2本、14-14を1本の週3本と、順調に登坂しています。このペースで乗り込んでいけば、9月の後半をメドに帰厩、10月の競馬というスケジュールで進めていけそうです。調教強度が上がっていくにつれて馬体重をやや落としているところが見受けられますので、カイバ量、ボディコンディションに注意しながら進めていきます。現在の馬体重は423kgです。

写真を見る限り、トモの成長が待たれるように思いますニコニコまだ1ヶ月ありますから大丈夫でしょう。今日、ビーグラッドも腰回りに成長の余地があると評され3着でしたから、伸び代はまだまだあると思います。


シャルメイビス(牝2歳)
父:ハービンジャー 母:ソフトライム
栗東・森秀行厩舎
チャンピオンヒルズ在厩。この中間は歩様をしっかりと確認しながら、周回コースでハッキングキャンター、直線坂路コースでは1本ハロン16~18秒のキャンターを消化しています。一段階ごとにペースを上げていきたい所ですが、まだ調教中は集中しきれてないのか、後肢部分に力強さが備わっていない現状です。森秀行調教師からは引き続き焦らず時間をかけて進めていくよう指示されています。最新の馬体重は456kgです。

まだまだ幼さが抜けないようですニコニコ早くから活躍するタイプでもないでしょうから、年明けデビューくらいで、待つことになりそうです。


明日も人馬無事でありますようにお願い

ではでは。
果報は寝て待て天使
おやすみなさいお月様

※インゼルTCより転載の許可を得ています馬