I.C.O.SOCCER BLOG

伊賀市役所サッカー部は、現在三重県3部リーグに所属するサッカーチームです。



▼メンバーは市役所・消防署職員を中心として活動しています。


▼全国自治体職員サッカー選手権大会全国大会出場と三重県2部リーグ昇格を実現するために練習を行っています。


▼伊賀市役所サッカー部では、練習試合を行ってくれるチームを募集しています。

・競技思考のチームであれば、社会人チーム・高校生チーム問いませんので、ぜひご連絡ください。

 ⇒連絡先(山本) 電話 090-1868-7605

             メール tkfm0913@hotmail.com


▼練習は毎週火曜日・金曜日 19:00~21:00

ゆめが丘多目的グラウンド、大山田中学校グラウンド等で行っています。


▼選手・マネージャーとして一緒に頑張ってくれる方を募集しています!

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

new blog

新シーズン、心気一転、NEW BLOGに移行します!

携帯からも書けますよ!
また、みんなにパスワード送付しますね!



http://icosc.jugem.jp/

決意!!

 今日、練習終了後みんなでミーティングをしたよ。

 もちろん今週末にある自治体東海予選についてです。 去年、準決勝で負けた浜松市役所が1回戦!!
 もう四日後には、戦いです。 勝つしかないです。 というか勝とう!!

 とは、言いつつも僕自身は、数ヶ月前から何をしてもうまくいってない。。。 

 周りはみれていない、トラップはできない、キックはミスばかり、運動量は上がらない・・・・。試合に出てもみんなのアシを引っ張るばかりで、ホンマにみんなに申し訳ない気でいっぱいです。 キャプテンということで試合に出してもらっているのに、何も役に立てず。。。本当に申し訳ないです。
 でも、今日、みんなの話を聞いていて、本当に東海で勝って全国へ行きたいという気持ちが伝わってきて、俺は自分の事ばかり考えていることに気づきました。 キャプテンとしておそらく最後の年となると思うし、プレーでは、みんなのアシを引っ張る事になると思うけど、「声をだして、盛り上げて、精神面でみんなを引っ張っていこう」と思います。 だから、みんな力を貸してほしいです。 

 東海予選は、レギュラーもベンチも関係ない!! みんなで勝つ!!! ピッチもベンチもみんなが一つになって勝つ。

 練習ぜんぜん行ってないから、試合も行きづらいとか関係ないよ。会場にみんなが集まるから強くなれると思います。 みんなで全国へ行こう。

 『勝つよ。』 
 

 

キャップの独り言

 こんばんは。

 今年も、東海大会へ出場できる。今回の三重予選は、本当に苦しい戦いになったと思います。
本当の意味で総力戦でした。 僕は、1日目で肉離れにより、去年の東海大会に引き続き、大事な時にピッチに立っている事ができませんでした。ごめんなさい。(こんなキャプテンでいいのやろか??)ってつくづく思います。


 まぁ僕の事はエエとして、今年もようやくスタートラインに立てました。今からが、ホンマの本番です。今年は、若い新戦力がはいってくれてホンマ全体的にレベルアップしていると思います。
 これから、一ヶ月、一生懸命練習して更なるレベルアップをして、チームワークも深めて、『今年こそは、東海1位で全国へ』行くで。


 怪我とか、仕事とか、家庭とかいろいろ忙しいと思うけど、出来るだけ練習に参加して「サッカーを楽しみ」ながら頑張っていこうや。頼むでみんな。。。  では、また。


 PS.僕はやっとかかとをおろして、ぎこちなく歩けるようになりました。思っているより治りが遅れていて、ちょっと焦ってます。

「今」を・・・

    どーもっす!
    久々の代理投稿しようと思います。

    県予選から1週間が経ちましたが、みんなの調子はどうですか?
    東海大会に向けて身体も心も切り替えていきましょう!
    来月からリーグも開幕します。開幕ダッシュを成功させるためにも、「今を」頑張りましょうぜ!

    練習があった時にできるだけ書き込むようにしたいと思います。

    画像は今日の練習後の1ページです。



I.C.O.SOCCER BLOG

キャプテンの一言

 みんな、お疲れさまです。

 大会まで、あと1ヶ月をきりました。みんな、体も心も上がってきてますか??

 今日の練習は、ちょっと前に比べると少しは参加が良くなってきているのですが、まだまだ少ないような気がします。仕事に家庭に・・・いろいろと練習に参加できないかもしれませんが、ココは少し無理をして参加してほしいです。(お願いします。)
 
 今回は、僕が何となく思う、今のチームに出来ていない事を書きます。
 まず、一つ目:昨年のチームの決めごとだった「ハイプレス」です。前の練習試合&練習の動きをみていると、1~2歩寄せきれていないというか、アタックのタイミングが少し遅い気がします。それは、個人の問題でもあるのですが、周りのコーチング(声)が全くないからだと思います。 もっともっとみんなで声を出しあって、怖がらずにドンドン相手にプレッシャーをかけるようにしていければと思います。

 次に、2つ目:これは今年のチームの決めごとにしてもいいのかな?とも思っているのですが、3人目の動きだしが無い事です。(周りの動きが無い) 攻撃となった時、ボールに近い選手が寄っていくだけで周りの選手はみてるだけという事がとても多いです。ボールをもっている選手の状況からは自分にはパスが出来ないだろうとみているだけ・・・。それでは、厚みのある攻撃にはなりません。直接、ボールサイドには関係がなくても、空いているスペースへ飛び出すとか、アイツからアイツにパスがわたったらダイレクトでもらえる動きをしようとか・・・、ボールを奪った瞬間からもっともっと積極的に動き出すべきだと思います。「攻撃をしている時こそが、最大のディフェンス」だと思います。
 だから、失敗してもいいからドンドン動いてみて、どれがいい動きなのか?? どれがいいタイミングなのか?を自分で感じてほしいです。 みんながしんどい、自分がしんどい時こそ、思い切った飛び出しをすることで、チャンスが生まれると思います。


 この2つを、意識して練習をしていけば、きっと去年より強くなれると思います。


 話はかわって、『お願い』があります。 本当に、練習に来れる時は来てください。 チームメイトがどんな動きが得意とか、どんなタイミングで走り出すとか、いろんな事をみんながお互いに感じ取ることが強いチームになると思うし、たくさんで練習をした方が楽しいから。
 それと、前の練習試合で感じたのですが、「セットプレー!!」これは、大きな選手も多いし、練習をすればかなりの武器になると思います。デカイ選手だけでなく、デカイ選手がいるからこそ周りの選手がいきてくると思います。「セットプレー」これは、マジで今年の武器にするべきです!!!!


 最後に、28日の練習試合ですが、甲賀市役所さんです。 一度、対戦させていただいたのですが、マジですごくいいチームです。いいチームというかすごく強くてサッカーをよく知ってるって感じがしました。28日までにもっともっと練習して、いろんな事を挑戦してみるといいと思いますし、確か28日はたくさん来てくれると思うので、試合に出れない時に、甲賀さんのサッカーをみて勉強するのもいいと思います。 試合中の動き方、さぼり方、第3者の動き、リズムの作り方とか、いろいろ。 ホンマに勉強になると思います。すごくいいチームがお隣さんなんて幸せな事やと思います。 


 ダラダラと長くなってしまって「キャプテンの一言??」なんやろか??と思いながらも今日はココまでにします。

 ほな。 ヤマでした。

3月練習予定日

          3月練習予定日

3  (火)大山田中      19:00~
4  (水)伊賀町グラウンド  19:00~ 
6  (金)大山田中      19:00~
10 (火)大山田中      19:00~
11 (水)伊賀町グラウンド  19:00~
13 (金)大山田中      19:00~
17 (火)大山田中      19:00~
18 (水)伊賀町グラウンド  19:00~
20祝(金)大山田中      19:00~
24 (火)大山田中      19:00~
25 (水)伊賀町グラウンド  19:00~
27 (金)大山田中      19:00~
31 (火)大山田中      19:00~

以上が練習日です。大会まで限られた練習の中で、がんばっていきましょう!

                「One for all」

こんばんは

 こんばんは、お久しぶりです。 ヤマです。

 今日は、みんなに報告とこれからについて書かせてもらいます。

 4月に自治体予選です。現在・・・というか、県リーグが終わった11月末ぐらいから、ほとんどのメンバーがサッカーから遠のいていると思います。 昨年の今頃は、僕の記憶ではかなり練習をはじめていたし、みんなの気持ちもたかぶっていたような。 うわさですが、今年こそは全国へと口にしているメンバーもいるようですが・・・。実態は何もはじまっていない状況です。
 監督のメールにもありましたがキャプテンが決まっていないという事も一つの原因かもしれません。
 そこで、みんなに報告!!というか相談、「今年の自治体もヤマにキャプテンをまかせてもらいたい」です。昨年は、あと一歩というところで全国へ行けませんでした。僕のリードでは、そこが限界かもしれません。が、もう一度チャンスをください。(いや、今年は俺がやる!!全国へ導く!!!という方は言うてください。僕はフォローにまわります。)
 といっても既に、自治体予選まで1ヶ月ちょっとしかありません。これからは、強引にことをすすめていこうと思っています。だから、みんなも強引なスケジュールになんとかあわせてください。

 まず、練習ですが、3月からは週3回にします。曜日は「火曜日」「水曜日」「金曜日」できるだけ1回は参加してください。 テルヤはすまんけど、大山田中のグラウンド予約をヨロシク。(場所の確保が難しいときは相談してください。)

 次に、練習試合ですが、週末を中心にできるだけ多くしたいと思います。だから、みんなの3月以降の土日の空き状況を報告頼みます。(必ず)

 それから、決起集会(飲み会)を開催します。 3月7日(土) 場所/時間未定 です。
 今年から新たに来てくれるメンバーもいるみたいなんで。 あと、今年の目標なんかもたてながら楽しく過ごしましょう。(ただ、絶対に飲酒運転はいけません。これだけは絶対に守りましょう)

 以上が、これからのスケジュール(予定)です。

 最後に、お願いです。 あの悔しかった東海大会を思い出してください。同じ想いはもうしたくない。 少し準備期間は短いですが、その分中身の濃い練習等をして「今年こそは全国へいきましょう」
 みんな、気持ちを切り替えてそろそろ頑張ろうや!! やるしかないで。  以上、ヤマでした。

▼2月スケジュール

2月練習の練習は、グラウンドが予約でいっぱいのため、阿山クラブの練習に混ぜてもらう形で、出来るようになったので、よろしくお願いします。
練習は全て花之木小学校です。大内IC近くです。

2月13日(金)19:00~
2月16日(月)19:00~
2月20日(金)19:00~
2月23日(月)19:00~
2月27日(金)19:00~

なお、20日(金)か27日(金)に阿山クラブとの練習試合を予定しています。

また、連絡します!

I.C.O.SOCCER BLOG


▼明日はドリームサッカー

▽明日はドリームサッカーです。

▼ラモスはじめ、たくさんのビッグネームが伊賀に来てくれますね!
 伊賀市役所サッカー部からは、中西さん、靖さん、福山さんが出てくれます。
 僕は靖さんと、福山さんの頑張りに期待してます。
 二人ともMFやし、ラモスともマッチアップするんやろなあ~。
 え、ええなあ~。

I.C.O.SOCCER BLOG

▽ラモスと今日偶然にも会えました!

▼090107 審判更新期間到来

▼さて、審判更新のお知らせです。
I.C.O.SOCCER BLOG

▼今日審判講習のサイトに行ってみました。

I.C.O.SOCCER BLOG

▼なんと、伊賀での更新は1月17日(土)と2月21日(土)の2回のみ!
そして、支払い手続きは開催日の10日までに済ましておく必要があるので。。。。

 ・・・。審判の資格を持っている人は、急いで三重県サッカー協会のサイトをみて
確認して、2月21日(土)18:30~ふるさと会館いがにて行われる更新会の申し込みをしてください!

でないと、去年の森本さん、竹本さん、僕のように いなべとかまで行くはめになりますよ。。。。。

▼ちなみに竹本さんと僕はもう申し込み完了しました!


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>