ゆっこのブログ✳︎産後危機!?出産後の夫へのイライラ✳︎ -25ページ目

ゆっこのブログ✳︎産後危機!?出産後の夫へのイライラ✳︎

父親になった旦那を、もっと好きになるだろう。そう信じていた。出産するまでは…

旦那のことは相変わらず愛しています。離婚する気なんてありません。ただ、子どもを守るための本能なんだと思います。そぅ、産後の妻は我が子を守るために猛獣になるのです。

昨日の旦那からの言葉。帰宅するなり突然

「忙しいのに、いつも家事に育児にありがとう」








・・・何が?

私、今日めっちゃ家事手抜いてますけど。ご飯も適当なのわかるでしょ?息子は今日1日いい子だったから別に大変じゃなかったけど??




よく、産後旦那が注意すること、なんてコラムに「感謝の気持ちを伝えること」みたいに書いてありますよね?でも、それって



本当にそう思って具体的に感謝したいことがある時に言わないと

逆効果です。


手を抜いたにもかかわらず「ありがとう」なんて言われた日には、妻的には


「え、嫌味ですか?もっと家事やれってことですか?はっきり言えや、コラ」

ってなります。

まさに、昨日の私はこれです。
どこをどう見て、何を思ってその言葉を発したの?ねぇ?言ってみ??

とは言いませんでしたが、
「どういたしまして。できることしかできないからねー」って笑顔で答えました。
旦那は私のイライラには気付かず、ネットニュースで読んだコラムを実践し
「よし、これで安泰」

って思ってることでしょう。





・・・全然安泰じゃねーよ。


これからパパになる人、産後危機を気にされてる男性に言いたいことは




本当に感謝したい時に感謝の言葉を言うこと。ただ言葉を言っただけでは、妻は分かります。

そして問題なのは、ありがとうと言った後の行動。ありがとうって言ったくせに

「ちょっとご飯足りないなぁ」

なんて文句を言われたら

ありがとうって思ってるならテメェで飯作りやがれ

ってなります。



感謝の言葉を言った日は
「いつもやってくれてるから今日は洗い物するよ」

くらいの行動が伴うと、感謝してるという気持ちが伝わり効果的です。



なので、感謝の気持ちを口にする時の注意点は

①具体的に感謝したい事柄があった時につたえること

②ありがとうって言った日には、口がさけても文句を言わないこと。(文句を言ったつもりじゃなくても、妻は文句を言われたと感じることもあります)

③感謝していることが伝わる具体的な行動を伴うこと


この3点が、旦那の気をつけるポイントです。


仕事から帰ってきて、メンドクセーって思うと思いますが、

産後妻は猛獣。噛み付ける所があれば何にでも噛みつきたいのです。疲れて仕事から帰ってきたのに、噛みつかれたくないでしょ?噛みつかなくていいようにするのも、自分の身を守る手段ですよ。