もう12年。月日の流れは早くて、12年間もの間に様々なことが皆さんの人生の中であったことでしょう。あの日あの年に生まれた子がもう小学校6年生。
正直、あの地震が起きた時は東日本、および東北はもうダメかもしれないって思ってしまった。毎年、俺も募金しかしなかった。自分自身への甘さゆえに出来なかった、いや、やらなかった。これが本音だ。綺麗事ばかり言うのはやめだ。自分を優先するだけの甘い生き物だ。
口だけ人間だった。募金なんて誰でもできる。
ボランティアに参加すべきだったと今になって後悔する。
一番残念な道を歩いた。
SIONさんのキャストを聴くたびに自分に言い聞かす。
12年前の大地震を忘れるなと。
当時、暖かい部屋で温かい飯を食いながらテレビをつけて「見たつもり」「聞いたつもり」で大変そうだって他人事のように思っていた俺は血の通った人間じゃない。
あれから12年。俺が今出来ることってなんだろう。
分からない。
いまだに募金しかできない自分に腹が立つ。何が腹が立つって募金することで気を紛らわそうとしている、チャラにしようといている自分に腹が立つ。反吐が出る偽善者。
これからも毎年3月11日はこの気持ちを忘れず募金する。3月11日だけは過去の自分を戒める。「何もできなかったお前が図に乗るなよ」と。募金以外の方法が見つかった時には絶対に行動に移す。
もう2日も経っちまった、そもそもそういうとこだよ。
人として大切な事を当たり前に出来る大人にならないと。