発達障害について
以前、SNSで投稿した記事を転載。
NHKが立ち上げているプロジェクトも、併せてご覧いただけると良いと思います。
小中学生の15人に1人と言われている「発達障害」を特集する今夜の番組。
一口に発達障害といってもその幅は広く、一絡げに論じることも、
名前にも(個人的には非常に)違和感がある。
見えにくい障害と言われるだけあって、まだまだ知らないことだらけ。
見え難いから、知らないのか?知らないから、見え難いのか?
どこまで掘り下げた内容になっているのか分かりませんが、
これが周知のキッカケになることを期待しています。
以前、お手伝いした放課後等デイサービスの消防検査が行われた際に、
検査員の消防士さんが施設利用の児童に向けた注意を耳にした時に、
まだまだ発達障害についてや、こうした施設についても認知されていないことを実感しました。
(もちろん、消防士さんは職務を全うする為の行動だったと思うので、
心ない言葉だったと批判する気持ちは全くありません。)
キャメロン・ディアスの主演で映画化された「イン・ハー・シューズ(In Her Shoes)」の中で、
主人公は難読症(発達障害に含まれる学習障害の一種)を克服しようと努力をします。
映画のタイトルは「その人の立場になって考える」ということも含蓄している通り、
まずは障害について知らないことには、相手の立場になって考えることができませんからね。
______________________________
埼玉県草加市にオープンした放課後等デイサービス(児童デイサービス)における
内装設計のコンセプトは「KIDS IN THE PLAYGROUND」です。
大変ご好評いただきまして、当初の予想以上にご利用いただいております。

我々は、住宅から一般建築まで幅広く設計している一級建築士事務所です。
原宿にあるライブラリー・カフェも数多くのメディアで取り上げられおり
お陰様で隠れ家的なカフェとご好評をいただいております。

住居のリノベーション物件では、グッドデザイン賞2015を受賞しました。
狭小住宅からマンションなど、ご質問・ご相談等、お気軽にお問い合わせ下さい。

一級建築士事務所(facebook page )
