新暦では既に、2025年という暦が始まっていますが、旧暦では2月3日の春分を境に、2月4日から新たな流れが始まります。
2025年は、巳年。
脱皮する性質を持つ蛇とさらに
数字で見ても今年は9の年。
統合、手放し、次のサイクルへの準備が1つのテーマです。
流れから見ても
新しい自分へ変化するとき♡
今回は、流れが後押しをしている分余計に、新しい自分への変化が起こりやすいとも言えます。
これまでの小さな変化ではなく
何かが大きく変わる。
そんなタイミング。
だからこそ、自分の過去の延長から
変化を選択することは本当にもったいない。
のだけど、変化のチャンスに対しての抵抗も
それなりに大きいものです(笑)
今、私が出させて頂いている、エネルギーマネジメントも體調律も、両方がエネルギーレベルから変容を起こす叡智です。
この流れだからこそ「なんだかわからないけど受けたいという直感を信じてきました。」という方も多くいらっしゃるのですが、感度が素晴らしいなぁと思います。
大きな変化が起きる流れこそ、思考では理解できない領域へと向かう時ですからね。
これまでに出会うことがなかった人や環境、そして叡智と出会う。気になり始める。
それは紛れもなく、思考ではない、深い本来の自身が向かいたい方向を示しているのです。
今日は、ここから始まる新たな流れ
統合、手放し、
次のサイクルへの準備、脱皮
一体、何が大切なのかを3つ書きます♡♡♡
1.手放しと浄化
「9」の年は、これまで積み重ねてきたことを振り返り、もう不要になったものを手放す時期。
人間関係、習慣、物質的なもの、信念など、自分の成長など
過去からずっと信じているものを疑う。
- クローゼットや住まい、空間などの整理整頓(8割捨てる勢いで捨てると◎)
- 感情のデトックス(ジャーナリングや瞑想で感情を解放)
- 執着しているものを客観的に見てみる。
- 自分は「こうである」というセルフイメージ
- これがルールや常識、正解であるという視点
2.自己理解を内側から深める
巳年のテーマである「脱皮」は、内面的な変化が大切なとき。
今、私が体感している内側から自己を深めるとは
細胞レベルまで触れていくことです。
思考領域から深めるのではなく
頭で納得させるような言葉や意味づけでもなく
まず、あるがままの正直な自分を受け取ること♡
この言葉が表面的にたくさん出回っていてここで使うのも躊躇しますが…
これまでの流れであればそれを「思考」や「マインド」の領域で行うのだけど、私自身は、體調律と出会いその方法には限界があることに気づきました。
體調律の動画でもお伝えしていますが
(専用LINEにてお届けしています)
思考にはそもそも実態がない。実態がないところからのアプローチには限界がある。
「これが自分だ」と思った自分がコロコロ変わったり決めたはずのことが苦しくなったり。
これも思考からのアプローチにおいては自然なことでそもそも、一致していないのですよね。
性格とか、持続力とか、決断力とか
そんな話ではなかったりします。
そもそも
頭で思っていることと、心で思っていること
體が深い自己が向かいたい方向が、一致していない。
その瞬間、無理矢理の一致はできたように思えて
そこでやる気が湧いて、テンションが上がって
時がたちやがて、そのテンションは消えていく。
頭で無理やり書き換えたり、納得させることとは実は一瞬で上がる打ち上げ花火のようなものです。
3.変わるチャンスこそ、積極的に向かっていく
巳の象徴である蛇のように、古い皮を脱ぎ捨てることへの恐れを選ぶ続けるよりも、変わるチャンスに積極的に関わることで、流れの後押しを受けやすい1年でもあります。
古い自分を脱ぐときは、エネルギーがいるものです。
これまで変わらないときを過ごしている方が、力も要らず安心で、とってもラクなのです。

