tkc_world的Blog -207ページ目

台風

台風が近づいています。


勢力は大きくなく、暴風雨圏もないようですが、今朝は雨風とも強くなっています。


そのためか、電車の混雑も普段とあまり変わらず。


昼過ぎに雨が最も強くなるようですが、大きな被害がでないことを祈るのみです。

朝晩は、かなり涼しくなってきました。


それでも、自宅から駅に歩くだけで、汗が流れます。


昼間はまだ30度を大きく超え、残暑も厳しいです。


暑がりとしては、早くもっと涼しくなってほしいところです。

深夜残業

今さっき、仕事が終わり。


今週は外出続きで、さらに電車のトラブルなどもあり、仕事がたまり気味。


今日も午後は外出、明日の朝も直行と、デスクワークをしている時間がない。


そのため今日は、外出先から直帰し、夕食後に家で仕事をしていました。


で、終わったのがさっき。


すぐに寝たいところですが、ずーっとパソコン画面を見つめていたため、目の奥が光っている感じがして、どうも落ち着きません。


とはいえ明日も出勤なので、早々に布団には入ろうと思います。

信号装置故障

信号装置故障のため、電車の運転が見合せになっていました。


もともと今日は、10時から飯田橋で商談だったため、普段よりも遅めに家を出る予定でした。


その予定では、8時過ぎに家を出れば余裕を持って到着できるのですが、運転再開のアナウンスはその時点ではまったくなし。


東武鉄道の列車走行位置情報アプリを見ても、動きはありません。


そのため父に、西武線の駅まで送ってもらうよう依頼し、クルマを出してもらいました。


が、ちょうどそのタイミングで、何本かの電車が動き始めたとの表示が。


行先を最寄り駅に変更し、電車を待つことにしました。この時点で8時30分と、商談に間に合うか微妙な時間になっていました。


が、次に着いた電車もそのまま運転見合せになり、混んだ電車に立って待つことに。


車内で待っていると、運転再開は9時とのアナウンスが入り、そのまま待っていました。


するとその数分後、作業が難航しているため、運転再開は9時30分になるとのアナウンスが。


車内からは、大きなため息が聞こえたことは、言うまでもありません。


僕も待つことをあきらめ、再び父に頼んで、改めて航空公園駅まで送ってもらうことにしました。


似たような考えを持つ人が多いことと、長時間停車で踏切が閉まり続けていること、何より雨が降っていることから、道路も大渋滞でしたが、裏道を通るなどして抜け出しました。


航空公園駅に着いたのは9時40分過ぎで、もう商談には間に合いません。


そのため、直接出社することにします。


到着した電車は空いており、悠々と座ることができ、立っていた時間が長かった足には、助かりました。


信号トラブルのあった東武東上線は、9時半を過ぎてから運転再開したようです。


ただし、運転本数は少なく、またどの電車も大混雑であろうことを考えると、振替乗車できたことはよかったです。


ちょうど家にいた父に感謝です。




録画

今日は空いている時間に、たまった録画を見ていました。


その結果、ハードディスクの残容量は35%から36%に。


まだ余裕があると見るか、あと1/3しか残っていないと見るか、なかなか難しいところです。


時間があまり取れないのですが、暇を見つけて消化したいと思います。