tkc_world的Blog -1893ページ目

ひな人形

先週の連休に買いに行った、雛人形が昨日届いた。大安ということで、この日を指定したのだ。

それに合わせ、リビングを模様替え。寝室で使っていたローボードを持ってきて、そこに雛人形を飾ることにした。飾ってみると、奥行きが微妙に足りない。金屏風からお内裏様とお雛様までの間隔がなく、その前の菱餅なども今にも落ちそうな感じ。横幅もきつい感じで、ぼんぼりが不安定に。何より、ぶら下がった赤い布を、寝返りをうつTWINSが掴みたくて仕方ないそぶりを見せるのが、一番の心配事なんです。

ということで、飾る場所を変更。和室に、仮普請ながら棚を設け、底に飾ることにしました。今度は、奥行きも横幅も余裕があり、なかなか良い感じに。

あとは、ひな祭りの当日を待つだけです。

またもや雪

朝、目を覚ますと、向かいの家の屋根が真っ白になっていました。そうです、雪です。天気予報が当たったのです。

会社が休みの土曜日であり、クルマが出せるので雪でも通院できたのはよかったです。さすがにこんな天気なので、病院も空いていたようですが。

その帰り、ふらっとクルマを走らせてみました。自宅から10分、病院から5分くらいの場所なんですが、畑のど真ん中に出ました。さすがに一面真っ白で、これぞ冬と言える景色が広がっています。

なんか冬らしい写真が撮れてよかったです。寒かったですが。

SDカード

使っているデジカメの後継機種が発売となった。画素数もアップし、さらに高性能になったようだ。

このデジカメを買ったのは、昨年の7月。TWINSが産まれるのに合わせ、ムービーよりはと言って、コンパクトカメラとしては当時最高レベルのものを、ネットオークションで落札したのだ。

その際の選定条件は、メモリーカードがSDであること。携帯のメモリーもSDであり、ノートPCにはSDカードスロットがあり、何かと便利であることは予測できていたからだ。ということで選んだのが、NIKON・COOLPIX5200だった。

その後、量販店とオークションで128MBのSDカードを計3枚購入し、デジカメと携帯にそれぞれ挿し、使っている。そしてもう1枚は予備。これだけあれば、長期外出でバックアップが取れないとしても、十分余裕があること間違いない。

こうなると、次に携帯やデジカメを買い換えるときは、またもやSDカード対応の機種を選ぶこととなるでしょう。携帯も新機種が出ているし、またもや新しいものが欲しい気持ちが盛り上がってきてしまいました…。

寒暖の差

昨日の雪とは打って変わって、今日は暖かな一日。うちの奥さんとTWINSはベビーカーで買い物に行き、僕はランチに遠出したり。それが苦痛にならなかった。

とはいえ、明日以降はまた天気が下り坂。天気予報では、雪マークすら出ている。昨日の寒さと、今日の暖かさ、そして明日以降の寒さと、体が順応できるか不安。

というのも、会社のデスクのまわりには、風邪引きばかりがいるから。左隣は風邪+花粉症、左斜めはインフルエンザ、その隣は風邪で2日連続お休み。こんな中で、僕も鼻づまりが始まってしまっている。

明日さえ乗り切れば、もう週末。自宅でゆっくりと寒さを避けることもできそう。なんとか一日、寒さにも負けず、頑張らなくちゃいけませんね。

ツベルクリン

 

 

 

 

 

 

今日は会社を休み、TWINSをツベルクリンの判定に連れて行く。外は大雪、クルマがなければ歩いて30分の保健センターに行くこともできず、休んでおいてよかった。

受付開始の10分前に到着するも、すでに駐車場は満車。係員に断ってスペース外に止めさせてもらう。中に入ると、受付番号は64・65番とのこと。みんな早すぎる。会議室から出してきたような椅子に座り、順番を待つ。

番号を呼ばれ、まずは体温を計る。ここで簡単な問診があり、ツベルクリン注射の後で風邪を引き、熱が出たことを伝える。すると、陰性であってもBCGはパスするようにとの指示。おぉ、これでは1人しか受けられず、また来なくてはいけないではないか。とはいえ、病院でやると7~8,000円はするとのこと。うーん、素直に指示に従いましょう。

とりあえず、二人とも陰性の判定。1人はBCGを受け、もう1人は待合室で遊んでいる。終わったのはいいのですが、これから他の予防接種を受けるのに、日程調整が面倒になっちゃった。これからスケジュール管理に頭を悩ませそうです。