蕎麦
昼食はちょっと遠出して、立ち食い蕎麦やへ。といっても駅蕎麦のような店構えでなく、黒と白のモノトーンな小洒落た店なのである。
このごろはいつも混んでいて、店の外まで並んでいることもある。しかし今日は、店内にはすぐに入れ、10分ほどでようやく食事にありつけた程度の混み具合だった。
頼んだのは、温かい鶏そば、850円。立ち食いにしては高めな価格設定である。麺はこしがあり、美味しい。つゆのベースは甘めだが、この鶏そばの場合はラー油が入るので、口の中には辛さが残る。鶏肉も大きめな塊が5・6個入っている。そして、生卵とネギ、揚げ玉はお替り自由なので、味にも飽きがこない。これほどのサービスに、写真の通りのボリュームなので、高めな値段にも納得できる。
難点は、店が狭いこと。17・8人が並べる大きなテーブルが店の大部分を占め、その真ん中には水がはってある。その水の意味がわからない。テーブル自体が黒く、水があることをわからずに荷物を置き、濡らしてしまう客を何度か見かけたこともある。かようにデザイン重視なので、回転が良いわりにいつも混んでしまうのである。
良し悪しとも山盛りな店ですが、美味しいのでまた通ってしまうんですけどね。今度は、いつ行こうかなぁ。