たけし軍団のブログ -14ページ目

たけし軍団のブログ

ブログの説明を入力します。

はい、みなさんお疲れ様です。
またもやハンドボール観書きます。

昨日はサイド、45°でしたが今日はセンター、ポストについての僕のイメージです。

③センター
センターについての僕のイメージなんですけど、やっぱりゲームメイカーですかね。良くも悪くもオフェンスのリズムを作るのがセンター。理想のセンター像としては、カットインができて、ずらしができて、それでミドルシュート打てて、ポストパスもできて、球離れもいい。そんなとこだと思います。ただ、カットインできる人にミドルはあんまりないだろうし、その逆もまた然りです。それはミドルが打てないから、カットインを磨くからそうなるんですよね。
欲を言えばどれだけでも求められるのがセンター。でも実際はそんなプレイヤーなかなかいませんよね。じゃあセンターの必要最低限のプレイは何なのか。僕は、パス回しとずらしだと思います。ずらしとカットインてのはほぼ同じ意味だと思いますが。それができれば、両45°が気持ちよくロングなりカットインができると思います。
皆さんのセンターに求める役割は何ですか?


④ポスト
ファイター。激しいポジション奪い合いをしなくてはいけないポストは、チームでも上位のフィジカルが必要になってきます。身長はあればあるほどいいと思いますし、体重もほしいところです。
ポストに求める役割はズバリ、ポジション取りでしょう。自分でシュートを打つためのポジション取りだけでなく、フローターがフリーになるプラス1を作る動きが欲しいと思います。そのためには、フローターとの意思の疎通が必要です。佐々木くん、もっとバリエーションを増やしてもいいと思うぞ。
くさびの動きも有効だと思います。これは俗に言う、中間ポスト、中継ポストですね。9m付近に出てパスをもらいさばく。それだけでDFは寄ってきます。さらにいつも同じでなくたまに振り向きざまミドルを狙います。入っても入らなくてもいいので。DFの警戒が強まってフローターが隙をつけるでしょう。サッカー日本代表の本田のように、キープするだけで意味があるプレイです。ただ周りときちんと連動していないと意味がないですが。
こんな感じですか?ポストは皆さんどう考えますか?

疲れたので終わります。明日の練習試合楽しみましょう。高校生とやっておもしろいのかなー。マネージャー女の子だといいな。




Android携帯からの投稿
こんばんわ。
夏休みも終わりみなさんいかがお過ごしでしょうか。

さて鋤柄さんからご指名をいただいたので書いてみます。

今回はタイトルの通りハンドボール観についてです。
僕は中学から大学まで部活でハンドボールをしてきたので、その経験を元に書いてみます。ですから、中学だけの人、高校だけの人、中学・高校の人でまた違うのかなとも思いますし、人それぞれ違うものでもあると思います。

まず、ポジションについてです。
ざっくりサイド、45°、センター、ポスト、キーパーの5箇所書いてみます。

①サイド
まさに職人のイメージ。いいサイドは確実に点をとってくれます。サイドシュートと速攻を確実に決めてくれるとチームに勢いが生まれて、楽な展開に持っていくことができます。この2点に関しては、白川さん、大場は十分機能して活躍してくれているので、フローター陣は助かっています。逆に、右サイドは職人プレイヤーが確立されていないので、誰か鍛えないといけません。僕は好不調の波があるので、職人向きではありません。今のところ戦力としてなおとさんが有力だと思います。なおとさんの右サイドシュートは入ると思います。でもそうするとセンターがいなくなるんですよね~。センター、僕?(笑)ないっすね。

②45°
点取り屋。エース。
右利き左45°、左利き右45°はチームのエースポジションでしょう。エースと呼ばれるポジションの一番の仕事は点をとることです。ロングシュートを決めてくれると相手DFが前に出てきて、スペースが生まれ他のポジションのプレイヤーが攻めやすくなります。そして、苦しいときにボールが回ってくるのもエースです。攻め手がなくなったとき、DFを崩すきっかけとしてぶち抜いてほしいです。DFが出てきても決めきるシュート力が必要になってきます。
エースについて僕の考えを書いてみましたが、そうそうシュート力を持ったプレイヤーや左利きのプレイヤーばかりでないのが、アマチュアハンドボール界。そこで必然的に増えるのが右利き右45°プレイヤー。このポジションの人たちは、そうそうロングシュートも狙えないのでとても困ります。僕も大変困っています。できることと言えば、ずらしからのカットイン、ステップシュートくらいでしょう。だから僕はとりあえずステップシュートに磨きをかけて、ブラインドを狙うようにしてます。スピード+ブラインド。結構入るんです。攻め方に困ったらおすすめします。


とまぁ、当たり前のことを書いてみましたが、疲れたのでこの辺にしときます。また明日続きを書くかもしれません。



Android携帯からの投稿