しまなみ海道を走破した翌日、高松駅へやって来ました。
この旅最後の目的地・香川の小豆島へ。
駅へ着いてすぐに讃岐うどんを1杯食べて(やっぱうま)から小豆島行きのフェリーへ(オリーブ号だったっけな)。
なにせ雨風強く荒れてましたが、こういう時ってなんだかわくわくするのはなんでなんでしょうか(笑)
台風の時にわざわざ川とかに行きたくなる感じでしょうか。
イケナイ、イケナイ。
あ!この灯台って「ラブレター」で出てきた小さな灯台ではないだろか!
昔TBSで昼にやっていたドラマ「ラブレター」。
鈴木亜美、山下リオらが演じる耳の聴こえない女の子が、この小豆島へやってきて出会ったやさしくも逞しい男の子との約10年の物語。
そのドラマの頃から小豆島へ一度行きたくて仕方なかったわけです。
うーん、やっぱり似ていますが、ドラマの灯台は違う方の港かな?
このドラマはおすすめです。
小豆島に着いてホテルの方に迎えに来てもらい、まずはホテルへ。
そこで島内を雨でもゆっくり見れるようにとレンタカーを借りました。
これがかなり大ヒット!
小豆島へ来たらバスはあまり期待できません(それほど本数無いのです)。
レンタカーを借りることを強くお薦め致します。
まずは小豆島オリーブ公園へ。
ここには大きなギリシャ風車があるはずです。
その前にごはん。
レストランでオリーブオイルを使ったパスタが食べられるそうです。
ここ小豆島はオリーブと醤油が名産。
日本におけるオリーブ発祥の地というのがここ小豆島だそうです。
オリーブオイルたっぷりのパスタを注文しました。
うーんおいしい。
焼きたてホカホカのパンにエキストラ・バージン・オイルをつけて食べるととてもオリーブの風味がわかって絶品でした。
昭和天皇も訪れたことがあるようです。
これは日本最古のオリーブ原木だそうです。
現存するオリーブの原木としては最古ということですが、明治時代からのものらしいです。
そして、
ありましたギリシャ風車。
おー!綺麗!なんとも雄大な!
ここの眺めを見てみたかったです。
少し曇り空なのが残念でしたが、雲がまたいい雰囲気を作っていて、これはこれでとてもいい眺めでした。
しばしこの眺めを見ながら黄昏ていました(笑)
そのあとは「24の瞳」で知られる学校がある「24の瞳映画村」へ。
そして醤油の郷を探訪しようかと、ふたたび車に乗り込みました。
















