魅せる素肌コンシェルジュ澤居寿江(さわいとしえ)です。
(横浜市鶴見フェイシャルエステサロンTKbeautyはこちらです)
【セラピスト・エステティシャン向け】
リピーター様をつくるために必要なのは、
次回の予約を取ること。
例えば、
「またよかったら来てくださいね」
「時間ができたら、予約お待ちしています」
「疲れたら連絡ください」
・・・・来ない。
自分のサービスに自信がないのか
売り込みと思われたくないのか・・・。
はたまた、
お客様への配慮からか・・・。
私は経験上、
次回の予約を取らないのは
お客様に不親切
って、思います。
リピーター様には、
悩みもなく
生活の一部として
リフレッシュがメインで
そんなご利用の方は
多くいます。
むしろ、その域のコアな方ばかり。
でも、
「月に1回は来れると良いですね」
「次回の予約はいつがいいですか?」
必ず聞きます。
なぜなら、
定期的に来たいと思う
お客様の気持ちを
サポートするから。
しかも
とりあえずとか、
よかったら、
ではなく予約は約束。
*お客様自身が、
定期的に来たいと望んでいる場合です。
*もちろん強制ではなく
定期的に来たい気持ちに
なってもらう
カウンセリング力、
大事です。
ちょっと前に、こんな感動があって。
「手帳って、予定を一旦忘れるために書くんです」
手帳管理術を教えてもらったときの言葉。
衝撃的でした。
手帳を使いこなさない私の頭は、
いつも記憶にとどめることがいっぱい!
確かに、手帳に書き込んで忘れる。
効率的です。
お客様は忙しい日常の中で、
次回のエステの予約のこと
ずっと気にしていられません。
そろそろ予約しようかな
でも今日はいいか
メールがいいかなぁ
電話がいいかな
でも他の予定が入るかも・・・。
1ヶ月、2か月、3ヶ月・・・・
月日はあっという間に過ぎます。
「来たいと思っていたけど、なかなか来れなくて・・・」
半年後に予約。
「あ~、やっぱり予約を入れておくって大事ね」
そうなることを知っているので
次回の予約を入れておく。
お客様自身も
次回まで忘れられる。
頭から離せる。
他のことを考えらる。
でも、
エステも定期的に受けられる。
サロンは完全予約制が多く、
1日に何人もできない
当日に連絡をもらっても
受けられないこと
珍しくありません。
このような狭き門を、
「また連絡くださいねー」で、
お返しするのは
不親切だと思いませんか?
こんなふうに、
お客様目線で
提案しておくべきこと
他にもありますよね。
目線を変えて、
リピーターを増やす。
お客様目線で考えることが
リピーターづくりの秘訣です。
子育て中で受け入れに限りがある
副業だから曜日が決まっている
1日1~3人限定
次回の予約を
アナウンスするのは
必須ですよ。
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