こんばんは!

 

昨日で為替の夏時間が終了し、本日より冬時間となりますね(^^♪

 

そもそも夏時間とは???

 

夏時間もしくはサマータイムとは、欧米諸国で広まっている習慣で、日の出が早まる時期に時計の針を1時間だけ前に進めるというシステムのことです。

 

時計の時間が1時間早く進むと、1時間余分に太陽が昇っている時間帯に経済活動などが行えるようになるため、照明代の節約や経済の活性化、プライベートの充実などのメリットを享受することができます。

 

例えば、サマータイムの18時とは、本来であれば17時となります。時計の針が1時間早く進むということは、1時間早く仕事が終わることを意味します。もっとも、仕事が始まる時間も1時間前倒しになりますので、労働時間そのものが減るわけではありません。

 

それでも、1時間早めに仕事を切り上げることができれば、太陽がまだ登っているうちに会社から帰り、プライベートを過ごすことができます。

夕方の明るい内に帰宅をすることができれば、照明代の節約になりますし、まだ明るい内であれば活発に活動することができます。夜の暗い時間では出来ないような趣味や遊びなどもできるでしょう。

 

サマータイムには他にも、経済が活発になるというメリットや、余暇が増えるというメリットがあるのですが、その利点が本当に正しいかどうかは曖昧で、必ずしも良いことばかりとは限りません。

ただ、多少のデメリットがあるにせよ、欧米各国では夏時間の存在は未だ健在で、毎年夏になると、それに合わせてスケジュールが1時間前倒しになります。

 

なんとも海外の発想ですね!!!

 

チャートの夏時間・冬時間の切り替えって大変じゃないですか?

 

TKB 701では画面共有になりますので、面倒な設定も関係なし!もちろん夏・冬両方の検証データを基にロジックに見直しを行っていますチョキ