今回、ハビットソフトが制作、9月27日発売のMD版「シティコネクション」を開発するにあたり、私は「デバッグ」と「監修」を担当させていただきました。


https://www.gameimpact.info/cityconnectionmd/


まずその前にシティコネクションとの出会いは1985年7月か8月頃だったと思います。
私が中学生だったころ、その日、ゲーセンに行き、他社の「ハイウェイジャンパー」をプレイしに行きました。
ですが残念ながら撤去されておりました。一通り、他にプレイしたいゲームがないか探していたところ、軽快な音楽と効果音が鳴ってるゲームを見つけました。それが「シティコネクション」と私の出会いでした。
きれいなグラフィックが第一印象でした。早速、100円を入れてプレイしました。
すごく操作が重くて思うように動かせず、2分で終わってしまいました。
大抵の人なら「もう二度とやるか」と思ったかも知れません。私はなぜかBGMとグラフィックに魅力を感じました。
その後、ゲーセンに通い、同年9月にファミコンカセットも購入してシティコネクションとの付き合いが始まりました。


プレイしているうちに隠れキャラ、隠しフィーチャーが存在することを知り、更に楽しみが増えました。
そしてパトカーなどの敵キャラの動きも分かり、ハイスコアまで取れるほどになりました。
隠れキャラについては全部は見つけられず公表済みの6個だけ見つけました。


毎回毎回、ゲーセンに行ってお金使うのもアレだな・・・と思い、基板屋さんから在庫リストを取り寄せるも、高校生の私には万単位のお金は持っておらず、基板購入を泣く泣く諦めました。
数年後、社会人になりボーナスがもらえたので基板を購入し、毎日プレイすることになりました。

その後、時は流れ、時代は平成後半。プレステ4、Switchでアーケードアーカイブスが発売され、どちらを買うか悩んだ末、Switch本体を購入しました。


早速プレイしてみました。途中セーブ機能が搭載されていることに気づきました。
このゲーム、あることをすると自機が半永久的に増えるのです。
平均1時間くらいですが、長いと3時間はゲームオーバーになりません。
(ここまで来るとパトカーも逆走車のみになる)

私は途中セーブ機能を上手く利用して点数を上げ、アケアカ版の「カウンターストップ(カンスト)」の達成予告宣言をツイッターでツイートしました。
これは私にとって未知の世界でした。私の知っている限りでは誰もカンストは成し遂げてないと思われます。
誰もやらないこと、やりそうもないことをやるのが私のやりたい「目標」なので。



前置きが長くなってしまいましたが、本題はここからです。
私自身、いろいろありまして、カンストを成功させたら目的を達したということでツイッターを辞めるつもりでいました。



 

そのカンストを達成すべくプレイしていたところ、ゲームインパクトさんからMD版開発のお声がかかりました。
このゲームに詳しい私に開発者の1人としてデバッグと監修をお願いしたいとのことでした。
ゲーム開発の仕事は実戦では今回が初めてでした。

「MDでこのゲームが出来ると分かったら多くの人が喜ぶに違いない。こんな私でお役に立てるなら喜んで」

と引き受けた次第です。

実際の私の仕事は、送られてきた開発バージョンROMでプレイし、自機の操作性、パトカーの挙動、猫やタケノコの出現パターン、当たり判定などを調べ、アーケード版と相違しているところなどがあれば連絡して修正してもらう・・・。そういう役割でした。
アーケードを忠実に移植するといってもアーケードそのまんま移植では、クセのあるアーケードの操作性では満足するユーザーはいないと思うので、開発者の方と話し合ってファミコン版に近い操作性を再現していただきました。
オプション設定の方も、ボタン配置(私はジャンプとオイルが逆になるだけでもダメなので)、クレジット数、自機数、オイル数、ゲーム難易度、コンティニューモード、そして塗った時の路面の色の提案も出しました。
私自身もこだわりがあったので、プログラマーの方への注文がちょっと多かったかな、と思っております。
でもそれだけ後悔のない作品にしたかったのと、ゲーマーの方々が「プレイして良かった」と喜ぶ顔が見たいので、妥協を許さず完璧に近いものを目指しました。

それと同時に85年当時から噂されていた残り6個(全12個)の「隠しフィーチャー」もアケアカで探しました。しかし長年プレイしている私の力でも見つけられず、隠しフィーチャーなしで出しましょうかという話になりかけていたところ、ツイッターがバズッたのか、シティコネクションの基板を解析しているという方(ホームページあり)の耳に入り、隠しフィーチャーの情報が公表され、早速私たちで検証に入らせていただいたところ、実際に存在したことを確認しました。
この隠しフィーチャーもちゃんとMD版に入れます。まさに奇蹟につぐ奇蹟が起こったのです。

今回は私にとって人生最初で最後の大プロジェクトだと思っております。
自分の好きな深い思い入れのあるゲーム。まさかそのゲームを遊ぶ立場から、作る立場になるとは誰が予想したことでしょうか。
実際、情報が解禁になり発表されたことで多くの方々から私が開発者の1人ということで感謝され、認められ、私も自分の力が役に立てて、とても嬉しいです。

特に関係者の方々からは、

「飛竜さんがいなかったら、このゲームはこんなに早くは完成出来なかった」
「シティコネクションに詳しい飛竜さんがいて心強かったです」

とお礼の言葉をいただきました。
むしろ、お礼を言いたいのは私の方です。プライベートの話になりますが、おかげさまで信頼関係も戻りましたし、ゲーム開発者としての「実績」「経歴」も残せました。この仕事に誇りを持てました。本当にありがとうございます。なお、「X(ツイッター)」は続けさせていただきます。

長くなってしまいましたが、MD『シティコネクション』は9月27日発売です。発売をお楽しみに。

 

※シティコネクションMDは株式会社シティコネクションのライセンス商品です。

しばらく日記を書くのをサボっていたようだ。これまた多忙な毎日だった。

 

子供が生まれて今月でちょうど3年になった。つまり3歳だ。
この3年間、いろいろな出来事があった。2015年4月娘の入園が決まって、無事に保育園に預けることが出来た。

 

この年は、マイホームを探した。さすがに家を買うということなので、自動車ローンやショッピングローン、キャッシングなどとは違い、住宅ローンは審査が厳しかった。努力の末、中古の一戸建ての購入が出来た。しかも運がいいことに、賃貸で住んでいた一軒家の近くだ。約100メートル離れた場所だ。

駐車場はないものの、3階建てで、トイレは1階と2階にある。収納が多いので、まあ、満足・・・。
駐車場は、今までの場所を賃貸で。

 

家の鍵を受け取った翌日、リフォームをした。約3週間かけて。
風呂のシャワーが昔タイプのもので、水と湯が別々に出るタイプ。2人だけで住むならそれでもいいが、
子供もいるし、ツマミひとつひねって適温のお湯が出る蛇口に付け替え。

照明器具(電球)がほぼ付いていなかったので、これも購入・・・と思ったが、一筋縄ではいかなかった。
なんと! 茶の間以外はシーリングが付いていなかった! つまり、照明器具に配線が直付けの状態。
照明器具本体に新しい電球を付けるも、点灯せず。
電気屋にシーリング取り付けを依頼(自分で付けたいが付けるには電気工事士の免許が必要)。

 

 

インターネットを快適に使いたいためパナソニックの『まとめてネット』を設置。これがあれば、LANコードを壁のソケットに
差し込むだけでインターネットが繋がる。Wi-Fiルーターが必要だけどね。
新築なら建てる前に配線などを埋め込むので工事は簡単だが、既に建ててある家に配線をするのは、これまた大変な作業である。
これも工事依頼。少しでも安くしたいため、私自身が工事の手伝いをした。
せっかくなので、光が使える環境にした。壁コンセントに大きく穴を開けてもらって、そこにユニットを配置。

そして、ついでにインターホンも付けた。大きめの液晶画面のやつ。パナソニックの。これもWi-Fi接続。


引っ越しの準備が整った。
引っ越し費用は100メートルなので安いと思ったが、10万円かかった。人件費を考えると仕方ないかと・・・。

 

娘は3歳になった。ある程度、会話出来るようになった。しかし・・・母親のことは『ママ!』と呼ぶのに、父親(俺)のことは『お父ちゃ~ん!』か。
おんぶが好きなようで、毎日おんぶしてあげています。腰がいてーーー・・・。
子供がこんなに可愛いなんて、今まで思わなかったな・・・。私の生きがいです。娘の笑顔を見ると、どんな困難でも頑張れそうな気がします。

7月上旬、今住んでいる借家の不動産屋から、退去命令を受けた。


「大家さんから、次回は更新はありませんとのことです。契約期限は来年の1月末になります」


えっ?
確かに2年契約だが、次回はないのか・・・。ちょっと待て。確かに退去通告は半年前で間違っていないが、今の状況では、費用の問題が・・・。(いつかは、こんな日が来るとは思っていたが、心の準備が・・・)


そこで後日、不動産屋に行き、

『出て行けというなら行かなくてはなりませんが、新居の敷金、礼金、引っ越し費用などは大家さんに出していただけないでしょうか?』


と申し出たところ、担当者は難しい顔。


『それが無理なら、今回だけ更新をお願いしたいのですが。2年後出ていきます。それなら貯金も出来ます』


との条件をつけた。これも難しい顔をされた。


10月に引っ越す旨を伝え、帰宅し、10月にまた出直そうと決心した。
なぜ10月なのか? 今、マイホームを探している。
来月、住宅ローンの審査なので、その結果が出るのが10月頃だ。


帰宅して、間もなく、不動産屋から電話がかかってきた。

「大家さんからですが、今回だけ更新をして下さることになりました。ただし、家賃は3000円値上げになりますが、どうでしょうか?」


引っ越しする手間や費用を考えるなら、3000円くらい払いましょうということで、話は成立。


2年あるなら、貯金も出来る。これで安心して夜も眠れるというものだ。


全く、サバイバルな3週間だった。


仮に住宅ローンが、今回否決になったとしても、半年後にまたチャレンジすればいい。今回を含め残り5回だ。

約2ケ月かかった住宅ローンの審査、残念ながら「否決」となった。


考えてみれば、今回は否決になって良かったと思う。

今回の物件は駅から徒歩30分の場所にあった。バス停は徒歩5分の場所。



自分だけ住む分には、特に問題はない。妻と娘のことを考えたら、部屋の広さ、数よりも近隣の施設までの時間を考慮すべきと気づいた。



保育園まで徒歩15分、小学校まで徒歩30分、中学校までは、地図アプリの計算上では徒歩約1時間かかるようだ。これでは不便だ。



数ヶ月後、別の物件で再チャレンジを予定。今度は学校や駅が近いところがいいな。出来れば駐車場のある物件が欲しいが、なければ、近隣に月極駐車場のある物件を探すかな・・・。

新しく就いた仕事も順調に働き、家庭でも子供を授かり、そろそろ落ち着いたかと思われる今日この頃。



そろそろ次のステップへ進むべく、新たな目標を立てた。

それは、『マイホーム』だ。


マイホーム購入計画は、以前から立てていたが、実際に行動に移したのは、去年の暮れ。

住宅ローンを組むこととなるが、今までのローンと違い、住宅ローンはローンの中でも一番、審査が厳しいと聞く。確かに、何千万という一生に一度の買い物だからな。



住民票、印鑑登録証など、数多くの書類を揃え、いろいろな契約書に記入し、捺印をした。

ここまで手間暇のかかる手続きだとは・・・。


過去にクレジットカードを作っていたので、それを全部解約。

どうも不安がある・・・。だが、不安ばかりではマイナス思考になるので、ここは、俺らしくプラス思考で考えたいと思う。



「なせば成る」



これを忘れていた。今まで、数多くの困難があったが、それを自分に言い聞かせて、ここまで生きてこれた。仮に失敗してもくじけず、「次は必ず勝つ」「奇跡は必ず起きる」と信じていれば、勝利の女神は、微笑んでくれる。


書類を全て提出したら、住宅ローンの事前審査だ。緊張するぜ。新しい家に住めるようになれば、家族を幸せに出来る。今が正念場だな。

いろいろなSNSで使用しているハンドルネーム『HIRYUGALAXY(ひりゅうギャラクシー)』の由来だが、半分適当だ。


『HIRYU(ひりゅう)』というのは、1つはアニメ「銀河鉄道物語~永遠の分岐点~」のSDFケフェウス小隊の列車の名前「飛龍」からきているのと、カプコンの80年代アクションゲーム「ストライダー飛竜」からきているものだ。どちらの「ひりゅう」も大好きだ。


『GALAXY』というのは、当然「銀河」のことだ。「銀河鉄道999」「銀河鉄道物語」が主だが、他には「銀河英雄伝説」もアリってことかな。スマホもギャラクシーに? 検討中。そうだな・・・セガの80年代の体感ゲーム「ギャラクシーフォース」も久々に遊んでみたいところだ。


SNSによっては『銀河竜作(ぎんがりゅうさく)』と名乗ることもある。『竜作』というのは、銀河鉄道物語第1期のSDFベガ小隊の隊長「村瀬竜作」から取ったものだ。


プロフィール写真は、SNKの格闘ゲーム「龍虎の拳シリーズ」のものだ。やはり「龍(竜)」が付くね。




さて、土曜日は、秋葉原と高田馬場のゲーセンでレトロゲームをプレイするか。腕がなるぜ。

もう40代だが、ゲーマー引退するのは、まだ早いかな・・・。

赤ん坊が生まれてちょうど11ヶ月になる。


相変わらず元気すぎて、夜中や朝方まで起きている時がある。

寝ている時に顔や首を踏まれたり、口の中に手をつっこまれたりと・・・。


だがいつも笑顔でニコニコしているので、全然、苦にはならない。



今日は、妻が娘のためにハピネスチャージプリキュアのコスプレ衣装を買った。半額以下だった。

今、新番組プリンセスプリキュアを放送しているので、前作の商品は、売れ残り扱いになるようだ。


出来ればピンクが欲しかったが、売り切れていたので、ブルーのを買った(キャラの名前が分からんのでご勘弁を)。


数年後には東京ドームのイベントに連れて行きたいと言っている。まあ、いいんじゃないすか。



俺が幼少の頃は、親にどこにも連れて行ってもらえなった。年に1回、動物園か遊園地に連れて行ってもらった記憶しかない。

俺が父親になったからには、仕事休みの日は、娘や妻を、いろんなところに連れて行ってやる。

東京なら、たくさんの観光地がある。ディズニーランドがいいな。


娘を幸せにするのが俺の役目だ。親として当然だ。甘やかすという意味ではない。


俺は親父のようなやり方はしない。今までの先祖代々の悪い伝統やらも、俺の代で最後にする。



・・・俺も妻もオタク。娘もオタクになるのかな・・・・・プリキュア、ジバニャン、なめこ、そしてなぜかウルトラマンタロウを見ると上機嫌だ。


仕事中も常に娘のことを考えている。早く帰って、遊んでやろうと。そう思うと、人生が充実しているような気がする。

いつもは平日に秋葉原へ行くのだが、土日祝に行ったのは数ヶ月ぶりだ。


さすがに休日というだけあって、人ごみがすごい。横断歩道を渡るのも一苦労だ。

時間があれば、いろいろなお店に行けたのだが、今回は、メイリッシュ、ヨドバシカメラを中心にまわった。他の場所は、さらっと通り過ぎた程度。

Hey(ゲーセン)に行って『ナイトストライカー』や『ニンジャウォーリアーズ』をやりたかったな。今回は断念。


短い時間ではあったが充分楽しめたと思う。



来週もまた、秋葉原だ。友人が部品を買うとのことなので。それが終わったら、高田馬場のゲーセンミカドだ。レトロゲームを思いっきりプレイするぞ!



家庭も大事、仕事も大事。そして友人も大事です。


大勢いた友人やライバル(ゲーマー)は、大幅に減りました。

皆、先の津波で・・・。生き残っているのは、東京に住んでいる仲間だけ。

だから大切にするのだ。

早いものだ。赤ん坊が生まれてもう10ヶ月になる。


最初の3ヶ月は夜泣きで眠れない日が続いたが、今こうやってみると、これもまたいい思い出だ。

今は、はいはいの時期。あちこち歩き回って大変だ。


いつもニコニコしていて、癒される。機嫌のいいところは、俺に似たんだろうな。


パパ(俺)『ただいまー』

ママ(妻)「おかえりなさーい」

娘「はう~っ」


仕事から帰って、部屋のドアを開けると、娘がニコニコして出迎えてくれる。


「よーし、今帰ったぞ。遊ぼうか」

「高い高ーい!」


10キログラムか・・・。少々重いな・・・。高い高いしてあげるとすごく喜ぶんだな。



念願の女の子だ。俺の家系は代々、男ばかり生まれてきた。俺の代で歴史を変えたってわけだ。

我が家系の初めての女の子。


可愛いのはいいのだが・・・ちょっ・・・妻が娘をオタクにしようとしてるし・・・。

俺はゲーム、パチンコ、自作パソコン、映画、アニメオタクで、妻がアニメ、同人誌、コスプレ、ゲームオタクだ。血は争えねえってことか・・・。



明日は、お仲間と秋葉原か・・・。コースとしてはヨドバシ、ラジオ会館、Hey、ツクモ、メイリッシュ、フレンズ、てとこか。