こんばんは🌙😃❗

先日投稿されました鐵坊主動画で、こんなものがでてきました。👋😃

岡山県が無関心・無関与・無関心層にローカル線への意識調査を実施?です。🎉✨😆✨🎊


岡山県が無関心・無関与・無関心層にローカル線への意識調査を実施?


私的には、首長や議員の立場からみますと、移動手段のほとんどが車ですので、線路の整備や電車バスの更新に税金を投入しても票に繋がらない上、税金を投入すると、税金の無駄遣い等で選挙で落選につながりますね。

また、公共交通に税金を投入しても、車から公共交通にシフトして渋滞は解消しても、公共交通の需要があまり増えてないと、車依存のいわゆるクルマニヨン人から公共交通の需要がないから道路にカネを出せなんてクレームがありそうですので、なかなか手を出せないです。(ノ-_-)ノ~┻━┻
だから口は出すが金は出さないという負のスパイラルに落ちているのが岡山県等の現状です。
なので、負のスパイラルより落選覚悟で首長や議員さんには頑張ってほしいものです。👊😆🎵
しかし私のコメントに、こんな反論⁉️が。

「若い人は電車通勤が好き⁉️
車は孤独。同世代の顔も見れない。⁉️
移動手段が車だから若者が都会に流出してるでしょ。⁉️
同世代の顔が見れない車社会は人気がないから、東京や大阪に若者が出ていくでしょ。⁉️」

と、論破⁉️の反論がでてきました。👋😃
半分合っているような、間違っているような…ですね。😅
私的には、昨年南砺市福野でありました呉西地区交通まちづくり市民会議で、車中心ですが、接続改善や本数増発などで、利用客が伸びるのではという意見もありました。🎉😉❤️