日曜日、いつものようにブラインドランナーの練習会に顔を出してきた。

 

ロードレースシーズンは真っ盛りで、今日は名古屋ウィメンズが開催される。

先週自分たちも県内のハーフマラソンに出場してきたが、

先週は大阪マラソンや鹿児島マラソンなど各地で大会が目白押しだったようです。

 

朝みんなが集合して、いろんな大会の参加報告をしていましたが、もちろん、相棒もハーフマラソン参加の報告をして、もっとタイムを縮めたいとか、そんな感想を言ってました。

 

報告が終われば、みんな思い思いのペースで練習に向かう。

 

相棒も先週からの好調を維持できているようで、最初から飛ばし気味にコースへ出ていく。

 

練習コースは河川敷、丁度すぐ横の川面を高校生の乗ったボートが滑るように走っていく。

 

同じような速さだ。

 

相棒に、ボートと競り合っているよと伝えると、

「少しペースを上げようか」と言ってグンっと前へ出る。

 

結局、ボートの方が少し速かったけれど約1km、時間にして5分くらいはいい感じで走れた。

 

「前を追う」、「並走する」

ブラインドランナーには、なかなか困難な作業になるが、少し工夫をすればよい刺激になる。

改めてそう感じることができた練習会だった。

 

この日は練習会終了後に会合があるとかで、やや短めの14kmで切り上げた。

 

 

今日の自主練は5km

とりあえずこの距離をキッチリ走れるようになろう。