先日、パソコンを立ち上げると2通のメールが来ていた。
1通目は、2日後の手話通訳の依頼を打診するメールで
2通目は、他の通訳にお願いした旨の断りのメールだった。
知らない間に話が完結してしまっていたんで、
とりあえず声をかけてくれたことへのお礼を返事で伝えました。
これまでの依頼は、イベントでの依頼が主で1ヶ月ほどの準備時間もあったが、
役所や病院など日常生活での通訳に呼ばれるときはそんなに間をおかない。
コロナのせいでそういった普通のことが抜けてしまっていたけど、
コロナが収まるとこうしたケースが増えてくるかもしれない。
いつでもスタンバイできるように気をつけておこう。
連絡先もパソコンからスマホへ切り替え、
資料を送ってもらう時だけパソコンにお願いした。
職場への報告はどうしよう、事後承諾かな?