週末もバイクに乗ってきました。
最近暖かくなってきたので、ウェアを春仕様にしていたのですが、土曜日は寒かったですね。
日曜日は春の陽気で春仕様のウェアでちょうど良い天気でした。
ちなみに私のウェアはコミネ率高いです。デザインよりコストパフォーマンスです。
ところでバイク乗りの皆さん。
すり抜けはしますか?
私は、"基本的には"しない派です。
・第一に、「危ない」
すり抜けているときに車列の間から何が飛び出してくるか予測することが難しいですよね。
いわゆるサンキュー事故はありがちです。
https://www.youtube.com/watch?v=MVSn0UFtrv8
それから、車列の車が不意に車線変更や右左折してくることも考えられます。
特に渋滞中に進路変更する際3秒前にウィンカー出す人はほとんどないです。
渋滞中に車線変更するなときは、となり車線の隙間を狙ってするため、ウィンカー出してほぼ同時に動く車がほとんどですよね。ウィンカー出さずにさっと動く車も多いです。
すり抜けする人は、そういったリスクを考えないのでしょうか?
先日のETCが故障したときに東名に乗っていたのですが、バイクが車線間の隙間をすり抜けるのを多く見かけました。
なんでそんなに周りの人を信用できるのかは私には理解できません。
・第二に、「法的にグレーな場合がある」
すり抜けは明確に道交法に禁止とは書かれていないようですが、すり抜けをする前には進路変更するためのウィンカーをしていなかったり、左側から抜く行為はよろしくないよな、と考えています。
取り締まりを受けてもおかしくないので、可能な限りやらない方が免許に傷がつかずによいでしょう。
・第三に、「周りをイラつかせる」
すり抜ける行為は、周りの車の運転者をイラつかせているのは間違いないですね。
私自身も車を運転している際に傍若無人なすり抜けに会うとイラっとします。
そうなると意地悪をしようとする先行車がいてもおかしくないです。
そんな理由で私は"基本的に"すり抜けはしません。
「基本的に」と書いたのは、例外はあるためです。
・自身の身の危険がある場合
今の時期はいいのですが、夏に渋滞にはまるのは身の危険があります。
炎天下で渋滞にはまった場合は、街路樹の影に入るため、渋滞を回避するためにすることはあります。
・渋滞している理由が自身の進行方法と別のところにある場合
例えば1車線の先に交差点があって、右折待ちの車線が混んでいて渋滞しているのが明らかで、直進したいのに行けないような場合、かつ追い抜く車両も大半がその右折したいとわかっているような場合ですね。
このような場合は、右側に車列が寄っているので、左側を抜けることはあります。
このどちらの場合も車両が動いていないことが確認できた場合のみしています。
動いている車両の脇をすり抜けるのは、その車両がどう動くのかがわからないので、抜く車両が止まっていることを確認し、かつ速度をかなり落として車列の間から何か飛び出してこないかを確認しながらすり抜けてます。
皆さんはすり抜けしますか?