イタリアの映画音楽の巨匠、エンニオ・モリコーネさんが6日亡くなられました。
数日前、大腿骨を骨折して手術を受けましたが、容体が悪化して亡くなったそうです。
私の父と死因が同じで、年齢も近かったので、何か思うところがあります。
モリコーネといえば、口笛が印象的なマカロニウエスタンの主題曲や、「アンタッチャブル」「ニュー・シネマ・パラダイス」「ヘイトフル・エイト」等の作曲で知られ、アカデミー賞も受賞してます。
また、大河ドラマの「武蔵MUSASHI」のテーマ音楽を担当して日伊の交流を深めたことから昨年「旭日小授賞」を授賞しています。
数々の名曲の中でも、私は「ウエスタン」のテーマ曲がいちばんのお気に入りです。
最近「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ザ・ウエスト」という題名で完全版が公開されましたね。