イーコールの守護により、モロボシ・ダンこと森次晃嗣氏について紹介してみる。


 名作揃いのセブンシリーズでも、最終回のエピソードは外せねぇゼ。
 
 セブン上司警告後の“鳩時計”が印象的。

 自室には鳩時計を置いたもんサ。

 最早、伝説となったダンがアンヌに自分の正体を告白する名シーン。
 アルミホイルで伝説は創られたゼ。

 ウルトラマンレオでは、キャラ変して批判続出だったゼ。

 まぁ、レオでは「地球人 川上鉄太郎」という人物を演じる予定だったから、しゃああんめい。

 森次氏がウルトラシリーズでモロボシ・ダン以外を演じる事にNGを出したから、キャラがブレるのは当然だゼ。

 今さら配役や脚本変更は出来ない。

どーする?

 “川上鉄太郎”を“モロボシ・ダン”に演じさせるしかねぇヨナ。

 今なら良くて“パワハラ”案件。犯罪者として“身柄拘束”されて逮捕又は精神病棟行きが順当といったトコだゼ。

 まぁ、放送禁止は避けられないナ。

【閑話休題】

 森次氏の役者としての活躍は、『大岡越前』第3部で“片腕の大工”を演じた第28話「右の腕」が印象的。

 大工職人 弥之吉。兄弟子の嫉妬により、右腕を傷つけられてしまう。

 その傷が元で大工として致命的な打撃を受けるものの、大岡越前が真実を究明する物語。 

 感動的な物語。学校から帰宅後、再放送で何度も視聴したゼ。


 フッ…。この世ではセブン時代のアンヌはスゲェ美女だなんて言葉はいえそうにねえな…。


 あばよ…菊……。