阪神のドラフトを独り言。

先ず、投手から 今年エースの働きをする右の才木が○。今年間隔を空けながらだが、復活の左エースの髙橋遥人○。来年契約をしてくれるのかのビーズリー○。年齢だけが心配な西勇輝○。今年調子が悪かった伊藤△。2年不調の青柳△。配置が定まらなかった西純矢△。来年調子を取り戻すか森木▽。やはり投手が足りないかなw なら、ドラフトで金丸か中村を指名?

では、野手なら鳥谷2世の宗山。宗山を遊撃に置くなら木浪を2塁で中野と競わせる。或いは満塁の場面で代打木浪。宗山を守備がメインとするなら、センターラインの強化が図れる。だが重複指名は避けられない。ならば山本泰の単独指名は面白いかもしれん。山本泰が三塁をそつなくこなせるなら、佐藤をレフトへのコンバート。万一大山がFAで、抜けるなら山本泰を一塁に起用。大山は抜けないと思うけど、万一の保険。それに佐藤や大山が怪我で抜けた場合に備えて山本泰を単独指名する。

阪神ドラフトは抽選に弱い傾向が有るが、重複覚悟で、投手なら金丸か中村を。野手なら宗山を重複覚悟で指名。野手で重複指名が嫌なら山本泰を単独指名狙いで行く。

打撃は水物だが、近本。森下。大山。佐藤のドラフト1位カルテットが撃てば勝てる。もう一門大砲が欲しいが、これを井上広大に期待する。

来年は、近本の控えとして井坪を併用して使う。

捕手の梅野と坂本の控えとして中川を併用して使う。

あくまで儂の独り言。