~Toward the dream~ -44ページ目

~Toward the dream~

福島県郡山市出身。神奈川県川崎市在住の金澤です。これからは川崎市や横浜市の情報を掲載していくのでよろしくお願いします。好きなタレントさんは水野由結さんです。よろしくお願いします!

あっという間に、東日本大震災から1年が経ちました。今日は、卒業式がありました。今回の卒業式は東日本大震災から1年経ったのですが、まだ余震が続いているため、地震の心配をしながら卒業式に挑みました。でも、地震(余震)はありませんでした。良かったです。にひひ卒業生を見送ったときに、先輩と握手しました。その時に、「がんばってね!」と言われたのでうれしかったです。ヾ(@°▽°@)ノ僕は、来年が卒業式です。来年の今頃は行く高校が決まっているだろうなぁ!?そして、今年からはもう受験生である中学3年生です。僕は、第一志望校に入れるようにするため、一生懸命に勉強しているのですが、どうしても、分からない所が出ていきます。そこの問題を解決しようとしても、なかなか解けるものではありません。なので、今年一年どんどんと先生に質問をして、解決していきたいと思います。ところで、僕は、3月11日に相馬市4か南相馬市に行く予定でしたが、行けませんでした。理由は、東日本大震災から1年しか経っていないので、余震があるかもしれないからです。しかし、僕は行きたかったです。福島県の復興がどれだけ進んでいるのか気になるから。

        残念ショック!(。>0<。)


  ~Dream~

Yes we can.

皆さん、こんにちわ。当然ですが、夜に地震がありましてね。この地震は茨城県沖でした。ケータイによると最大震度5弱だったみたいです。寝ている時にきたので、びっくりしました。!!最初は緊急地震速報がなり、その次、揺れが始まりました。ところで、前回のブログで書いたように、僕は明日、相馬市か南相馬市に行きます。しかし、1つほど心配なことがあります。それは、そこにいるときに、地震がきたり、津波が発生する可能性があるからです。理由として、明日は東日本大震災から1年が経ちいまでも、余震が続いていたりするからです。(夜、茨城県沖で発生した地震のように…)そのため、行くことに少し心配です。しかし、ある意味、この様な事を知っていた方がよいと思います。なぜなら、勉強にもなるし、実際にそこを見てきて、今はどうなっているのか、また、将来、「過去に東日本大震災があり大きな被害が出たんだよ。」と、子供など、いろんな人に伝えていくためにも行く必要があると思います。そのため、絶対に行きたいと思います。また、できれば、復興の様子を写真に撮ってきてブログに載せ、今、どうなっているか伝えたいと思います。

~皆さん、復興に向かってがんばりましょう。~

また、義援金を寄付してくれた人やボランティアの皆さん、世界各国から救援物資や義援金の寄付をしてくれてありがとうございます。

 ~Thank you.~


皆さんこんばんわ。久しぶりの更新です。今日も東日本大震災について書きたいと思います。今月の11日で、東日本大震災から1年が経ちます。はやいですね。所で、僕は今月の11日(すなわち東日本大震災があった日)にいわき市か相馬市、南相馬市のどちらかに行きます。なぜか言うと、僕は、立正佼成会に行っているため、供養にいきます。まぁそれはともかく、皆さんはこの様な目的かも知れませんが、僕には、もう一つ目的があります。それは、東日本大震災から1年たった今はどうなっているかや、どこまで復興されたかを良く調べてきたいと思います。しかし、福島県沿岸の津波によるがれきの処理には、まだまだ時間がかかる思います。なぜならば、原発(福島第一原子力発電所)の事故による放射能の心配があるからです。そこで1つ疑問に思ったことがあります。皆さんは、地震や津波で出たものをガレキと言いますが、本当はガレキではなく、いっぱい思い出の詰まったものです。そのようなものを、果たしてガレキと言って良いのだろうかとおもいます。話は変わりますが、原発の20km以内(警戒区域)の家は将来、どうなるのでしょうか。?いっぱい思い出の詰まった家や家具はその家の宝と言ってもよいでしょう。しかし、原発は、その宝まで奪ってしましました。こんなに悲しいことは、泣いても泣ききれないと思います。万が一僕の家が警戒区域の中にあったら、何があっても行くと思います。僕は、一つ提案があります。それは、原発は事故が起こるまでは安全だと言われていたので、都心に作ればよいと思います。立地条件に満たしています。

1…海が近い。

2…絶対に安全。(国が言っていた。)

3…東京電力管内で使うから。

などがあげられます。また、東京電力管内で使う電力をなぜ福島県が犠牲になってまで、作る必要があったのか!僕は、東京電力や国に言いたいことがあります。それは、 

原発が(絶対に)安全と言うのならば、東京につくればよい。!

福島県民が犠牲になってまで、東京電力管内に電力を作る必要が無い!

今、危険な状態にある原発を東京に持って行け。!

など、福島県民は怒りがあらわになっていると思います。あともう1つ、確かに賠償金があればうれしいですが、もし将来、甲状性がんになった場合どのように保障するのかしっかりと考えて欲しいと思います。