着るものの多様化で、レディースファッションの男性版が世に出始めている。



まず筆頭に挙げられるのがレギンスであろう。



今まで、男性用としては股引きやステテコしか、存在しなかった。



まさか、股引きやステテコ姿で外を歩くなんて考えてはいないだろうが、女性たちが穿いているレギンスにヒントを見出だしたのは、大したものどある。



レギンスの次にくるマストアイテムは何か…!



個人的希望で恐縮だが、是非実現して欲しいアイテムとして、パギンスである。


スキニーより更に、脚のラインを強調しちゃうであろう、そのファッションは今やレインブーツを履く男女が増加傾向も加速させると思う。



なぜなら、レインブーツを履く際は必ずブーツインして歩くことになるから。



ストレート系のジーンズなり、チノパンをブーツインするのは、裾をたくしこむ手間などで容易ではない。


スキニーで漸く、男性はブーツイン出来る様なファッションを手に入れた訳だ。


パギンスは、高伸縮性デニムで普通のレギンスの様なスタイルにも、スキニーの様なジーンズスタイルにも発展出来るのだ。



男性は女性に比べて、骨格的にも筋肉量にしても、かなりゴツい。



だが、よりブーツインを楽しみたい向きには必要不可欠であろう。



私もそのクチであることは、敢えて否定はしないけどね…あせる
暑さ寒さも彼岸まで…といわれていて、確かにグッと朝晩の気温が下がった。



でもね!昼間の天候が安定しないのよ!毎日の様に雷注意報が出て、ところによりにわか雨が降る。



外出しようと、準備している時に限って出鼻をくじく雨ほど、恨めしいものはないよ。



基本的にあまり傘などは持たない。片手が塞がってしまう。特に買い物がある時は、傘は持って出ない。



ジャンジャン降っていたら、後日に順延しちゃう。



あと、ダイエットの一環でチャリに乗ることを続けているので、雨はまさに天敵である。



出先で降られたら、諦めであるが。



暑がりの性分なんで、レインスーツなんて絶対着ないよ。冬でも半袖OKの人なのでね。



朝晩は確かに、涼しいのだが昼間はまだまだ私には暑すぎである。



早いとこ、最高気温が20度を下回る日が到来して欲しい!



今現在も、パラパラと雨が降っている。



チャリも、泥よけなどがない競技用(ロードバイク)がメインなので、雨が止み路面が完全に乾かないと、走れません。てか、走りたくない。



スポーツ仕様のママチャリにも、泥よけはありません。



チャリに乗ったり、スロージョギングしたりは雨の心配がない時に心ゆくまで、満喫したい。



今日もチャリには乗ったが、雨を気にしながらで集中できない。ほぼ消化不良気味の25kmしか走れなかったよ。



気候さえ安定してくれれば、50kmから80kmくらいは走れるよ。



日が短くなっているので、そのくらいの距離だ。



日本では不可能だが、夏の日差しに冬の湿度だったら、最高ですよね。いわゆる地中海性気候というヤツ。


あの渇いた暑さの方が、よっぽどマシだ。



あー!またイタリアに行きたいなぁ…!
今までの茹だる様な陽気から一転して、実に爽快な風が吹く季節が到来。



私にとっては、食欲の秋ではなくスポーツの秋かな。ダイエットを加速させる為に、運動をガンガンやっても、熱中症の危険が去った今の時節が最適といえる。


しかしながら、これで本当に秋が到来したのであろうか…?まだ、風に湿り気があり空気感も重いまま。



ひと雨ごとに秋が深まっていくのであれば、それも良しとしなければ。



昼間に雨さえ降らなきゃ、チャリまたはスロージョギングで汗を流したいね。



昨日さっそく、スポーツショップに出向いてランニング用の、7分丈タイツを買ってきた。



もう夏ではないのだから、吸汗性の高いコットンTを着る必要はなく、汗が冷えない様にマイクロファイバーTがメインになる。



真夏の頃から、このマイクロファイバー系は身につけているが、吸汗性ゼロ故に肌に張り付かない。サラっとした着心地である。



有名スポーツブランドから無名・無印まで、沢山の種類がこの夏に大活躍した。


タイツを穿く際は、アンダーウェアを使用している方が多いが、水泳用のアンダーで代用しちゃおう。



または、本来は女性用なのだが大きめサイズの競泳水着を着て、タイツを穿き上はマイクロファイバー系という、ちょっと変態チックな装いもたまにする。



尤も、この格好をするのは真夜中ランニングの時だけであるが…。



チャリ用のタイツってのは薄手があまりない。秋冬用が主流の為、厚手が殆どである。だから、今の季節的な移ろいの中では、ちょっと暑い。



それに夏に大量発汗してきたので、サウナスーツを着るのはもう少し後にしたいな。



上下マイクロファイバーで汗で張り付かない様にして、サウナスーツで大量発汗したらどうなるか…。近いうちにやってみよう。



真冬の運動(真夜中の)には、保温性からウェットスーツ着てやると、かいた汗が冷えて風邪を引くのを防げるのを去年冬に実証した。


ただ、一番薄い素材でも3ミリだから動きづらい。かといって、ラッシュガードだけでは風邪引いちゃう。


1ミリ程度の厚みの、素材ってないかなぁ。あの水球水着みたいな厚みなら、動き易い筈だが。



水球水着はサイズが小さめに作られているから、今の私では着用は不可能だけどね。いつか着てみたいな!


本格的な秋から真冬までの期間が一番好きなのは、激しい運動をしても大量発汗に至らないからであり、体質的に暑がりが多分に影響している。



今日も、既に約1時間くらいスロージョギングで走ってきた。膝や腰に負担がかからなくて実にいい。



あとは、今日中にチャリでガッツリ動ければ初日としては、上出来であろう。