文化放送のラジオ番組「レコメン!」生放送に登場
まさかの急展開、渦中の「乃木坂46」の松村沙友理がラジオに出演!
まじかー。48グループは最近、全スルーだったのに...。
冒頭は一緒に出演の生駒里奈ちゃんとの乃木坂風グダグダトーク(早く、真相に触れろ!)から始まり、そしていよいよあの件についてさゆりんごが語る...。その釈明が衝撃!
さゆりんご:このたびは、ご迷惑をかけたことを深くおわびします
とファン、相手家族、関係者に謝罪
そして、写真に撮られた男性との出会いはな、な、な、んと、街中でのナンパだった。
さゆりんご:普段では絶対ありえないことなのですが、いろいろ悩んでいるときに街中で声を掛けられて食事に行きました...(まじか!乃木坂メンはナンパできるのか!)。※俺、この話を聞いた瞬間にコーヒーを吹き出す
路上チューや男性との関係性については?
さゆりんご:飲みなれない酒に酔ってしまい、本当にすいません…今、思い返してもなんで?あんなことしちゃったんだろう...って(酔った勢いでって...オーイ、ヲタのみんな~気を確かに持て!)
ただ、男性が妻子がいるとは知らなかったという(まぁナンパされたって言い張るんだから、そうなるわな)。
さゆりんご:相手のご家族に不快な思いをさせてしまい、本当に申しわけなく思っています(あの写真は自分だと認める)。
そして、週刊誌に書かれていることは一部、間違いもあると必死に訴えたいた。
さゆりんご:記事にあるような男女の仲というのはありません(って...やましいことはしてないそうだ...今更、そんなことアピールされても)。
相手が同じメンバーでもある、生駒ちゃんだけにあまり突っ込んだ形で問いただすこともできないのだが、ほぼほぼ文春の記事内容を認める潔い回答だった。
すごいな、やるな、潔いぞ、さゆりんご。
そして、なんといっても相手がナンパされた男っていうくだりは、久々にコーヒー噴き出したぞ!(夜中にあんまり笑かすな!)
「普段ならありえないけどナンパされちゃた」「慣れない酒を飲んで、自分を見失った」。
もし、これシナリオだったら、陳腐にもほどがあるぞ(シナリオライター出てこい)!とりあえず、今は現実は小説よりも奇なりと信じておこう(文春が次の一手を用意していたら、どうすんだろう)。
丸投げという新手法
48グループはここ最近、スキャンダル=スルーが常套手段だったが、乃木坂はメンバーに丸投げっていう新手法を持ち出してきた。
記事が出たらすぐにラジオで謝罪&釈明させ、後の対応はファンとヲタに委ねるというのは一見、公正にみえるが(活動辞退や運営からのペナルティ等は一切なしのようだ)現実は地獄だぞ(ファンやヲタがジワジワと離れていくし、批判を浴び続ける)。
とりあえず、謝罪したので、この件はこれで終了ということにするのだろうが...。
グループ全体への波及効果を考えたら、メンバーだけでどうこう判断できる問題じゃないだろうに、己の進退はさゆりんごに委ねた。これは運営が逃げたとも取れる。
この対応は乃木坂にかなり禍根を残すと思うが、この潔い本人自ら記事を認めたということが吉と出る場合もある。
※それにしても、生駒ちゃんはやるね。こんな状況を一人で対応するなんて。きっと彼女は乃木坂の高みなになるよ。生駒・株、本日STOP高です。
これでも応援できるのか?
さゆりんごは記事にとなった件に謝罪と釈明しているが、ファンにとっての疑似恋愛対象という幻想を裏切ったことが罪なんだと本人は思っていないはずだ。
それゆえ、本人は、ファンにまた認めてもらえるようにパフォーマンスでがんばると言っていた(そんなもの常に頑張ってろよ)。この件に関してはガンバリのベクトルが違うのにな(それも分かってない)。
たぶん、彼女はこのスキャンダルがアイドルとしての契約不履行(疑似恋愛プレイの破壊)だということに気づいていない。
その契約不履行の穴埋めをするために、ペナルティを課したり、自分のパフォーマンス以外で所属グループやファンに対して貢献しなければ顧客(ファン)は納得がいかないと考えるのだが...。
しかし、乃木坂ファンはは表題と違う内容物が届いても何も言わずに購入してくださる、とてもありがた消費者の方々なので、その必要はないと思われる(なんと、ありがたいお客様なんだ、というより売り手に馬鹿にされてんぞ)。
ラジオ内では応援メールばかり読んでいるが、そのメールを送っているヤツは本当に彼女をこれからも推し続けるのか?スゴイな、お前らは菩薩だな。「天晴れ!」をあげます
乃木坂ルール
乃木坂でちょっとわかったことがある、それが下記のルールだ。
1.乃木坂は自由恋愛グループ
2.ゆえにメンバーの恋愛報道はスキャンダルではない
3.すべての行動やその対応はメンバーに丸投げ
最後まで、何をもっての謝罪&釈明だったのだろうか?みんな、週刊誌の出ちゃてビックリさせてごんめ?という意味合いかな。
どっちにしても、これで、乃木坂には恋愛禁止という幻想は存在しないということが確定してしまった(デビューから固くなに守ってきたAKB48グループとの差別化は消滅)。
今日、清純派アイドル乃木坂46の幕は閉じた(←コレってかなり致命的なんだけどね)。新たな乃木坂46の展開に期待する。
一つ、言えるのがアイドル村から脱皮できなかった乃木坂46の松村沙友理という女の知名度が飛躍的にUPし、世間に届いたのは確かだ(代わりに乃木坂の好感度は激減)。
もしかしたら、さゆりんご本人はこれをきっかけにAKBのさっしーや峯岸のように飛躍できるかも?と思ってるかかも。だったら、面白いなぁ。彼女の器と力量のほどを見てみたい。
最後に、これで、乃木坂ファンは二度とAKBのスキャンダルに対して、何も言えんだろう...。