こんにちは。つかぽんです。
今月12月4日から年末年始の休暇のため日本に一時帰国しました。
今回はロンドンからBritish airways を使って直行便での帰国でしたがいくつかのトラブルがありましたので今後海外から日本に戻られる方やまたこれから海外に行こうとされてる方のために私が体験したことをシェアしたいと思います。
まず、12月3日、ロンドンのHeathrow空港に朝の6時過ぎに到着し、チェックインの手続きを済ませようとチェックインカウンターに向かい、事前に済ましていたPCR検査の陰性証明書を提出したところ、PCR検査の検査方法がわずかに違い搭乗拒否をされました。
具体的には、私が出発前日にロンドン市内で行ったPCR検査の検査方法が喉と鼻に綿棒を使った検査でしたが、この時鼻の検査の位置が鼻の手前であったため日本政府が指定しているLAMP法(鼻の奥まで)に該当しておらず何度お願いしても搭乗拒否されました。
その後急遽テンパってしまった私ですが、搭乗員の方に空港内にあるPCRセンター(空港の入り口)を紹介して頂き、そこで正規のLAMP法のPCR検査を受けました。また、元々私が乗ろうとしていた朝の9時過ぎの日本行きの便にもう間に合わないと言われ、急遽その日の夜7時の瓶に無料で変更して頂きました。(オンラインチェックインをしてなかったため)
新しい便の変更とPCRの結果を得てから約12時間そのまま空港に滞在することにし、ひたすらカフェや休憩場で時間を潰しました。笑
そして約12時間後、夜7時にロンドンを出発し翌日4日の夕方に羽田空港に到着しました。
同じPCRでも微妙に種類が違うとこんなに大変な思いをするというのは今後の海外旅行や仕事に役に立ちましたが2回もPCRをやってお金が無駄になったのがやっぱり悲しいです。。笑
今後海外に行かれる方、また日本に戻られる方はPCRの検査方法には十分ご注意下さい。
最後にロンドンのHeathrow 空港のPCRセンターのサイトをこちらに掲載しておきますので、ロンドンから日本に帰国される方はよかったらこちらで予約してみてください。ちなみに私がやったのは 3 hours PCR fit to fly で値段が£119(日本円で約18000円)です。
事前に予約をしておくと並ばずスムーズに受けれます!
羽田空港以降のお話はまた次回書きます。
ありがとうございました。
つかぽん




