ほんとに可愛くて愛おしい時間。
今日1日を振り返るだけでも、もっと向き合って遊んであげればよかったなって、もっとちゃんとお話し聞いてあげれたなって、感情的にならずに過ごせたらなって、明日こそはって、、後悔と反省ばかりがぐるぐる頭の中を巡ります。
仕事のこと、家のこと、色々なことがあるけれど、子供達にはどうでもいいこと。
子供達にとって大切なのは、親の上機嫌なんですよね。私たち親が上機嫌でいることが、子供達にとってどれだけ幸せなことか。おうちが安らげる場所になる。安心して保育園に、学校に行ける。つまづいても、また頑張れる。
愛する子供が安心して暮らせるように、私は上機嫌を選びます。
お母さんが疲れて不機嫌な時も少なくないけど、せめて自分だけでも上機嫌でこの子達を癒してあげたい。
そして、子供達が大好きなお母さんを癒してあげられるだけの上機嫌で私はいます。
上機嫌っていいですね。自分次第。どんな時も。自分で選ぶことができます上機嫌。ブスッとして不機嫌なことが多かった私はまだまだ練習が必要だけど。
今日、なんだか見つけてしまった気がする。自分の人生のテーマ。
〜上機嫌に生きる〜
きっとこの切り口で本を書くことになるんだろうなぁ。何があってもブレない上機嫌を持てたら最強だよね。今までの人生が180度かわっちゃうかも!?なんだかワクワクソワソワしてきました♪
自分は本当はどうしたいの?って、自分の心と向き合うといつも思うことは、「平穏で穏やかでいたい」ってこと。
お金がもっと欲しい、働きたくない、親との同居を解消したい、旅行したいってゆうのは、→お金の心配をしたくない、仕事自体はとても好きだから働きたくないわけじゃない、できることなら両親と仲良く暮らしたい、異国の地で全て忘れて癒されたい=平穏で心穏やかでありたいということ。
この感覚を忘れないように、眠いけどブログに残しておこう。まだまだまとまりのない内容だけど。
子供達の寝顔から、とても大事なことを気づかせてもらいました。
今日は大好きだった人のお墓参りに行ってきました。普段は感謝の思いだけでお参りしているのですが、今日はお参りしながら墓石の前で弱気なことをおもっちゃったのを今思い出しました。
どうしたらいんだろう、助けてって。
もしかしたら、大好きだった人たちが気づかせてくれたのかもしれないですね。亡くなっても尚、大きな愛を感じます。空の上から微笑んで、大丈夫だよって言ってくれてる。
私は絶対大丈夫だ☆
今日も気づきをありがとうございます。しっかり受け取りました。