2025年釣り始めは愛媛県の夏丸さんにてジギングでした!




久しぶりのジギングとあって出船一週間前から既にテンション⤴️

しかし当日の予報は風速10mと爆風予報…。海域は豊後水道、釣りになるのか?と不安が募る…。


状況がわからないのでとりあえず手持ちのジグ200~450gまでを詰め込み和歌山から片道500kmの旅路を出発車


途中で何軒か松山の釣具屋さんによりましたが、年始から24h営業はありがたいですね~!爆笑

欲しかったXESTAのチャフを仕入れてやっとこさ船付き場に到着!


ポイントまで一時間半ほど走り(道中は激荒れ笑い泣き)、なんとか釣り開始!いい天気ですな~おねがい



ジグは300gから、ということで早速仕入れたチャフ320gを投入ルンルン
まずはグラップラータイプスローJ#5でロングジャークから試します。

潮が動いていないようで、底から2、3mを50cm刻みで誘っていると…
定番の外道、レンコがヒット!…ですが、ジグより小さいムキー

まわりでも続々とレンコがヒットします。
そんな中、私の連れが2kgはありそうなメガエビスヒット!
私的裏本命、これ釣りたいおねがい

…しかし、その後もしゃくり続けますがアタリなし…ゲッソリ
船長がポイントを変えます。

流し変えたタイミングでタックルも変更!
ジグをしっかり動かす&ショートピッチでの誘いに変更するため、ジガーフルベンドの#5に持ち替えますニコニコ
ジグはスロースキップVib330gに変更!!
ここで本命らしき魚がヒット!慌てて巻いていると…
フッと竿先から重みが抜け…バラシえーん
「ファイトが雑すぎんねん、もっとゆっくり巻かな!!ムキーすかさず船長からお小言が笑い泣き

気を取り直し、そのまましゃくっていると…またヒット!!
今度は抜けないようにとフッキングを入れて巻き上げますが…またバラシガーン
二連続バラシで「フッキング要らんてー!ムキー船長からのお小言が止まりません笑い泣き

その後もポイントを変更し、しゃくり続けていると…
ヒット!底から1m、ドラグも出ていい魚な予感…ラブ
今度こそバラさないよう丁寧に巻き上げてくると…
まさかのハマチ笑い泣き
今狙ってるのは君じゃないねん!!!ムキー
その後、この流しはウッカリを追加して終了タラー


次の流しではスローリフト釣法を試してみます。
しばらくしゃくっていると…。またもやヒット!
上がってきたのは…1mを優に越えるアカヤガラびっくり


嬉しいけど…さばくのめんどくさいえー

気を取り直し投入直後、底で良さそうな魚がヒット!爆笑
ドラグが出ますが、明らかに青物とはちがう感触…!
しかし巻き上げ途中にフックアウト…えーん
上がってきた針をみると伸びとるゲッソリかかりが悪かったのか?

ここまで既に本命らしき魚を3本バラシており、先行きがかなり不安になりますガーン
残り時間もわずか…。最後に本命をかけられるか…。

底から3mまでをショートピッチで探っていると…
ズンッと竿に重みが乗ります!この感触は本命…!!

丁寧に丁寧に巻き上げ…なんとかキャッチ!!
中くらいサイズのコモンハタGETラブ

最後にええの釣れてよかったおねがい

久々のジギングでしたが、いい釣り始めになりました!同船だった方たち、ありがとうございました!
またリベンジしたいな~爆笑

【釣りデータ】
〈最終釣果〉
・レンコ、ウッカリ、ハマチ、アカヤガラ、コモンハタ
〈タックル〉
①リール…オシアジガー2000NRMG(PE3号)
 竿…グラップラータイプスローJ#5
②リール…バリアント600NN(PE3号)
 竿…オシアジガーフルベンド#5
〈ヒットジグ〉
・チャフ320g、スロースキップVib330g
〈船〉
・夏丸
https://natsumaru.jp/
〈海域〉
・豊後水道