ご覧いただき、また、いつもいいね!
ありがとうございます! 嬉しいです💜


アメブロを更新するの、気が付いたら3ヶ月ぶりとなってしまいました。

でも、今日は何がなんでも書かないことには先に進めない気がしたので、久しぶりに書いてみよう!と思いました。

今日は若干、重い内容も含まれているかと思いますので、ご了承くださいm(_ _)m


実は、4月のグラミーが終わってしばらくした頃から、バンタンの何かしらのコンテンツが出ても、今までのように、すぐに見たい!とか、
何か発売されたらすぐに買いに行きたい!とか、思えない自分がいて、なんだか重い感じがしたり、気が進まなく感じていました。

この辺、書くの悩みましたが…

次から次へと出るLOTTEに萎えてしまいました。
キシリトールガム、ピンクのボトルの時は良かったですよ、YouTubeで動画も公開されて、初めての写真を使って1人1デザインだったから。私も買いました。

次の白いシリーズが出た時には唖然としました。
写真一緒だし!
しかも7人のボトルは
写真の並ぶ場所が違うだけの別バージョン?!
そんなに同じ写真の彼らばかり要らないよ…と、つい思ってしまいました。

BTSとコラボすれば売れる!とか、話題になる!みたいになっている様子を見るのは、ちょっとしんどくなってきたな、と思う出来事の1つで、
彼らの意図しないところで、消費されるものとして使われていくことに、違和感を感じ始めたきっかけでした。

爽健美茶、私はスーパーでパートしているので、今までだったら発売日に全種類買い揃えてたと思うけど、今回、1本も購入せず。


『BTS Island: In the SEOM』の制作過程の動画は、最初から日本語字幕が無かったと思うので、それもあって、Twitterで内容把握するぐらいで終わってたと思います。ちゃんと動画を見れていないままだと思います。
この企画も、アプリの制作にバンタンメンバー達が携わった、というコンテンツですが、忙しいのに大変過ぎやしないか?と思ったのは確かで。

その頃に、ちょうどまた、アンチだったりOUTタグだったりをTwitterのタイムラインで、見たくないのに目にする機会が増えてしまって、なんだかバンタンを見るのがちょっと辛いな、と思う日々を過ごしてました。

ホワイトハウスも、応援の気持ちだけは持ちつつも、見れなかった。

その他、熱愛報道とか…ね。
ありえん。
ハイブさん、そんな情報流すのもハイブさんの意図なのか?
阻止する力ぐらいあるでしょうに。
ハイブさんの指示のもと報道された炎上商法の1つなのかな?とすら思ってしまった。
今までのVUITTONさんなど含めて。

そんな流れもあり、
今回、アルバムのコンセプトが出ても、すぐに予約!とは思う事が難しくて…正直言うと、まだ買ってません。

FESTAで過去のダンスプラクティスが出て、Yet to comeのティザーが出て、公開されて…

実は、昨日の会食の話、私は何となく予測ができていたというか、
今回のFESTAとカムバの空気感?雰囲気、なぜかワクワク出来なくて。
去年とは違う感じ。

更にYet to comeのMVを見て、今のバンタンを感じてしまっていました。

Yet to comeは、まだこれから
という意味だと思いますが、
まだこれから、というより、今までとの区切りが強く出ているのかな?と。
これからのために1回区切りをつけるよ。みたいな。
ところどころに出てくる過去のMVと同じシーンが繰り返される度に、涙でした。
だから、『まだこれから』という言葉通りには簡単に受け取れなくて。
でも、バンタンが今まで築いてきた道、軌跡は、しっかりと残っているし、たくさんのアミたちの心に刻まれてるし、大丈夫!

そう思って見て聴いて過ごしていました。

それとは別に、昨日の会食に
最初から日本語字幕が無いことは本当に残念に思いました。
彼らの正しい言葉を、ちゃんと全世界に伝えて欲しかったです。生放送でもないですしね。
大きな会社になったのでは?とか、色々思いますね。
ネットニュースで正しく言葉が伝わっていないのを見ると、違うでしょ!そんな事言ってない!
と思う反面、事務所が字幕を付けなかった結果だから仕方がないのかな、と思いますし、そう捉えられることぐらい予測できたはずなのに、と余計残念な気持ち。

私は、
アミは、
バンタンメンバーの口から聞いた事しか信じないし、聞いてないよ。


そんなハイブさんなので、(?)
Twitterでバンタン会食の内容を翻訳してくださる素晴らしい方がたくさんいらっしゃいました。
そのたくさんの方の翻訳をありがたく読ませていただいて内容を把握した上で、このブログを書いてます。

そうしたら、ナムさんが、『Yet to come』に、思いは全部込めたって話していました。
私が感じ取ったことは間違ってなかったな、と思えた瞬間でした。
やっぱり
ただごとではない、大きな決意が込められていた。


あと、個人的に、休む事に罪悪感を感じることは、超!共感してしまいました。
私もここ10年ほど、パートには必ず休みがあるけど、それ以外の仕事の方で本当に休みなく過ごしてきたことと重なってしまい、その気持ち、本当に分かります。
申告しないと休みを取って出かけられないし、何も無い休みは10年間1度も無いかも、というくらい。

でも、やっとここ1年ぐらいで、休みを取らなくても休む時間を持つことができたり、休むことの難しさと同時に大切さにも気づいたり。
休みが無い事にストレスを感じなくなってきていて
ちょっとバランス取れてきているかな?と思っていたんです。

自分が自分でいられるように。

なので、バンタンメンバー達が、それぞれちょうどいいバランスを見つけて罪悪感を持つことなく休む事ができるといいな。

それぞれ個人で活動していく様子を、これから見守っていきたいと思います。

もっとたくさんの言葉を紡げたら良いのに、陳腐な言葉しか出てこないな。

今日は、写真見て、とか
そんなどころじゃないな。

まとまりのない文章で申し訳ないですが、読んでくださいまして、ありがとうございました。

これからも、バンタンを、メンバーを、応援していきますし、変わらずアミでいたいとは思いますが、今日のブログも大変お久しぶりでしたし、
バンタン事でブログを書いていくことは、難しいかもしれません。

ただただ、みんながそれぞれ幸せを感じながら、たまにはグループ活動もしながら、それぞれの様子を見せてくれたら嬉しいです。

あと、今日伝えるのも、タイミングも、
大変難しい事なのですが…

バンタンを推すことがしんどくなってしまった時に、私を癒してくれた存在が…

いました♡

バンタンを推していても、
Twitterのタイムライン、K-POP界隈色んなグループがいるので、ちょいちょい色んなグループも見てました。
きっとたくさんの方が、1つのグループだけでなく、どこか別のグループにも片足突っ込んでる…と思ってますが、皆様どうでしょうか?

きっかけは、息子から、

すごいダンスをするグループがいるから見て!

と言われて見たstraykidsのソリクンでした。
ヒョンジンのダンスがパワフルすぎてびっくり。

それが3月の半ば過ぎぐらいだったかな?
そこからは早かった。笑
あっという間に大好きになってましたね~。

4月末からワールドツアー、ソウルでの最終日はオンコンもあって、さらに日本にも来る!?

私の初めてのK-POPアイドルのイルコンは、バンタンじゃなくてstraykidsでした。

神戸公演に申し込んだら、なんと
当たって、12日の神戸、行ってきましたよー!
奇跡のようでした!

ブログを更新していくのもなかなか難しそうなので、今日一気に書いちゃってすみません。

ほんとはコンサートでの出来事全部お伝えしたいぐらい!
ですが、ここまでにしたいと思います。

とにかく、共通して言えることは、

アイドルも人間だということ。

目の前で歌って踊って、ちゃんと存在する。

straykidsのコンサートに行ったからこそ、余計バンタンくん達のツラさも身に染みたように思います。

だって、バンタンはアミと遊ぶのが、公演が、大好きな人たちです。

大切な人たちが、幸せを幸せと感じて過ごしていけますように。