日付変わって昨日の出来事。
完全に愚痴ブログなので、そういう系が嫌いな方は閲覧なされないほうが良いかと思われます。

ーーー ここから愚痴ブログ ーーー

17~22時でコンビニでのバイトでした。
初出勤の新人バイトくんのトレーナーとして、一緒にレジに居て、教えながら接客していました。

お客さんが少ないときはトレーニングもスムーズに進むのですが、混んでくるともう大変。

慣れていない接客に困りながらも頑張る新人くん。
「俺にもこんな時期があったなぁ」と思っていた矢先。

商品の入ったカゴをレジに叩きつけるように置く4~50代のサラリーマン。
舌打ちも交えつつ、明らかにイライラしているご様子。
大人気ないったらありゃしません。

仕事でのストレスの捌け口にしたかったのでしょうか?
コンビニの新人バイトさんに何かトラウマでも植え付けられたのでしょうか?

正直なところ、まだお客さんの物となっていない商品を叩きつけられた段階で、売ることをやめてもいいのではないかと思いました。

しかし、新人くんの前でこっちもイライラしてしまったら、今後バイトしたくなくなるのではないか…とも考えました。


そんな中、イライラリーマンの一言
「ちっ、早くしろよ」
に、堪忍袋の尾が切れました。


あっ、でもブチ切れた訳ではないです。


接客スマイル全開で
「もう少々お待ちくださいませ」
と言っただけです。

相手の流れに乗って、こっちも態度を悪くしたら負けだと思ったのです。


結局、イライラリーマンは買い物袋をぶんどるように帰って行きました。


学生生活で4年間コンビニバイトをしている私から言わせてもらうと、

1. 店員に怒ったところで接客スピードは早くならない
2.接客が遅くて気に入らないなら、別のコンビニに行っていただきたい
3.思った以上に他のお客さんから残念な目で見られている

ということです。

はっきり言って、そんなくだらないことでキレるくらい沸点低いなら、お寺参りでもして自分の身を清めたほうがいい。血管切れてぶっ倒れる未来が見えるので。

どうでもいい話だけど、イラリーマンの後に接客したリーマンさんは、心なしか優しかったなあ。

「可哀想だったね、お疲れ」という目線が伝わってきました。


そんなバイトが終わってもう4時間が過ぎ、ベットに入ったところでふと思い出したので、このブログを書きました。


考え事してないで早く寝ろこのアホ大学生!という感想は受け付けないことにしました。


おやすみなさい。