突然、会社を辞める相談を受けたり


日々の活動がなかなか実績と結びつかない後輩のフォローを上司にお願いしたら逆に押し付けられたり



一部で信頼を得ているからこその『よろず悩み相談所』だけれども



やらなければならない事が多すぎて



相手を良く見て上げなくてはいけないのに



余裕が無さ過ぎて


相談を受けた相手に対してマイナスの事をしているのではないか



不安が募る。



己のキャパシティの無さに、苦笑いしてしまう。



『お前は色んな人から声を掛けられては相手をしてあげて偉いね』



別部署の責任者から声を掛けられたのは嬉しいのだけれど



その期待が、今は逆にツラい。



スターバックスで、いつものティーラテを飲みながらリラックスをはかったけれど


ココロの隙間が大きすぎて。



癒やしが欲しい。



安らぎが欲しい。



このままでは



自分の方が先に潰れてしまいそう。




折角早く寝たのに


悪夢で起きてしまった今



文字にする事で、改めて、闘わねばならぬ『不安』という相手を再認識してみる。


そんな午前三時過ぎ。



Android携帯からの投稿

後輩より「会社やめます」という報告を突然受けました。




「前向きな退職だったら、応援します。」




「後ろ向きな理由だったり、『自分探し』という逃げだったら反対します」




と真面目に伝えてみました。







「自分にあったものを探す」とか「本当の自分は・・・」とかいうのは、キライ。



立ち止まることも時には必要でしょう。いったん真っさらになることも時には大事。




だけど大半が『甘え』なんだよね。『格好良い』理由なのかも知れない。




「ブラック」としてそこそこ有名な企業に勤めてますと、それを言って辞めたヒトを多く観てますが




『それを言う資格ねぇだろ、お前』という方ばかり。





ほんとにギリギリで一所懸命にやっている人を私は知っている。



苦しみながらも、先を見て、本意では無いけれど仕事をしている人を私は知っている。



無理しすぎて、無茶してしまって、志半ばにして亡くなった人を私は知っている。





人生の節目となる事柄に関して、テキトーにカッコつけてはいけない。

超・お偉いさんと食事をしてきました。




自分では絶対に行かないし、出せないような金額の料理。




美味しい、先付けからデザートまで全部美味しい。




ですけど、楽しくないから喜べない。




自慢話を延々聞いて、「楽しんでます」的な顔をして





疲れただけ (;´Д`)






・・・・明日は仲良いメンツでご飯行こ。