昨日も小矢部川に行ってきました
富山の空はもう秋色でした
稲刈りもはじまっていたしね
ウチの実家の稲刈りは来月みたいよ
今回は久々にJTと二人旅
勝手知った留二人なので気を使うことなくの釣行です
先々週のポイントで一日釣ったんだけど
釣れないって事もないけど
同じポイントで何匹も釣れることなく
移動しながらポツポツと釣ってました
粘る釣りはJTの真骨頂
40尾ほど釣ってました
私は6尾・・・
根掛かりで4尾ほど川底に持って行かれちゃいました
小矢部川は大きな鮎が釣れるので楽しいのですが
地元民の川に対する姿勢がよろしくない
前に小矢部川の支流で釣ったときの話にもしたけど
先週だって
ポイントについて身支度をしてたら
ドボン!って橋の上から川にスイカの皮が投げ込まれてた
Uさんがコラー!!って怒ってたけど
ウチらが釣り客(=地元民じゃない)だと分かると
今度はカボチャを捨ててた
んで、今回の根掛かり
普通は鍼が川底の石に挟まったりして起こるんだけど
小矢部川の多くは
川に捨てられたぼろ切れやブルーシート、草などが原因
コレさえなければもっと楽しいんだけどなぁ・・・
そう、楽しい理由の大きな鮎
私が24.5cm
JTは27.5cmの鮎を釣り上げました
来週はお休みだけど
再来週には尺鮎(30cmオーバー)と対面できるかも?