さんぼますたーのブログ

さんぼますたーのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!

表題の通りオープン型ヘッドフォンの聞き比べをしてみました。

両者とも言わずもがなオープン型としては確固たる地位を確立している機種です。

 

そもそも、なぜ耳は二つしかないのに同系統のヘッドフォンを二つ買ったのか。

密閉型ヘッドフォンはUltimateEars社UE9000を、イヤホンはカナルでSHURE社SE535とJVCのHA-FX700、オープンでCreative社Aurvana Air EP-AVNAIR。とりあえず耳に入れる系は手持ちこのくらい。今は手元にない機材も含めると色々と手に入れて来ました。

 

ちなみにスピーカーやプリメインアンプ、ヘッドフォンアンプにリケーブル各種。スピーカーケーブルにインシュレーター、サウンドボードまで。

一端のオーディオ好きとして歩む道は歩んできています。

その中で、発売から相当に年月も経っており、価格もこなれてきているため、両者とも1万円を切る価格で購入できたのがオープン型ヘッドフォンを二つ購入した所以です。

 

いきなり結論。

 

好みの差ですね。

両者とも当たり前ですが機材として、一定のレベルはクリアしています。

もちろん、価格はそこそこ(2~3万)でもそれをクリアできてない製品も存在します。

 

特徴としては

低音のHD598と高音のK701ですね。

聞きたい楽器によるかなというところ。

リスニングに重きを置くとHD598の方がいい印象です。

ベースラインを聞いてみたりスネアの音をしっかり聞いたり、

バンドサウンドの中のアコギの音を分離させたい!

みたいなのはK701の方が向いていると思います。

 

HD598だと低音が少し持ち上がっているせいか低音はたっているのですが、ベースラインを分析的には聞けなかったですね。

 

あくまで私の場合はですが。

 

と、どちらも一長一短。

私はK701で音楽を聴いてることが多いです。

音楽を楽しみたいならHD-598、きれいに聞きたいならK701でしょうか?

 

ちなみに装着感はHD-598の方がいいですよ。

K701も悪くはないですけど。

 

最近はキュウソネコカミの新しいアルバムばっか聞いてます。

オーディオライフ万歳!!

 

 

 

海水水槽を立ち上げよう!と息巻いてみたものの。準備するもの多すぎ。
水槽に、ポンプにかわいい魚達!位に思ってたら、それどころではなかった得意げ
●水槽
小じんまりしたスリムなものにかわいい魚をレイアウト
                ダウン
買いたい数にもよるが、基本的にでかめ。
予定していた高さ30×長さ40×幅20以下で20ℓ位が、部屋の邪魔にもならないしいいなとかはペットショップで2~3匹がいいとこかなと店員さん即却下!!

●フィルター
掛けるタイプの小さめの奴でシンプルに水槽を演出
                ダウン
フィルターは一回り大き目を、外掛式に生物ろ過は期待できないため、外部か上部は必要であろう。ある程度の大きさの水槽になると外部と外掛けのメイン、サブシステムがいいであろう。以上ネットより。

●水槽の立ち上げ
水槽と魚をお持ち帰りして早速買おう
                ダウン
魚を入れる前に水を循環させる事。バクテリアの繁殖には必須で人によっては1カ月回している人も、最短でも1週間くらいだったかな。うんちくを調べてみるとその水放置期間に魚の切り身を浮かべるなどのショッキングな情報も。

色々調べてた結果、長さ45cm、高さ38cm、幅25cmの水槽にしました。
フィルターは外部のAX-60plusと外掛けのGEXのもの。
ライトは寿のLED、クーラーはテトラのペルチェ式のもの。
めんどくさがりなので型番とかは書きませんが、
んで待ちきれなくて海水入れて、砂敷いて、2日目にはライブロック投入、その5日後にはニモ投入、その1週間後には新たな仲間を数種投入で、今に至ります。写真は随時!
海水の調整用の器具など、非常に出費は大きくなりましたが、全体的に満足です。
そしてみんな元気にしております。いまのとこ。。。
初日 ライブロック投入


壊れたんですよ、DVDドライブ叫び
買ってから、2年持たなかったですね。
OzzioというデポのデスクトップPCだったのですが、あえなく撃沈しょぼん
しかーし、心配性な私は3年延長保証なるものに入ってましたひらめき電球
1年のメーカー保証に、さらに延長してデポが保証してくれるというもの。掛かった修理代の3割を購入者負担で直してくれるというもの得意げ
で、持っていきました。PCは入院です。
で、見積もりの電話がかかってきました。
『今回のDVDドライブの修理代は3500~4000円位になります。』
耳を疑いました耳
新品のドライブ買えるじゃないかドクロ
ドライブ代が2000円代半ばで技術料が9000円でその総額の3割とのこと。
私の中ではパソコンが多少なりともさわれる人間には3年延長保証は必要なしとの結論に至りましたしょぼん

私はそういう保証などは安易に入ってましたが、これからは良く考えてからの方が良いですね。勉強になりました合格