表題の通りオープン型ヘッドフォンの聞き比べをしてみました。
両者とも言わずもがなオープン型としては確固たる地位を確立している機種です。
そもそも、なぜ耳は二つしかないのに同系統のヘッドフォンを二つ買ったのか。
密閉型ヘッドフォンはUltimateEars社UE9000を、イヤホンはカナルでSHURE社SE535とJVCのHA-FX700、オープンでCreative社Aurvana Air EP-AVNAIR。とりあえず耳に入れる系は手持ちこのくらい。今は手元にない機材も含めると色々と手に入れて来ました。
ちなみにスピーカーやプリメインアンプ、ヘッドフォンアンプにリケーブル各種。スピーカーケーブルにインシュレーター、サウンドボードまで。
一端のオーディオ好きとして歩む道は歩んできています。
その中で、発売から相当に年月も経っており、価格もこなれてきているため、両者とも1万円を切る価格で購入できたのがオープン型ヘッドフォンを二つ購入した所以です。
いきなり結論。
好みの差ですね。
両者とも当たり前ですが機材として、一定のレベルはクリアしています。
もちろん、価格はそこそこ(2~3万)でもそれをクリアできてない製品も存在します。
特徴としては
低音のHD598と高音のK701ですね。
聞きたい楽器によるかなというところ。
リスニングに重きを置くとHD598の方がいい印象です。
ベースラインを聞いてみたりスネアの音をしっかり聞いたり、
バンドサウンドの中のアコギの音を分離させたい!
みたいなのはK701の方が向いていると思います。
HD598だと低音が少し持ち上がっているせいか低音はたっているのですが、ベースラインを分析的には聞けなかったですね。
あくまで私の場合はですが。
と、どちらも一長一短。
私はK701で音楽を聴いてることが多いです。
音楽を楽しみたいならHD-598、きれいに聞きたいならK701でしょうか?
ちなみに装着感はHD-598の方がいいですよ。
K701も悪くはないですけど。
最近はキュウソネコカミの新しいアルバムばっか聞いてます。
オーディオライフ万歳!!










