WEB制作者の日々

WEB制作者の日々

HP制作をはじめました。
昨年(2014年)SOHOじんざい市場さんの生徒になり、一から勉強。
現在も勉強中。勉強しながら仕事もこなす奮闘記。

Amebaでブログを始めよう!
物凄く久しぶりの更新です。
あまりに久しぶり過ぎてパスワード忘れてしまいBlogに入れず苦労しました。(笑)

本題です。


私は今までSublime Text3というエディタを使っていました。
完全無料ではないのでたまにお金払ってね~というダイアログが立ち上がって
たまに邪魔だなぁ~って思うことが・・・払えばいいことなんですけどねえへへ…

来週からまた忙しくなりそうですが今ちょっと手が空いたこともあってもう少しSublime Text3を充実させようとなにかいいプラグインが無いかなぁ~とググっていた所

見つけてしまったんです。

Sublime Text3よりも全然素晴らしいテキストエディタを←あくまでも私の環境下、好みですが。
その名は

Brackets


そう、あのAdobeがサポートするオープンソースで、最近!?正式リリースされたようです。(旧Edge Code
なにが凄いかって言うと 私的に一番気に入ったところがPhotoshopでスライスしなくてもhtmlまたはcssに書き込みと同時に画像スライスが出来てしまうってところです。
勿論画像パスも名前も任意に設定出来ます。
Web上(Adobe Cleative CloudのExtract)でもスライス出来ますが同時にhtml内に書き込むことまでは出来ないですし
私が試した限りではスライスした画像を任意の場所にDL出来ませんでした。
グラデーションや画像の縦横サイズもボタン1つで生成してくれますし(微妙なグラデーションは出来ませんでした。)言うことなしです。

今までスライスに時間を取られていて大変だなぁ~って思っていたので
これで作業効率アップ
!! ですね。

他にもいいところありますよ。
レスポンシブ対応の時、実機で確認しますよね?
それっていつも自分でサーバーを用意してそこにアップして確認
ということをやっていると思うのですが
これからはサーバーにアップしなくてもBracketsがあれば実機とWi-Fi接続して確認ということが出来るんです。
これはまだ試していませんが。
サーバーにアップしなくてもリアルタイムで確認出来るというのはこれまた作業効率アップに繋がりますね。

勿論パソコンブラウザでの(基本はChrome カスタマイズすれば既定のブラウザ IEは出来なかったと参考サイトには書いてありました。)リアルタイム確認が出来ます。


ここまで便利なもの使うっきゃない
と思ったのですがどうやら

保存すると取り消し(Ctrl+z)、元に戻す(Ctrl+y)が効かないビックリ
挙動が変になる
うえーん!!

これって凄い大事なことじゃないですか?

それでもこれだけ素晴らしい機能があるのだからなんとしても使いたい!!

と悪戦苦闘

保存さえしなければ問題ない
けど保存しないと不安HELP!!

と思ったのですが
どうやらリアルタイムで確認出来るという特徴を活かして?なのか
保存しなくても変更・追加したものを保持してくれるようです。
結構この保持力は強力でした。

なのでそのファイルを閉じる時のみ保存すればいいということだと思います。


解決!!


これからはこの素晴らしいエディタを使っていこうと思ってます。

Sublime Text3から完全乗り換えました。