🌈こんにちは!🌈

リハビリ整体サロンKOKOJI

整体×トレーニング

下腹痩せ専門パーソナルトレーナー

💪TAKUMAです💪

 

今日もよろしくお願いします✨

 

5月のGWはいかがお過ごしでしたか?

やっぱり、緊急事態宣言下ではあんまりお出かけも出来なかったですか😅

 

外出ができない代わりご自宅でご家族とゆっくり過ごされた方が多いと思います。

 

今年のGWも去年と同様に静かな連休になってしまいましたね。

そしてつい先ほど緊急事態宣言が延長されました。

この状況がまだしばらく続くと思うと疲れちゃいますね😭

早くこの状況が開けるのを待つばかりですね。

 

では、今日のお話に入りますね。

 

今日のお話は「油のお話」です。

 

油といえば現代の私たちの生活では料理などに欠かせないものになっていますね。

 

そして、料理だけでなくたくさんの種類や用途、原材料を用いて作られ、私たちは日々の生活で使用しています。

 

なので、油と一言で言っても様々な種類が存在しています。

 

そんな油でも、

大きく分けて2つの種類に分けることができます。

 

・一つ目が飽和脂肪酸

 

・二つ目が不飽和脂肪酸

 

この二つに大きく分類されています。

この二つの違いとしては

飽和脂肪酸が固形

不飽和脂肪酸が液体の油として分類されます。

 

まず、飽和脂肪酸である固形の油で言えば

バター、マーガリン、などです。

 

不飽和脂肪酸である液体状の油で言えば

サラダ油、ごま油、オリーブオイル、菜種油などが挙げられます。

 

他に違いを挙げるならば

飽和脂肪酸は動物性主体の油、

不飽和脂肪酸は植物性主体の油です。

 

よく、体に悪いと言われているのは飽和脂肪酸がよく言われています。

 

それは、飽和脂肪酸の油を過剰摂取した場合体内に溜まりやすいという欠点を持っており、動脈硬化や心臓疾患を起こしやすいとも言われています。

 

これだけ聞くと飽和脂肪酸の方が体に悪くて不飽和脂肪酸の方が体に良いの?

と思いますよね?😊

 

でも、そうでもなくて不飽和脂肪酸の方は空気に触れると酸化しやすくなり早い時間で劣化していきます。

劣化して酸化が進むと活性酸素が多く含まれるようになり、

癌や生活習慣病を引き起こす原因であるとも言われています。

 

こうなってくると、じゃあどうしたらいいの?🤔

という疑問が生まれてきますよね。

 

基本的には不飽和脂肪酸のものをとった方がいいと思います。

サラダ油がものすごくいいとは限らないのですが、

不飽和脂肪酸は他にもに多く含まれています。

 

油は人の体に必要なものですが、不飽和脂肪酸は水溶性なので

体内の血管に滞りにくく流れていくのですが、

飽和脂肪酸は先ほどもお伝えした通り血中に滞りやすいので

様々な疾患に陥りやすいです😱

 

特にマーガリンは摂取するのを控えるべきです。

(またマーガリンのお話は別でしますね)

 

このように体に気を使うなら不飽和脂肪酸の方がいいように書いていますが、料理や目的によっては飽和脂肪酸のものを使用することがあると思います。

(もちろん、控えるべき物もありますが、、、)

 

極端に考えるのではなくて、

目的や用途に合わせてぜひ使い分けてみてください。

 

では、今日はこれでお話を終わりにしますね。

 

最後に皆さんに一言お伝えして終わりにしますね。

 

皆さんの毎日に人生最高の瞬間が訪れますように。

 

ありがとうございました。