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ありえの雑記帳

読書記録に特化します
たまに違うこと書いてみるかも

久しぶりの実業之日本社文庫からの一冊です。

 

遡ること六年前に本を読む習慣がなかった頃に買った一冊になるのですが、例の如く買って満足して読んでないまま本棚で埃被っていたので供養のために読み始めました。

 

またこれがめちゃくちゃ面白かったんですよね、大当たりでした。

 

何故これを眠らせていたのか(繰り返されている過ち)。

 

 

【登場人物など】

 

嶋由香…市役所勤務三年目の公務員だったが、突然管内の水族館「アクアパーク」へ出向を命じられる。彼女の業務はまさかのイルカ等海獣を相手にする業務で、全くの畑違いの仕事に従事することに。不慣れな業務と悪戦苦闘。

 

梶良平…由香の先輩となるイルカ担当の職員。口数も少なく、不愛想、不器用と言った硬い男であるが、真摯に業務に取り組んでいる。イルカ達と由香の関係性について何か衝撃を受けた部分があるようで…。由香には自分を「先輩」と呼ばせている。

 

イルカ…アクアパークには4頭のイルカが飼育されており、物語の初めはそれぞれ「C1、B2、F3、X0」と記号で呼称されており、これには「ペットと同じような愛着を持たないように」という理由があった。物語途中から、イルカの愛称を募集した結果、ビックン(C1)、勘太郎(B2)、ルン(F3)、ニッコリー(X0)と呼称が変わる。

 

 

【感想など】

 

・あらすじ

 

市役所の観光事業課に勤務していた由香が突然水族館への出向を命じられるところから物語は始まります。

 

出向後の仕事まさかのイルカ担当、しかし「水族」や「海獣」といったワードすら理解できない素人を受け入れる余裕は水族館側には無く、完全にアウェーに近い状態からのスタート。

 

繰り返される失敗、挫折に見舞われながらも、何度も立ち上がり続ける由香の一年間を描いたエピソードです。

 

 

・雑感

 

市役所から水族館勤務に変更、それも元の事務職のポストではなく完全な生物飼育担当にスイッチという衝撃的なスタート、現実世界でこんな斜め上の人事が行われる地方自治体はあるのかと若干どころではない疑問を抱いたりしながらも物語は開幕します。

 

僕は水族館とか結構好きで大阪に住んでいた頃は海遊館の年間パスポートを持ってたりしたので、どんな内容の話になるのかなと期待していたんですが、ガッツリ水族館の裏側事情も描かれている感じでこれからの水族館への視点が間違いなく変わる一冊になっていました。

 

色々と印象的な内容はありますが主人公の由香が担当するイルカ方面だけでも、上記したようにイルカの呼称から感じられる生物との向き合い方に関する姿勢だったり、飼育中のイルカが他界した際の衝撃であったり、はたまたまだまだ解明されていないイルカの生態に関する部分であったり、と一部分だけ抜粋しても列挙できるほどです。

 

特にイルカとの向き合い方についてですが、ペット感覚で接しないように(必要以上に感情移入しないように)、と言いながらも古株の職員がイルカが亡くなった際に一人で泣き腫らしている姿が描写されており、理論上では納得のいく裏付けがされておきながらもそこまで徹しきれない人情が感じ取れます。

 

また、アクアパークでは「イルカショー」ではなく「イルカライブ」と呼称することが徹底されておりますが、これはイルカが見せる演技は彼らの生態や本能に基づく行動であり、決して人間の指示だけで動く訳ではないことが理由となっております。

 

実際に作中ではイルカへの演技の合図のタイミングが結構シビアに描写されており(イルカの気分次第で失敗が確信されるレベル)、普段何の気なしに目にしているイルカの演技の本当の姿はこういうことなのか、と新たな知見を得た部分になりますね。

 

 

個人的に一番インパクトがあったのは、水族館素人の由香を通して、実際に水族館に訪れる大多数の人間は何を見ているのか、それによって生物の見せ方をどう考えれば良いのか、という来館者と生態を知るスタッフ間での温度差の違いを明確にした部分です。

 

来館者は「知識として知っている生き物の姿を確認しに水族館を訪れている」というのはとても新鮮な切り口で、確かに知識の範囲外になるイレギュラーな行動をする生物がいれば来館者は物凄く違和感を抱くと思いますし(それがたとえ本来の生態に関連するような行動であっても)、それを受けてどんな展示をするか、という施設側の悩みは水族館が好きで通っています、というだけでは思い及ばない部分でした。

 

確かに「BGMが流れている海がどこにある」と言われたら正にその通りですし、生き物本来の生態を見せることと、集客のための魅せ方の融合の困難さの一端を垣間見た気がします。

 

 

と、勝手にこの本から得た知識を得意げに並べてご満悦になっているだけなのですが、本当に水族館という場所の在り方やそこで働く人々の姿の一部を知れるので良い一冊でした。

 

とりあえず今は4巻(確か今は7巻まで発行済?)まで確保しているのでこれからどのような部分がクローズアップされていくのかがまだまだ楽しみなシリーズですね。

 

感想では全く言及していませんが、由香と梶が交際するようになっていたりするんで、ラブストーリー的な部分も盛り込まれた一冊になっています。

 

とりあえず今後もじわじわと感想に並ぶシリーズになるかと思います。

 

それにしてもシリーズ複数冊出ている本を買うのも抵抗がなくなってきましたねぇ…。

あけましておめでとうございます(遅すぎる)。

 

ちゃんと本は読んでるけど感想をまとめていない、そんな年末年始。

 

新年一発目は万能鑑定士Qシリーズの第5巻です。

 

 

【感想など】

 

・あらすじ

 

お盆休みにパリへの旅行を計画した莉子。

 

高校卒業後に鑑定士としての知識を蓄えた莉子であるが、そんな彼女の高校時代の落第生っぷりのみを知る高校時代の恩師、喜屋武先生が旅行の計画を聞きつけ旅行に同行することに。

 

そんな恩師と教え子の二人をパリで出迎えたのは、莉子の高校時代の同級生、楚辺であった。

 

旅行中、彼の修行する一流レストランを巡る事件に巻き込まれてゆく。

 

 

・雑感

 

今回は日本を離れてパリに飛んでいきます。

 

莉子は旅行に向けて短期詰込み方式でフランス語を叩き込んで日常生活に困らない程度の会話をマスターしていました、意味が分からない。

 

 

それはさておき、今回の事件はフランスも有力な産地であるフォアグラを巡った物語となっています。

 

莉子の同級生である楚辺が勤める会社に仕入れられたフォアグラに不良品が紛れており、食中毒が発生するという事件が発生。

 

仕入れ先の精肉店でのチェックは徹底しており、何者かが不良品を混入させることは不可能と見込まれる。

 

料理店は営業停止を余儀なくされ、仕入先も立場が苦しくなるという難事件、ここでも莉子の博識が光ります。

 

 

この事件に大きく関わってくるのは動物の権利、いわゆるアニマル・ライツという思想です。

 

「動物には人間から搾取されたり残虐な扱いを受けることなく、それぞれの動物の本性に従って生きる権利があるとする考え方」という定義(wikipediaより)であるようですが、確かにフォアグラの製造方法を考えればこのような思想が関わってくるのは致し方のないことだと思います。

 

フォアグラと言えば世界三大珍味の一つに数えられるガチョウの脂肪肝でありますが、割と定期的にその生産方法が結構残酷という話題を耳にした方も少なくないのではないでしょうか。

 

ガチョウの口に餌やり機を突っ込んで強制給餌、というのが広く一般に知られているやり方(どうも調べているとその辺も最近変化している部分もあるようですが)ということで、確かに無理矢理餌を食わされて健康状態を破壊するとなると、口やかましい団体が張り切って抗議活動を開始しそうな部分でもありますね。

 

今回の事件のケースでは、「フォアグラの作り方は鳥が可哀想、そうだフォアグラで食中毒起こして生産量が減れば鳥さんも殺されずに済む!」みたいな考え方が背景にあり、動物を救うために多くの人間が危険に晒されるという結果になりました。

 

本の感想からは大きく逸脱してしまいますが、僕個人の考え方としては動物愛護を叫ぶ人間たちってのは結構過激派が多く、彼らの理想を振りかざすのみで自分たちでは責任を取ろうとしないようなイメージが強いので好きではないですね。

 

疑問に思うんですけど、彼ら彼女らは同じく動物である人間の権利についてはどう考えているんでしょうか。

 

(熊やイノシシと言ったの害獣の駆除や、野犬の殺処分についてブーブー言う人間にも何か通ずる部分を感じますが。)

 

この5巻では、最後のほうにそういったアニマル・ライツの一つの考え方を示してくれるやり取りが提示されています。

 

ちなみに、僕個人はアニマル・ライツの考え方は好きではないと申しましたが、合理性を伴う意見であれば傾聴に値するものであると感じますし、やはり大切なのはそのアプローチ方法ですね。

 

強硬手段も時には必要ですが、あまりにヒステリックなアプローチでは支持を得ることは難しいでしょう。

 

 

思想の話はこの辺にして、5巻の舞台となったパリについて。

 

大学の卒業旅行でイタリアをフランスにお邪魔したことがある身としては、パリも結構分かる方の都市なので読んでいて楽しかったです。

 

ルーブル美術館の近辺は三日くらいかけて歩き回ったので結構街並みも知っていて思い出がよみがえるようでした。

 

また、その際にせっかくフランス料理を食べるんだから「フォアグラも食わねえと駄目だわ」と人生初のフォアグラを食べたりもしたんですが、またこれが美味だったのを覚えています。

 

申し訳ないですが、美味しいものを食べたい人類が多少の犠牲を払ってもフォアグラを食べたくなる気持ちがよく分かりましたね。

 

動物愛護を提唱しない方は是非本場のフォアグラを食べてみてください、個人的にはおすすめです。

 

 

そんなこんなで本の感想から脱線した内容になってしまいましたが、まだまだ昨年中に読み終わったのに感想を書いていない本が山ほどあるので、追々しっかり感想を書いていきたいと思います。

 

どうぞ今年もよろしくお願いします。

順調にシリーズを読み進めております、「万能鑑定士Q」シリーズの四巻です。

 

第四巻は映画のポスターを巡った事件が発生します。

 

 

【感想など】

 

・あらすじ

 

とある映画マニアの家が火事に見舞われ、様々なコレクションが焼失した事件を皮切りに、プレミアがつくようなとある作品のポスターをターゲットにしたと思われる事件が立て続けに発生。

 

果たして犯人の目的は如何に。

 

 

・雑感

 

四巻のテーマは映画です。

 

自分は映画を見るのは好きですが、別段造詣が深い訳でもありませんので、プレミアがつくようなものもあるんでしょうなぁ、程度の認識で読み進めていました。

 

そんな私の映画への認識はさておき。

 

今回はとある映画のポスターを標的とした連続放火事件に莉子が調査協力をする展開になります。

 

また、作者の別作品の登場人物が出張してきて共同戦線を組んだりする(そっちの作品は未読なのであんまり関係なかった)訳で、作者ファンの読者には熱い一冊だったのかもしれないですね。

 

 

ちなみに共同戦線を張った嵯峨敏也という人物、実は最後に偽物であったどころか一連の事件の主犯格であったという展開なのですが、本当の彼が活躍する作品を読んでいたら偽物って見抜けたんでしょうか(盛大なネタバレ)。

 

「何かこいつこんなキャラだったっけ?」みたいな印象とかがあったら、所見の読み進め方も変わってきたかもしれないです。

 

結構その辺は気になるところでございますが。

 

 

この作品の毎度の感想にはなっておりますが、今回も雑学多めで読んでいて飽きが来ない作品だな、という印象です。

 

ただその一方で雑学の過剰供給で記憶に残る部分が少ないのも難点かな、と思うようになったり。

 

とは言え、相変わらず読みやすくていい作品だなという印象は変わりませんので今後もじわじわ読み進めていければいいかな、と考えております。