ボウリングフリーク -2ページ目

リバティーン

今日も午前中に大学で受けたい科目があったから大学へ。心理学の科目で、コミュニティ論。


先生は普段は病院で臨床心理士という職で働いており、かなり興味がある。


例えば多重人格、うつ病など、心の病気のカウンセリング等を行ってるらしい。



しかし、土曜は行けない日が多い。


来週は行けないし、5月6日は親を北海道に連れて行かないといけないし。


微妙だなぁ。



さて、夜彼女と久しぶりに映画を見に行った。リバティーンという映画。


いやぁ難しい内容でしたわ。何と言っていいのかわからない。


単にジョニーデップの演技はすごいなと思ったけど。


R15の映画のため、内容は卑猥なことが多い。


決しておもしろいとは言えなかったなぁ。

今夜の食事

大学は始まったものの体験授業が多く、今はどの授業を履修しようか検討期間だ。


今回は特に自由に組めるから、その分難しい。。。



単に興味ある科目を履修するか・・・


会社で重要そうな科目を履修するか・・・


(楽するために)簡単な授業を履修するか・・・


良い成績をもらえそうな授業を履修するか・・・



本当は会社に役立つ授業を履修すべきだ。でも成績を気にしている自分もいる。


また経営の科目以外に興味ある学問として心理学がある。それも履修してみたい・・・。


難しい・・・。今回は決まらない・・・。


来週水曜まで体験授業だから、もう少し授業を聞いてから決めよう。



さて、帰りが遅くなったから、夕飯は簡単に。



シチューとほうれん草の炒めもの。



懇親会

今夜は大学の仲間との懇親会。


昼は家にいたからあるものでパスタ作った。


ほうれん草とたまねぎとベーコンのパスタ


炒めてパスタの煮汁少しいれて、ブラックペッパー&塩少々


簡単です。



さて、夜の懇親会は大学駅前の庄屋で。


このメンバーはバカが多く、一度飲み始めると止まらないメンバーがそろってる・・・。


しかしみんな春休みに旅行等でお金を使ったため、みな金欠。


あっさり1次会で終わりました。


今年で大学4年生。悔いの無い生活を送りたいものだ。

浜松&名古屋の旅 2日目

朝になりました・・・。


最悪の気分です。


昨夜飲み過ぎました・・・。


何度も吐きました・・・。


しかし無常にも時は過ぎるものです。



今朝起きて、気分が悪かったけど、動けないまでではなく、朝風呂に行きました。


風呂ではさっぱりできて、意外と大丈夫かな、と思いつつ、宿を出ました。


浜松から名古屋へ。



車に乗った瞬間、気持ち悪くなった。横になってみるが、余計頭がぐるぐる回る。


途中のインターで停まり、トイレで吐き、ソルマックを買った。


しかし名古屋に着く直前で車内でまた吐いた。ビニール袋があったからよかったものの、いや、マジ辛かった。


名古屋城についても一向に具合が回復せず、名古屋城まで来たにも関わらず、車で寝てました・・・。



気づいたら1時間経った。


ようやく元気に。


そして後から城に行きました。

名古屋城は素晴らしかった。桜も散り始めで、思ったよりキレイに見れた。


それから仲間と合流。仲間は一度車に戻ったらしい。しかしまだオレが寝てたため、

歩いて名古屋駅に向かったとのこと。


ということで、車で名古屋駅に向かい、旅の目的である味噌カツを食べに。


ESCAという地下街に行き、矢場とんで味噌カツを食べた。


http://www.yabaton.com/


本当はわらじが食べたかったんだけど、さすがに二日酔いが治ったばかりで、自信がなかったため、ロースカツにした。


カツは変わらないけど、タレがうまいねb


でもやっぱりわらじが食べたかったなぁ。反省。



食後、またまた水族館に。今度は名古屋港水族館。


http://www.nagoyaaqua.jp/


ここの水族館はすごい!2000円だったんだけど、行く価値大有り!

ショーは切れ間無く次々とイルカのパフォーマンスが楽しめ、また巨大なオーロラビジョンでプレイバックもしてくれる。


あっという間の20分のショーだった。


昨日行った水族館と違って水槽もとてもきれいで、海の生き物をよく見れたし、一日中ゆっくり見たかった。



時刻は18時過ぎ。名古屋を後にし、東名で再び浜松へ。


20時頃浜松に到着し、八百徳でひつまぶしを食べた。


http://www.tokai.or.jp/yaotoku/


ひつまぶしを食べたのは産まれて初めて。


昔はうなぎがあまり好きじゃなかったんだけど、今では好きでも嫌いでもない食べ物。


でもこのひつまぶしはマジでうまかった。


あのコッテリのイメージのうなぎがお茶漬けで食べるとこうもサラサラ食べれるものなのか?


感動しました・・・。



深夜0:30頃家に無事帰宅。


今回は仲間に多大な迷惑をかけてしまった。


かなり反省です。

浜松&名古屋の旅 初日

昨日から大学はスタートしたけど、授業開始は14日から。


11日~13日は特に予定がないため、友人と旅に行くことに。


前から決まっていたんだけど、3人で浜松&名古屋に行った。


なかなか3人の予定が合うことが無くなりつつあり、久しぶりの旅だった。



旅の目的はうなぎを食う。できればしらすか桜海老も。更に名古屋で名古屋城、味噌カツ。



さて、10日夜にうち(横浜)に泊まり、朝8時頃出発。


横浜町田インターから東名高速で目指すは沼津。


なぜ沼津?


理由は高速代金が安くなる。ETCの通勤割引が適用になるため。


それと水族館に寄るためだ。


http://www.seapara.jp/


ここに行った。


なんか、悪くはなかったんだけど、ショーを見てもいまいち間伸びしてるし、普通に水槽を見ても汚れていて見づらいし・・・。


ぶっちゃけおすすめできないなぁ。



さて、水族館を後にし、下道で由比を目指した。


運転を仲間に変わってもらい、後部座席で寝てたら急に車が止まった。


覆面パトカーにつかまったのだ。25キロオーバーだと。



まあ、そんなハプニングがあり、由比に到着。目的はしらすまたは桜海老を食べるため。


しかし、悪天候で漁が行われず、どこも店を開けてない。


しかたがなく、そのまま進む。


運転好きの仲間は日本平へ。


途中の休憩所で食事。桜海老の定食があったため、仲間二人はそれを食べた。


オレは豚卵丼にした。安かったから。


桜海老は前に食べたことがあったからね。




さて、静岡インターから再び高速に乗り、目指すは宿泊の浜名湖へ。


夕方16:30頃ホテルに着いた。グランドホテルさざなみ館。


仲間の会社の福利厚生を使い、素泊まりで5000円ちょい。安い!!


http://sazanamikan.izumigo.co.jp/


あまりにも悪天候でどこにも出かける気がしなく、うなぎは翌日帰りに浜松付近で食べることに。


今夜の食事はスーパーで買ってきました。


部屋でやることがなく、プレステ2を借りて桃鉄やら人生ゲームですごしました。



そして事件は起こるのであった・・・。

4年生スタート

いよいよ今日から大学がスタートしました。


4年生になりました。


残り一年間。後悔の無い学生生活にしたいものです。



教室で成績表と今学期の予定表をもらい、学食で早速スケジュール作り。


今回は履修できる科目が少なくかなり苦戦ショック!


家に帰ってからも考えたけど、あまりうまくまとまらなかったなぁ。


今学期は月~金まで学校に行くようになりそう。


大学まで方道1時間30分。きついなぁ。

斉藤プロチャレ

宇都宮から埼玉の実家桶川に帰ってきたら友人から電話が。


「今夜斉藤プロチャレがあるんだけど、出ない?」


明日1限から大学なのになぁ。どうしようかなぁ?と悩みつつも行ってしまいました。


20時スタート。

たまたま斉藤プロと同じボックスでした。


長距離運転で疲れてたんですが、なぜか最初は絶好調。


スパットが良く見える!


たいていスコア悪い時はどこ見てるのか自分でわからなくなるんだよなぁ。


1G→252

2G→174

3G→146

計572


2G目途中まで良かったんだよな~。2G目8フレにジャスポケ、7番ピンタップがあってやる気なくなっちゃいました。


9フレで①③⑥⑦をやって、カバーできず。あえなくしゅーりょー。


気を取り直して3G目・・・とはいきませんでした。


力みすぎて毎回3~5枚外ミス。外は早いから、①③⑥⑦が多かった・・・。


そんなんだから、ツキも逃げていき、⑦タップが目立つ。


どうもスペアボールが手に合わず、結局ミ⑦をカバーできず。


終わってみれば250打ってるのにマイナスでした。また190アベ。


190アベの地獄を抜け出せる日はいつになるのだろうか・・・。

宇都宮と言ったら?

間違いなく餃子ですよ~。

ということで、高根沢町を出発し、宇都宮へ。

駅ビルすげー。駅きれいですわ。

しかも駅前なのに駐車場料金1h=300円。

やっぱ地方っていいなぁ。


ということで、早速有名店青源へ。

http://www.aogen.co.jp/


雷都水餃子。ピリ辛味噌味の水餃子です。

ピリ辛というよりかなり辛い!

でもそれがまたうまい~b

写真上が青源焼餃子、下がネギ味噌餃子。

焼餃子はシンプルだから、味がわかりやすい。

かなりうまいbb

味噌餃子はまた格別!

もともと味噌、ネギ好きだから、たまらない。


青源はもともと味噌屋らしく、

味噌と餃子の素晴らしいハーモニーでした。




続いて宇都宮の庶民の味、みんみん

http://www.minmin.co.jp/


アゲ。もっと油っぽいのかと思いきや、以外とさっぱり。

野菜がいっぱい入ってるでしょうか。

出来たてだからやけど注意!


ヤキ。まぁ、普通の餃子。で一番人気。

最高にうんまいっす!


スイ。これめっちゃうまい。

餃子の皮がツルンとして、どんどん入っちゃう。

地元の達人たちはこのスープにしょうゆ、酢、ラー油を入れてスープとして食べてました。


みんみんはとにかく安い。各220円。近くにあったら行っちゃうなぁ。。。

さすがは宇都宮の庶民の味でした。



さて、駐車場に戻る途中、駅のコンコースを通りました。

ふと見たら駅弁が売ってるじゃないですか。

いろいろありました~。

って、あれ?これって・・・

そうです、山形の超有名弁当、牛肉どまん中です。

http://www.shinkineya.com/ekiben.htm


てっきり山形のほう、売っていても福島ぐらいかな、って思ってました。

まさか宇都宮駅で売ってるとはビックリ。

すかさず買ってしまいましたよ~。

家に帰って夕飯にしました。


見た目単なるそぼろと牛こま切れですが、味が違う。

米沢牛の深い味が口の中で広がります。


是非お試しあれ!

桜桜

祖母のお見舞いに栃木に来ました。


高根沢町にある元気あっぷ村に泊まりました。


http://www.genki-up.info/top.html


関東南部と違い、今が桜満開です。


この写真は前日夜に撮ったもの。夜桜もライトアップされていてきれい!


こちら仙台枝垂れ桜。あまり関東では見かけないですね。

濃いピンクと枝垂れ感が特徴ですね。


そめい吉野とこいのぼり。こいのぼりも田舎の風物詩だよなぁ。


最後に桜じゃないけど、パンジーを。

実家の玄関に植えてあるものがキレイに咲き誇りました。

お見舞い

先日父方の祖母が倒れた。

89歳だから、いつ病気になってもおかしくはない。

今まで病気らしい病気をしなかった祖母だったので、ちょっとびっくりした。


なんでもめまいがすごいらしい。病院に行って、脳の検査や耳(めまいは耳の病気が多いらしい)の検査をしたけど、異常がわからない。


仕方がなく8日に退院した。


今日行ったときは自宅で休養していた。

祖母は父の妹と一緒に暮らしていて、妹さんは旦那さんと三人の子供がいる。


祖母の家を訪れたのは実に9年ぶりだった。

子供たちも23歳、21歳、18歳と大きくなり、見違えるようになっていた。


祖母は午前中は特につらいらしく、ほとんど動けない。

午後になると少し歩ける日がある程度だ。

でも少しだけど会話になったから、行ったかいがあっただろう。


おばあちゃん元気に回復して、長生きしてね。



祖母の家を出て、もう一軒、父の兄弟と会い、近くの宿泊施設に泊まった。



この旅では両親と彼女とで行った。


お見舞い&結婚報告で。


彼女はオレの両親だけならともかく、親戚にまで会わなければならず、すごい疲れた一日だったと思う。

それなのに嫌な顔をしないで付き合ってくれて、心のやさしい女性だとつくづく思った。


彼女は翌日仕事だったため、宇都宮から新幹線で埼玉へ。


一日お疲れ様でした&ありがとう。